チームアプローチを学ぶ
本学独自のカリキュラム(コアカリキュラム)

学科を超えて学ぶ連携教育で、真の「チーム医療」・「チームアプローチ」を実践。

本学独自のカリキュラム

本学独自のカリキュラム体系(コアカリキュラム)により、保健・医療・福祉・スポーツの専門職として活躍するための確かな知識・技術と、幅広い教養を身につけることで、「専門資格の取得」+「学士の取得」を実現し、思いやりのある保健・医療・福祉・スポーツのプロフェッショナルを育成します。

カリキュラム履修の目的

  • 01
    保健・医療・福祉・スポーツ関連専門職としての倫理観・使命感の育成
  • 02
    QOLに対する理解および教養的知識、専門的知識。技能の修得
  • 03
    保健・医療・福祉・スポーツの枠組みを超えた共通課題への相互理解
  • 04
    保健・医療・福祉・スポーツ分野の高度な専門知識・技能の修得
  • 05
    専門職種間のチームワーク技法の修得

4年間の学びのステップ

4年間の学びのステップ図

本学では、各分野の高度な専門知識や技術を段階的に学ぶことができるよう基礎から応用へと学年進行に応じて科目を配置しています。さらに、語学や芸術をはじめ、歴史・文化・環境など幅広い教養科目を学び社会人として求められる様々な資質を身につけます。

コアカリキュラム
(保健医療福祉教養科目・保健医療福祉連携科目)

他の専門職種との相互理解を促し、連携に必要となる知識・技術を身につけるために全学共通科目として学ぶコアカリキュラムです。各科目を4つのテーマに分類し、1年次から4年次に至るまで学年進行に応じた科目配置で連携について段階的に学んでいきます。

保健医療福祉教養科目群

1年次 ■関連分野への基礎理解

専門職を目指すにあたり、基盤となる保健・医療・福祉・スポーツ、自然科学、社会科学に関する基礎知識を身につけます。

【科目】
● ボランティアの世界 ● コミュニケーション学入門
● 対人コミュニケーション論 ● 心理学概論
● 人間を知る ● 命の倫理 ● QOLの世界
● こどもの世界 ● アスリートの世界
● 臨床医の世界 ● 加齢と身体 ● 食を楽しむ
● 眼の神秘 ● テクノロジーの世界 ● 新潟学
● 国際保健の世界
● 国民の生活と健康を支える仕組み
● 現代社会と経済 ● 法学Ⅰ・Ⅱ

保健医療福祉連携科目群

2年次 ■関連分野への総合理解

保健・医療・福祉・スポーツのそれぞれの分野を取り巻く、様々な制度や環境について幅広く理解を深めます。

【科目】
連携基礎ゼミ

3年次 ■マネジメントと連携

保健・医療・福祉・スポーツの連携について、その実際を学び、それぞれの現場に即して説明することのできる能力を身につけます。

【科目】
● 保健医療福祉リスクマネジメント論
保健医療福祉連携学

3年次後期-4年次前期 ■総合演習

3年次までに修得した多職種間の連携について、実際の症例などの具体例を通じて演習するための能力を身につけます。

【科目】
連携総合ゼミ

Pick up 01連携基礎ゼミ

各学科の学生でチームワークを実感する第一歩

全学科の学生が混成で学び、担当教員の指導のもと、保健・医療・福祉・スポーツに関連した研究テーマを決定し、共同研究の成果を全体の場で発表します。こうした一連の作業を通じて関連職種への理解を促し、また日本語によるコミュニケーション技術の向上を図ります。

【研究テーマ例】
■ 目を覚ますには? ■ 声掛け効果による能力値UP ■ 疲れない歩き方 ■ 食事とストレスの関係
■ 別腹ってあるの? ■ 色が与える影響 など

Pick up 02保健医療福祉連携学

保健・医療・福祉の現場で行われている連携の実際について学ぶ

病院などの「医療現場」、小児や高齢者施設などの「福祉現場」、そして地域で暮らす人々を対象とした「保健・地域」のそれぞれの現場で行われる専門職の連携について、現場の声や具体的な事例を通じて、その実際について学びます。

【研究テーマ例】
■ がん患者を取り巻くチームアプローチについて
■ 地域包括システムにおける認知症予防のための専門職連携
■ 日本在住の外国人への保健・医療・福祉チームサポート など

Pick up 03連携総合ゼミ

学科の枠を超えた専門職連携を実践的に学ぶ

これまで学内外で修得した専門知識・技術を総動員し、チーム医療などについて実践的に学んでいきます。ゼミでは、具体的な症例をもとに、関連する学科が混成でグループを形成し、グループワークを通じて具体的な支援策について意見交換し、検討結果を発表します。

【研究テーマ例】
■ 長距離アスリートの摂食障害
■ 中高年者のメタボリックシンドロームの改善
■ 高齢者の骨折予防・治療と生活支援 など

基礎教養科目

大学での学習、研究を進める上で基礎となる知識・技術を全学科共通科目で学びます。
また、社会人としての幅広い教養と豊かな人間性を養います

基礎ゼミ 情報処理I・II ●情報処理III 英語I・II ●英語基礎強化 ●英語応用 ●英語発展 ●スポーツ・健康 ●スポーツ・実践 ●韓国語I・II ●中国語I・II ●スペイン語I・II ●ドイツ語I・II ●日本語表現法I・II ●数学の基礎I・II ●生物学の基礎I・II ●物理学の基礎I・II ●化学の基礎I・II

必修科目 ●選択科目
※学科によって必修・選択が異なる場合があります。

専門科目 講義系/実習・演習系

各分野の高度な専門知識や技術を学びます。また、病院実習等の学外実習での学びを通じ、高い実践力を身につけます。

各学科のカリキュラム

各学科の専門基礎科目・専門専攻科目は学科カリキュラムページにてご覧ください。

理学療法学科作業療法学科言語聴覚学科義肢装具自立支援学科臨床技術学科視機能科学科 救急救命学科健康栄養学科健康スポーツ学科看護学科社会福祉学科医療情報管理学科

セメスター制

1年間を「前期」と「後期」に分け、学期ごとに履修科目を選択し単位を取得します。そのため、前期で基礎科目を履修し、後期に応用科目を履修するというように、それぞれの科目を短期間で集中的に学ぶことができ、また1年間を通じて段階的に履修することで教育効果を高めることができます。

■社会人として必要なスキルを身につける多様な教養科目

時代が求めるQOLサポーターとして必要とされる豊かな教養を身につけるための科目を配置しています。

情報処理教育

情報処理教育写真

本学では、学生全員がノート型パソコンを保有し、授業や実習、学生生活に活用しています。1年次の「情報処理I」では、パソコン操作に不慣れな学生に対し入門編としての講義を行いサポートします。また、「情報処理II」では、全学共通でパソコンの基本的な操作方法および情報処理能力を身につけます。さらに「情報処理III」を選択することで「エクセル2級」の資格取得を目指すことができます。

外国語教育

外国語教育写真

英語の授業では、レベル別に少人数のクラス分けを行い、日本人教員およびネイティブ教員がそれぞれのクラスを担当します。また、初級編から上級編までの5科目を配置し、希望する学生はより高い英語力を身につけることができます。さらに選択科目には、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語を配置し、様々な外国語について学ぶ機会を提供しています。

スポーツ教育

スポーツ教育写真

高校時までに経験してきた競技スポーツだけではなく、ソフトバレーボールやバドミントンなどの生涯スポーツや、障害者向けのチェアスポーツやブラインドスポーツについて学びます。さらにトレッキングやスキーなどの自然と触れ合うスポーツを体験し、保健・医療・福祉・スポーツ関連専門職として必要とされる多様な価値観と豊かな人間性を養います。

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