一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

体調管理は学力と同じくらい大切!! 規則正しく生活しよう!!

健康栄養学科 菅原 舞香

出身都道府県:宮城県 出身高校名:古川黎明高等学校
合格した試験区分:一般入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

管理栄養士の国家試験合格率、就職内定率の高さに魅力を感じたからです。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

将来は国家資格を取得し、管理栄養士として働きたいと考えていたため、健康栄養学科を選びました。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

参考書は自分で購入せず、学校の授業で使用していたもののみを使って勉強していました。長文に関しては、とにかく量を意識してたくさんの長文問題に取り組みました。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

過去に受けた模試を中心に読解問題に取り組みました。また、普段から分からない語彙や漢字があればすぐに調べて理解するようにしていました。

一般・センター試験で選択科目は何を選択しましたか?選択科目はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

生物Iを選択しました。学校で配布された参考書のみを何度も繰り返し勉強しました。記述問題は理解が深まり選択問題が解きやすくなるのでおススメです。

受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください。

授業のある日は、昼休みや放課後、休日も毎日学校へ行って勉強したことです。同じように毎日学校に来ていた人たちと最後まで一緒に頑張れたことは本当に良い思い出です。

よく使った参考書は?

「Next Stage 英文法・語法問題」桐原書店
「New Global 生物I・II」東京書籍

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

自分で時間を決めて音楽を聴くのが、私の主な息抜きでした。学校にいるときは、息抜き時間が一緒になった友達と雑談したりして、リフレッシュしていました。

試験前日に、何をしていましたか?

前日は特別なことはせず、いつも通りの生活を送るように心がけました。夜は、受験当日に必要な持ち物を準備して、早めに就寝しました。

試験日当日の試験会場の雰囲気を一文字(一言)で表現すると?その理由は?

「締」です。休憩時間も勉強している人が多くいて、空気が引き締まっている感じが印象に残っています。

試験日当日のアドバイスがあれば教えて下さい。

まずは朝ごはんをきちんと食べることです。また、試験当日は緊張もあって何が起こるかわかりません!いつもより時間に余裕をもって出発することをおススメします。

合格発表当日の気持ちや、エピソード等を教えてください。

家のパソコンからネットで合否を確認したのですが、その時は家に誰もいなかったため、合格と分かった瞬間、思わず近くにいたペットの犬にすごい勢いで抱き付いてしまいました(笑)。

受験に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

体調管理は学力と同じくらい重要だと教わりました。夜は十分な睡眠時間をとって、規則正しい生活リズムを作って勉強することが大切だと思います。

新潟医療福祉大学に合格できて良かったと思うことは何ですか?

同じ目標に向かって頑張る仲間、良い先生方に囲まれて、毎日過ごすことができていることです。たくさん友達もできて、とても充実した生活を送れています。

受験生へ激励メッセージをお願いします。

焦りが出てくる時期ですが、誰に何を言われようとも、何があっても「合格する」という強い気持ちを持ち続けてください!努力の上に花は咲きます!

合格体験記一覧へ戻る

健康栄養学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求