合格体験談トップ > 診療放射線学科 3年 松井 実莉

診療放射線学科 3年

松井 実莉

出身高校:新潟第一高校(新潟県)
入試区分:一般入試(前期)

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

両日(2日間)受験はしましたか?その理由は何ですか?

両日受験しました。本学では、両日受験のうち得点の高い方が合否判定に採用されるため、合格する確率が上がると思い2日間受験をしました。

選択科目は何を選択しましたか?その科目は試験当日決めましたか?それとも元々決めていましたか?

数学IAを選択しました。選択科目は試験当日より前に決めていました。数学は、他大学の受験に使用する科目でもあり、受験勉強するにあたって取り組みやすかったため選択しました。また、試験当日に決めるよりもあらかじめ決めておいた方が、出題傾向を知ることができるため事前に決めておきました。

必須科目(英語と国語)と選択科目はどんな勉強をしていましたか?おすすめの勉強法はありますか?

英語は主に単語の勉強をしました。特に、学校で配布された単語帳を用いて毎日勉強するようにしていました。国語は、本学の過去問を解くことと、学校の授業をよく聞くようにしていました。数学は、共通テストの勉強をすることをメインにしていました。また、必須科目と選択科目に共通して過去問を5年分解きました。過去問を解くことで出題傾向がよく分かり、試験当日にも役立ちました。

よく使用していた参考書は何ですか?

学校で配布された教材を主に使用していました。英語は、英語長文レベル別問題集の1~5を解きました。この参考書の解答は、全文の文章の仕組みについて詳しく書かれており、ためになりました。私はこの参考書の長文を毎日1つ読み、学校の先生に添削してもらっていました。また、単語はシステム英単語のみを使用して勉強しました。

受験勉強で一番思い出に残っていることは何ですか?

同じ大学を受験する友人が何人かいたので、一緒に過去問を解いていたことが1番思い出に残っています。1人で勉強するよりも、お互いに教えあう方が自分の中に定着すると思います。また、楽しく勉強することができたので良かったと思います。

試験前日は何をしましたか?

過去問で何度も間違えた問題をノートにまとめておいたものを、一通り確認しました。試験前日に新しい問題を解いて分からない問題をつくって不安になるよりも、解き方が分かる問題を復習した方が自信をもって試験に臨むことができます。

試験当日は会場までどうやって行きましたか?試験開始何分前に会場に着きましたか?

試験当日は、母に車で送ってもらいました。新潟は雪が降るため、万が一の場合も考慮して、1時間ほど前には着くように余裕をもって行きました。

試験当日の一番思い出に残っていることは何ですか?

過去問に出てきたものとよく似た問題が出題されたことです。過去問をしっかり取り組んでいたこともあり、焦らず試験に臨むことができました。

大学生活はどうですか?受験勉強を頑張った甲斐はありましたか?

とても楽しいです。自分の学びたかったことを学ぶことができ、充実していると思います。また、2年生になってから対面授業が増えたこともあり、友達と会う機会も増えてとても楽しく過ごすことができています。

受験生へ応援メッセージをお願いします。

受験勉強はとても大変だと思いますが、休息も取りつつ体調には気を付けて頑張ってください。今までやってきたことは必ず結果としてついてきます。自分に自信を持ち、最後まで諦めずに頑張ってください!応援しています。

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

※一般選抜=旧一般入試

このページのトップへ