水泳部

選手からのメッセージ

熊澤 将大

健康スポーツ学科 4年

熊澤 将大

埼玉県 熊谷高校出身

支え

水泳部では様々な専門分野の先生方やチームメイト、充実した施設、食事など数多くのサポートのおかげで、全力で競技に向き合い、困難や壁に挑戦することができています。目標に向かって、チームと個人どちらにおいても、今まで以上の最高の結果が出せるよう頑張っていきます。

<主な戦歴>

日本選手権水泳競技大会 出場(2022)
日本学生選手権水泳競技大会 出場(2022)
国民体育大会 出場(2022)
武中 香奈枝

健康スポーツ学科 4年

武中 香奈枝

和歌山県 和歌山北高校出身

最高の環境で最高の仲間と

水泳部は素晴らしい環境やサポートによって支えられており、個人競技でありながらもチームとして戦う難しさや素晴らしさを学びながら、一人の人間として成長することができます。壁にぶつかった時は、ともに上を目指す仲間や全力でサポートしてくれるスタッフがいます。自分の可能性を信じ、水泳に没頭できる環境がここにはあります。私たちと一緒に上を目指し、大学水泳を楽しみませんか。

<主な戦歴>

国民体育大会 100m自由形 4位 (2019)

日本学生選手権水泳競技大会 50m自由形 11位 /100m自由形 12位 (2022)

早坂 亮

健康スポーツ学科 4年

早坂 亮

新潟県 中越高校出身

Home

本学水泳部はまるで家族のような環境です。手厚いサポート、ご指導してくださる監督、コーチ陣。まさに親のような存在です。2,3,4年生はその代ごとの様々な色を持っています。これはまさしく兄弟のように思えてきます。そんな様々な人がいるこの環境では、競技力の向上はもちろんですが、人間性も向上させることが出来ます。その中で私たちと一緒に楽しみながら成長していきましょう!

<主な戦歴>

ジャパンオープン2021 100m背泳ぎ 8位

日本選手権(25m)水泳競技大会(2021) 50m背泳ぎ 5位 / 100m背泳ぎ 6位

日本選手権水泳競技大会(2023) 50m背泳ぎ 8位

澤畠 麻那

健康スポーツ学科 4年

澤畠 麻那

茨城県 常磐大学高校出身

支える

水泳部には、人それぞれ様々な役割があります。私は、マネージャーの役割は”縁の下の力持ち”だと思っています。選手のようにタイムや順位など結果として帰ってきませんが、本気で水泳と向き合い、目標に向かって踏ん張っている選手を見ていると、とても元気や勇気をもらえます。仲間と切磋琢磨し、熱い思いを味わってみませんか?水泳が好きな方、ぜひ一緒にサポートができることを楽しみにしています!

本山 空

健康スポーツ学科 3年

本山 空

奈良県 天理高校出身

水泳部の魅力

水泳部は、一つの目標に向かって全員で一致団結できるところが大きな魅力です。また、水沼尚輝さんをはじめ、世界の舞台で活躍している先輩たちと日頃の練習から泳ぐことができ、メンタル面や技術面など、様々な知識を吸収することができます。魅力あふれる、本学水泳部で一緒に泳ぎましょう!

<主な戦歴>

日本学生選手権水泳競技大会 1500m自由形 2位(2022)
日本選手権水泳競技大会(OWS)10km 3位/5km 3位(2022)
ワールドシリーズ(エイラート大会)日本代表として出場(2022)
坂本 樹

健康スポーツ学科 3年

坂本 樹

埼玉県 熊谷高校出身

日々学ぶ

私は中学の頃から怪我が多い選手でした。大学に入ってからも怪我に悩まされていましたが、周りには経験豊富な社会人や先輩、先生方など頼れる仲間のおかげで日々学びながら怪我と向き合い、競技を続けています。人間力、競技力ともに成長できるこの素晴らしい環境に感謝し、日本選手権やインカレの決勝の舞台で活躍できるよう頑張ります!

<主な戦歴>

全国JOC春季水泳競技大会 競泳競技 50m自由形 7位 / 100m自由形 4位 (2021)

篠塚 聖妃

健康スポーツ学科 2年

篠塚 聖妃

埼玉県 埼玉栄高校出身

水泳の楽しさ

水泳部に入って1年が経過しようとしている中で、同期や先輩方と一緒に競い合うことができ、多くの方々からのサポートのおかげで、楽しく競技に打ち込むことができています!その結果、大学に入ってから自己ベストを何回も更新することができています。これからも個人・チームの目標達成に向けて全員で頑張ります!

<主な戦歴>
第98回日本学生選手権水泳競技大会
50m自由形 5位/100m自由形 4位(2022)
日本選手権(25m)水泳競技大会 50m自由形 8位(2022)

水沼 尚輝

新潟医療福祉大学職員

水沼 尚輝

栃木県 作新学院高校出身

不可能を可能にする場所

私は高校時代、全国レベルで活躍できる選手ではありませんでした。新潟医療福祉大学には素晴らしいサポートをしてくれる先生方、多くの地域ファンの方からの支えがあります。そういった方々のおかげでここまで強くなれたのだと確信しています。自身の夢を実現するために小さな一歩を踏み出していきましょう!

<主な戦歴>

男子100mバタフライ日本記録保持者
東京2020オリンピック 日本代表
世界水泳選手権 日本代表(2019・2022・2023)
日本選手権水泳競技大会 100mバタフライ 優勝(2019・2021・2022)

山﨑 光

新潟医療福祉大学職員

山﨑 光

和歌山県 和歌山北高校出身

覚悟

水泳部は素晴らしい環境の中で日々のトレーニングをすることができています。また、速くなるだけではなく、一人の人間として成長できる場所だと思っています。最高学年となり、限られた日数の中で仲間たちと支え合いながら、チーム目標であるシード校奪還を目指し、私自身覚悟を持って良いパフォーマンスができるよう頑張ります。

<主な戦歴>

FINA世界水泳選手権(25m)日本代表(2022)
日本選手権 50m背泳ぎ 2位(2023)
日本選手権(25m) 50m背泳ぎ 2位(2022)
日本学生選手権 100m背泳ぎ 2位(2022)

津田 萌咲

新潟医療福祉大学職員

津田 萌咲

大阪府 近畿大学付属高校出身

成長

水泳部は、多くの方々に応援していただけるチームを目指しており、競技力向上と人間的成長を遂げられるよう日々活動しています。大学に入学して成長を感じることは、自己記録を更新できたことはもちろん、記録が伸びない時にも水泳の楽しさを感じられるようになったことです。様々な困難に負けずチーム一丸で頑張ります。

<主な戦歴>

FINA世界水泳選手権(25m)日本代表(2022)

日本選手権(25m) 50mバタフライ 優勝(2022)※学生新

日本学生選手権 100mバタフライ 2位(2022)