在学生メッセージ

一覧へ戻る

廣田 茜子

神奈川県義肢装具自立支援学科1年廣田 茜子Hirota Akane

オープンキャンパスで出会った先生、先輩方に惹かれたからです。私は高校1年生の時に初めて本学のオープンキャンパスに参加し、義肢装具自立支援学科を見学しました。するとそこには充実した設備に加えて、とても明るく、優しく、楽しい先生や先輩方がたくさんいらっしゃいました。親身になって受験の相談にも乗ってくださり、ここでどんな学問を習得していくか、技術を学んでいくか、いかに大学生活が魅力的かをたくさん教えてもらいました。いつか私も目の前に居る先輩方のように充実した大学生活を送りたい、そしてこの充実した設備に囲まれて目いっぱい医療を学びたい、そんな思いから本学を選びました。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

きっかけは、高校の時に進路の参考にと学校側が配布した受験雑誌でした。その雑誌には様々な種類の職業が紹介されていて、チーム医療についても書かれていました。そのチーム医療に関わっている職業の一つとして「義肢装具士」とあったので、どんな職業なのか自分で調べてみました。すると、ものづくりによって人を救っていく職業であることを知り、もともとものづくりが好きだということもありその職業に惹かれ、義肢装具の分野を学んでいくことを決めました。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

先生方との距離が近いこと、先輩方も学年という垣根を越えてとても優しくしてくださることです。
また、設備が充実しているので伸び伸びと学べることもここで良かったと改めて感じます。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「和気藹々」
勉学にも懸命に取り組む一方で、和気藹々としながら元気に大学生活を送っている人をたくさん見ます。

Q将来の目標や夢を教えてください。

将来の目標は義肢装具士になることです。たくさんの知識、技術、経験を積み重ねて、一人でも多くの患者さんのQOLの向上に貢献していける立派な義肢装具士になりたいです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

空気がきれいで、空が広いところです。神奈川では建物に囲まれてどこか息苦しさもあったので、とても心地いいです。そしてお米が美味しいところも好きです。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

Frank’s ciffon&cafe というレストランです。豊栄駅のすぐ近くにあります。
お店の人も優しくて、そして何よりご飯が美味しいです。おすすめはデザートのシフォンケーキです。しっとり、かつ、ふわふわしていてとてもおいしいですよ。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

料理に苦労しました。もともと料理が得意ではなく、実家でもあまり料理をしなかったので最初はとても苦労しました。しかし同じ一人暮らしの友人たちとこんな料理がいいよとか、料理以外にもいろんな情報を共有しみんなで協力しあっているうちに、苦労も不安も次第に無くなり、今ではすっかり慣れました。休日に少し手間のかかる料理をしたりするのも、今では楽しみの一つです。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは様々な学科別プログラムがあります。それぞれのプログラムに参加するのもいいですが、ぜひ先輩方にたくさん質問を!オープンキャンパスに参加している先輩方は、かつて皆さんと同じ経験をして、たくさん悩んでいた人たちでもあります。ぜひたくさんの貴重な話を聞き出して、持ち帰ってください。そしてその学科が本当に楽しく魅力的な学科であれば、そこにいる先輩方は優しく話をきいて応えてくれるはずです。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

AO入試で受験しました。県外からの受験でしたが、全く緊張せずに受験に臨むことが出来ました。というのも、受験の直前に友人たちから応援の手紙をもらい、緊張しない方法を教えてもらったからです。
受験本番、会場には緊迫した空気が張り詰めています。自分が県外からの受験者なら知り合いも少なくさらに緊張するのではないでしょうか。しかしどんなに自分が緊張していたとしても、筆記でも面接でも周りから見たあなたはきっとかっこいい受験生の一人です。もし噛んだりつまったりしても、私はできる!と開き直りましょう。
なかなか難しい事だとは思いますが、私はこの方法で緊張せず受験に挑めたので、このやり方よさそう!と思ったらぜひ参考にしてください。がんばって!!

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

義肢装具自立支援学科にはアジアでも最高峰の義肢装具の設備が整っています。様々な会社や海外からもたくさんの偉い方々が見学に来るほどなので、とても充実した授業に参加できますよ。

一覧へ戻る

関東地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。