合格体験談トップ > 健康スポーツ学科 3年 八幡 祐世

健康スポーツ学科 3年

八幡 祐世

出身高校:桜井高校(富山県)
選抜区分:一般選抜(後期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

複数の学科に出願できる第2志願制度を利用しましたか?

第2志願制度を利用し、第1志望学科で合格しました。この制度は自分ができることの幅を広げられるとても良い制度だと思うのでぜひ利用するべきだと思います。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

国語の現代文はひたすら色々な文章を読むようにしていました。そこには毎朝の新聞やネットニュースも含めていました。新聞やネットの記事には問題はありませんが、この文章ならどこを問題にするか自分なりに考えて読むように心がけていました。古文・漢文は単語や文法をまとめてある参考書を読んで日常生活の会話でわざと使って遊びながら覚えていました。英語はイディオムを重点的に覚えていました。イディオムになると単語の意味と違った意味になるものも多いので注意して覚えるようにしていました。

よく使用していた参考書は何ですか?

国語の古文は「古文ヤマのヤマ」、漢文は「漢文早覚え速読法」、数学は黄チャート、英語は「Power Stage」という文法書と「ターゲット」という単語帳を使っていました。「漢文早覚え速読法」はかなりおすすめです。参考書は色々な種類を読むよりも、ひとつの参考書を極めるようにしていました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

受験勉強で思い出に残っていることは勉強したことです。他に目指している大学があった影響もあり、1日14時間していました。よくないことかもしれませんが、ご飯を食べながら教科書を読んだり、トイレで単語を呟いたり、お風呂でリスニングをしたりと学校や塾以外の場所でも常に勉強を欠かさないようにしていました。今ではそれが1番の思い出です。

試験前日は何をしましたか?

試験前日は過去問を少し解いて、夕食を食べて、ストレッチをしてぐっすり寝ました。夕食は試験中にお腹を壊したり、体調が悪くなったりすると良くないので消化の良いものを食べました。うどんやおかゆが良いと思います。朝は朝食が消化されてエネルギーになる時間を計算して食べていました。実際効果があったかと言われると分かりませんが、モチベーションを上げるのにはよかったです。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

前日に新潟まで新幹線と特急を使って来ました。そこから新潟駅の近くのホテルに泊まり、朝は電車とバスを使って大学まで行きました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

夕食、朝食ともに気を使っていたにも関わらず、お腹を壊したことです。本当に焦りました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

大学生活はとても楽しいです。オンライン授業が多いので友人ができないという悩みもありましたが、部活動に入って仲間もできて今はとても充実した生活を送っています。自分は第一志望の大学に入ることができずにこの大学に入学したのですが、第一志望の大学のために受験勉強をしてきて落ちたからといってその勉強が無駄になるかと言われるとそうではないと今、とても実感しています。どの大学に入るかも重要だと思いますが、その大学に入って自分が何を目指してどのように過ごすのかが一番重要であるととても感じています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験期はとてもきつくて、人生を振り返った時にも上位に入ってくるくらいきついと思います。目標と現実のギャップにショックを受けたり、勉強の目的を見失うこともあるかもしれません。でも、家に帰れば支えてくれる家族、学校や塾に行けば一緒に受験を乗り越えてくれる仲間、先生がいます。1人で抱え込まずに周りの人たちを頼って、その分自分も周りの人たちが困っていたら助けてあげてください。たまには息抜きも忘れずに、自分のペースで残りの期間を有意義に過ごして欲しいと思います。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ