チーム医療とは?

患者や対象者に対して、様々な専門職が連携して治療やケアにあたること。

「超高齢社会の到来」「医師・看護師の不足」「医療の高度化・IT化」に伴い、様々な課題を抱える現代の医療現場において、質の高いサポートを実現するためには、医師だけでは十分なケアを行うことが困難になってきています。そこで、看護・医療・リハビリ・栄養・スポーツ・福祉・医療事務などの関連する様々な専門職が連携・協力しながら患者・対象者のケアにあたる「チーム医療」・「チームアプローチ」を実践した効果的、効率的なサービスの提供が必要不可欠となっています。

チーム医療とは? チーム医療とは?
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「チーム医療」

CASE1 [女性69歳]家の階段から落ち、病院へ
<3分18秒>

CASE2 [男性63歳]急な頭痛で、病院へ
<4分9秒>

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新潟医療福祉大学「チーム医療」学ぶ

本学では、看護・医療・リハビリ・栄養・スポーツ・福祉の総合大学であるメリットを最大限に活かして、
他学科の学生と共にチームを形成して学ぶ「連携教育」を導入し、
将来、「チームの一員」として活躍するために求められる関連職種への理解やチームワーク技法を実践的に学んでいきます。
さらに、【スポーツ×リハビリ】【看護×福祉】など、学科コラボによる学びを推進し、より幅広い知識を修得します。

1年次

関連分野への基礎理解

専門職を目指すにあたり、基盤となる保健・医療・福祉・スポーツ、自然科学、社会科学に関する基礎知識を身につけます。

科目

●チームアプローチ入門・・・・・・連携教育

チーム医療・ケアの「基礎」を学ぶ。

保健・医療・福祉・スポーツの現場では、各専門職による治療・ケアはもちろん、様々な専門職の連携による「チーム」でのサポートが不可欠です。この科目では、本学の「連携教育」の入門として、チーム医療・ケアにおける各専門職の役割やその必要性について学びます。

  • ● ボランティアの世界
  • ● 心理学概論
  • ● 命の倫理
  • ● 臨床医の世界
  • ● コミュニケーション学入門
  • ● 人間を知る
  • ● アスリートの世界
  • ● シティズンシップ教育入門 など

2年次

関連分野への総合理解

保健・医療・福祉・スポーツのそれぞれの分野を取り巻く、様々な制度や環境について幅広く理解を深めます。

科目

●連携基礎ゼミ・・・・・・連携教育

各学科の学生と連携し「チームワーク」を実感。

他学科の学生と混成でチームを形成し、保健・医療・福祉・スポーツに関連するテーマについて共同研究することを通して、関連職種への理解や将来「チームの一員」として活躍するためのチームワークスキルを身につけます。

【研究テーマ例】
  • ■ 睡眠の質を高めるには
  • ■ 声がけ効果による能力値UP
  • ■ 疲労による作業呼応率の変化
  • ■ やる気の出る食べ物は?
  • ■ 動体視力を調べる
  • ■ 色が人に与える影響 など

3年次

マネジメントと連携

保健・医療・福祉・スポーツの連携について、その実際を学び、それぞれの現場に即して説明することのできる能力を身につけます。

科目

●保健医療福祉連携学・・・・・・連携教育
●保健医療福祉リスクマネジメント論 など

保健・医療・福祉の現場で行われている「連携の実際」を学ぶ。

病院などの「医療現場」、小児や高齢者施設などの「福祉現場」、そして地域で暮らす人々を対象とした「保健・地域」のそれぞれの現場で行われる専門職の連携について、現場の声や具体的な事例を通じて、その実際について学びます。

【研究テーマ例】
  • ■ がん患者を取り巻くチームアプローチについて
  • ■ 地域包括システムにおける認知症予防のための専門職連携
  • ■ 日本在住の外国人への保健・医療・福祉チームサポート など

4年次

総合演習

3年次までに修得した多職種間の連携について、実際の症例などの具体例を通じて演習するための能力を身につけます。

科目

●連携総合ゼミ・・・・・・連携教育

学科の枠を越えた「専門職連携」を実践的に学ぶ。

これまで学内外で修得した専門知識・技術を総動員し、チーム医療などについて実践的に学んでいきます。ゼミでは、具体的な症例をもとに、関連する学科が混成でグループを形成し、グループワークを通じて具体的な支援策について意見交換を行い、検討結果を発表します。

【研究テーマ例】
  • ■ 高齢者の骨折予防・治療と生活支援
  • ■ 中高年者のメタボリックシンドロームの改善
  • ■ 労働者のメンタルヘルスやストレスなどに対する対策 など
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連携総合ゼミ(4年次)はこう進む

  • 01

    担当する専門職を理解

    症例に対する支援策について、参考書などを用いながら自己学習を行い、自身が目指す専門職の役割などについて理解・知識を深めます。

  • 02

    他の専門職を理解

    自己学習の成果をグループ内で発表し、各専門職の役割や専門用語などの情報を共有することで、他の専門職への理解を深めます。

  • 03

    各専門職の支援策を共有

    各専門職の立場から意見や支援策を出し合い、グループ内で支援策の内容を共有することで、他の専門職との連携について理解を深めます。

  • 04

    協働して支援プランを作成

    グループ内で共有した支援策をもとに、各専門職の立場から意見交換し、対象者に対して最善となる具体的な支援プランを作成します。

  • 05

    グループ発表

    これまでの研究成果をグループ内で各自分担して、発表会に向けた資料作成を行います。発表会ではパワーポイントを使用して代表者が発表します。

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連携総合ゼミ体験記

研究テーマ

脳卒中片麻痺者の自宅での生活

脳卒中により左片麻痺の後遺症を抱えた男性の自宅での生活支援をテーマに、関連する6学科の学生が一つのチームを形成し、その支援策を検討しました。リハビリテーションや薬剤調整、装具や福祉用具の活用、訪問看護による支援など、それぞれの専門職の立場から意見交換し、チームとして具体的な支援策を発表しました。

[連携総合ゼミメンバー]

  • 理学療法士
  • 作業療法士
  • 義肢装具学科
  • 視能訓練士
  • 看護師
  • 社会福祉士

理学療法士として参加

理学療法学科4年
山田 智裕 (青森県 弘前南高校出身)

対象者がより充実した生活が送れるように、外出に向けた身体機能の維持・回復や余暇活動を取り入れた支援策を考えました。最初は理学療法士の立場から積極的にリハビリを行うことが重要だと考えていましたが、他のメンバーと意見交換する中で、医療制度や医療費などについても考慮する必要があることに気づきました。自分だけでは気づけなかった視点に触れることができ、支援策を考える上で多職種間連携が重要であることを実感しました。

視能訓練士として参加

視機能科学科4年
高野 幸穂 (長野県 篠ノ井高校出身)

対象者は年齢による老視だけでなく、脳卒中により左片麻痺の後遺症があるため、視野障害や眼球運動障害などの視機能低下に加え、緑内障や白内障のリスクが予想されました。私はこれら症状の早期発見に向けて定期的な眼科検診が必要だと考えましたが、意見交換をする中で、対象者は麻痺により転倒のリスクがあるため、検診時の移動や環境にも配慮した支援が必要であることを学びました。

作業療法士として参加

作業療法学科4年
菅原 芙紀子 (山形県 鶴岡北高校出身)

対象者の運動機能の維持・向上を目的に、余暇活動を取り入れた支援策を考えました。他のメンバーから、対象者の希望に沿った具体的な目標を設定した方が良いとの意見があり、「夫婦で近隣の温泉に行くこと」を最終目標としました。このように、作業療法の視点だけでなく、多職種の視点を知り、互いに不足している情報を補うことで、より具体的な支援策を提案することができました。

看護師として参加

看護学科4年
春日 美菜子 (新潟県 十日町高校出身)

対象者は外出することを希望していましたが、排尿回数が多いため外出することに困難を感じているようでした。その中で、内服している薬剤が頻尿の原因の一つではないかと考え、医師と連携した薬剤調整を行い、排尿回数が減るよう支援策を考えました。また、他のメンバーから、福祉制度や、麻痺に伴う身体機能の予測について助言をもらえたことで、介護サービスの活用も交えながら、対象者の希望に沿った支援策を考えることができました。

義肢装具士として参加

義肢装具自立支援学科4年
小林 駿介 (長野県 長野日本大学高校出身)

対象者の目標である「温泉旅行へ行くこと」を実現するため、移動能力の向上や浴室での転倒防止、また食事での飲み込みを念頭に置き、義肢装具や福祉装具を用いた支援策を考えました。支援策を検討していく中で、社会福祉士を目指す学生から保険制度について助言があり、経済的な視点を含めた支援策を考えることができました。多職種連携を行うことで、より踏み込んだ支援策に繋げられることをゼミを通じて実感できました。

社会福祉士として参加

社会福祉学科4年
本間 理子 (新潟県 新発田中央高校出身)

対象者の目標である「温泉旅行」を実現するため、利用可能な社会資源や福祉サービスを提案しました。また、対象者と関わることの多い奥様の負担を軽減するため、住み慣れた地域で家族と暮らしていけるような支援策も考えました。他のメンバーと意見を交わし、身体機能や健康状態など福祉専門職だけでは知ることのできない意見を聞けたことで、様々な角度から対象者を理解した上で、対象者に寄り添った支援策を考えることができました。

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各分野の第一線で活躍する教師陣と世界水準の設備環境で、学生一人ひとりの実践力を高める。

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