一般入試・センター試験利用入試出願お役立ち情報

新潟医療福祉大学合格体験記

合格体験記一覧へ戻る

目標に向かって、後悔しないように!!

臨床技術学科 横尾 晴花

出身都道府県:新潟県 出身高校名:新潟南高等学校
合格した試験区分:一般入試(前期)・センター試験利用入試(前期)

新潟医療福祉大学を受験した理由を教えて下さい。

新潟県内にあり、様々な学科があり学ぶ環境がいいと思ったからです。

現在在籍している学科を選んだ理由を教えて下さい。

臨床検査技師と臨床工学技士の2つの資格を同時に取得できるからです。

英語(一般必修科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

穴埋め問題を何度も繰り返し文章から熟語を覚えたり、長文を毎日1つは読むようにしました。
そのほかリスニング対策として、英語に耳が慣れるように、いつでも英語が聞ける環境をつくりました。

国語(一般必須科目)はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

センター試験の過去問題の間違えたところを解きなおしたり、大問1つに対して時間の制限をかけて解いたりしました。

一般・センター試験で選択科目は何を選択しましたか?選択科目はどんな方法で勉強していましたか?また、おススメの対策方法は?

私は理系だったので、物理を選択しました。
得意というわけではなかったので、基本問題や過去問題の間違えたところを繰り返し解きました。

受験勉強で思い出に残っているエピソードを教えてください。

高校の先生に言われたことなのですが、「大学は中間地点だ」という言葉が印象に残っています。夢を叶えることがゴールなので結果をあまり気にするなということだと私は理解しています。

よく使った参考書は?

「速読英単語2上級編」Z会出版
「トライアル物理I」数研出版
「センター試験化学Iの点数が面白いほどとれる本」中経出版

受験勉強の息抜きの方法はどんな方法でしたか?

まず机から離れるようにしました。好きな音楽を聴いたり、少しの時間寝るようにしたりしました。

試験前日に、何をしていましたか?

解いた過去問題の見直しや、英単語・公式の確認をしました。
準備などは前日ちゃんと済ませておいたほうが当日安心できると思います。

試験日当日の試験会場の雰囲気を一文字(一言)で表現すると?その理由は?

「静」です。受験生が皆勉強していたため、会場全体に緊張感がありました。

試験日当日のアドバイスがあれば教えて下さい。

時間に十分に余裕を持って試験会場に入ること。そして、変に緊張しすぎないことです。

合格発表当日の気持ちや、エピソード等を教えてください。

私は家で結果を待っていたのですが、結果が出るまでずっと落ち着かなかったです。
送られてきた合格証の「合格」の文字を見てホッとしたのを覚えています。

受験に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

効率的に時間を使えるよう計画をしっかりと立てることと、睡眠を毎日しっかりとることです。あとは、大学に通う先輩にいろいろと聞いてみるのも良いと思います。

新潟医療福祉大学に合格できて良かったと思うことは何ですか?

1年生から採血などの実践的な授業を受けることができるところです。2年生になると他の学科と連携したゼミがあり、様々な学科の人と関われるのも良いところだと思います。

受験生へ激励メッセージをお願いします。

第一志望の大学に合格することは決して簡単なことではないと思います。でも、合格したときに自分に大きな自信がつくことは間違いないです。目標に向かって、後悔しないように頑張ってください!

合格体験記一覧へ戻る

臨床技術学科ページはコチラ!

出願お役立ち情報新潟医療福祉大学合格体験記特待生制度資料請求