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博士後期課程 学生募集概要

入学者選抜試験における生成AI利用に関する注意事項

新潟医療福祉大学大学院では、教育・研究活動における生成AIのツールとしてのメリットとデメリットを考慮し、現時点では生成AIを正しく、賢く使うこととし、使用を禁止とすることはしていません。

ただし、生成AIによる出力内容の信憑性、倫理的な配慮と情報漏洩の危険性、著作権侵害や剽窃の危険性を認識した上での利用が求められることをご理解ください。

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

被災者入学検定料免除措置について

新潟医療福祉大学大学院では2025年度入試において、令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域にお住まいの入学志願者に対し、入学検定料免除措置を講じます。

対象者資格:2025年度入学者選抜試験を受験される方で、次のいずれかに該当する者

  1. 志願者本人または主たる家計支持者が「令和6年能登半島地震」により災害救助法が適用されている地域に居住している者で、この被災により罹災証明書の交付を受けた者
  2. 主たる家計支持者が「令和6年能登半島地震」により死亡または行方不明となっている者

出願の際にご利用いただくマイページの編集画面「出願にあたって」に詳細をご案内しますので、そちらをご確認の上、当該書類データを添付して出願をしてください。

募集人員

医療福祉学専攻20名

出願資格

出願することのできる者は、次の各号のいずれかに該当する者とする。

  • (1)修士の学位や専門職学位を有する者および2025年3月末日までに取得見込みの者
  • (2)外国において、修士の学位や専門職学位に相当する学位を授与された者および2025年3月末日までに授与見込みの者
  • (3)外国の学校が行う通信教育を我が国において履修し、修士の学位や専門職学位に相当する学位を授与された者および2025年3月末日までに授与見込みの者
  • (4)我が国において、外国の大学院相当として指定した外国の学校の課程(文部科学大臣指定外国大学(大学院相当)日本校)を修了し、修士の学位や専門職学位に相当する学位を授与された者および2025年3月末日までに授与見込みの者
  • (5)文部科学大臣の指定した者
  • (6)大学等を卒業し、大学、研究所等において2年以上研究に従事した者で、本大学院において修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者
  • (7)本大学院において、個別の出願資格審査により、修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認めた者で、2025年4月1日現在で満24歳以上の者
  • (注1)医学・歯学・薬学・獣医学に係る6年制の学部を卒業したことのみをもって、これを修士課程相当とし、博士後期課程の入学資格が認められるわけではありません。
  • (注2)出願資格(6)、(7)により出願を希望する方は、出願の前に個別の出願資格審査が必要です。事前に大学院入試事務室までお問い合わせください。(出願資格審査による認定を参照)

出願条件

次のいずれかの選抜区分に出願してください。

一般入学試験

上記(1)~(7)の出願資格いずれかに該当し、他の選抜区分に該当しない者

国際貢献活動経験者等特別入学試験

上記(1)~(7)の出願資格いずれかに該当し、次のいずれかに該当する者

  1. 1年以上の国際貢献活動経験を有する者
  2. JICA海外協力隊(青年海外協力隊、シニア海外協力隊、日系社会青年海外協力隊、日系社会シニア海外協力隊、8週間以上の短期派遣)の募集選考を受験し、合格している者

※出願前に、必ず大学院入試事務室までお問い合わせください。

外国人留学生特別入学試験

上記(1)~(7)の出願資格いずれかに該当し、かつ次のすべての条件を満たす者

  1. 日本以外の国籍を有する者
  2. 原則として、日常会話に支障のない程度の日本語能力を有する者
  3. 原則として、入学までに「出入国管理及び難民認定法」において「留学」の在留資格を取得できる者

※(2)については、日本語能力試験(JLPT)のN2レベル、または日本留学試験等を2年以内に受験した結果を提出していただきます。ただし、事情により提出が難しい場合は大学院入試事務室にご相談ください。

※出願資格の確認のため、出願前に必ず大学院入試事務室にお問い合わせください。

出願資格審査による認定(該当者のみ)

本学では、修士の学位がない方でも個別の出願資格審査により、出願資格を有すると認められた場合に出願を認めています。

出願資格(6)、(7)により出願を希望する方は、事前に大学院入試事務室にお問い合わせの上、出願資格審査申請期日までに申請書類を提出してください。

1.出願資格審査申請期限日

2024年11月1日(金)

2.申請方法

申請期限日までに申請書類一式(「4. 申請書類」を参照)を、大学院入試事務室へ郵送してください。

封筒の宛名面に「大学院出願資格申請書類在中」と朱書きしてください。

3.提出先

〒950−3198 新潟市北区島見町1398番地
新潟医療福祉大学 大学院入試事務室

  1. 申請後の提出書類の変更は認めません。
  2. 提出された書類は、いかなる理由によっても返還しません。
  3. 申請期限日の消印有効とします。

4.申請書類

  申請書類 摘要
1 出願資格審査申請書 様式は本学大学院ホームページからダウンロードして作成してください。(日本語または英語)
2 成績証明書 最終学歴の学校が発行、厳封したものを提出してください。
日本語または英語以外の言語の場合は、必ず翻訳文を作成し、大使館、公証役場または出身大学等で翻訳公証印を受けて提出してください。
3 修了(または修了見込)証明書
4 <業績や職歴がある方>
業績調書①、②、③
様式は本学大学院ホームページからダウンロードして作成してください。
必ず業績を証明する資料を添付してください。(日本語または英語)

5.出願資格審査の結果について

審査の結果は出願期間までにメールにて通知します。

出願手続

1.出願前の入学相談

本学では、すべての院生に「研究指導教員」がつき、研究活動や学位論文に関する指導を行います。

充実した大学院生活・研究活動を送るには、本学がご自身の研究テーマを深められる環境であるか、研究指導教員の専門性や教育・研究に対する考え方がご自身と合っているか、その指導方針に共感できるかが重要です。必ず出願前に、指導を希望する教員に相談し、上記について双方ともに確認した上で出願するようにしてください。

相談内容の例
  • 研究室の特色について
  • 指導を希望する教員の研究内容、指導方針、指導方法について
  • 研究のすすめ方や論文作成の流れについて
  • 対面指導の頻度
  • 修了までのスケジュール
  • 研究や学位取得が今後のキャリアにどう役立つか
  • 仕事と修学の両立について
  • 修学に対して不安に思っていること

指導を希望する教員と直接連絡を取ってもかまいません。連絡先がわからない場合や教員が決まっていない場合は、大学院入試事務室までメールでお問い合わせください。氏名・連絡先・最終学歴・研究したいテーマ・希望する領域・相談したい教員(未定の場合はその旨も)をおきかせください。教員との面談を設定し、ご連絡します。

2.出願期間

2024年11月8日(金)~2024年11月18日(月)

定員充足状況に応じて追加募集を行う場合があります。追加募集を行う場合は、本学大学院ホームページでお知らせします。

3.出願方法

各出願期間内に、大学院入試事務室(grnyuusi@nuhw.ac.jp)宛に、以下の内容をメールにて送信してください。入試事務室より、出願用のマイページならびにログインのためのIDとパスワードをご返信いたします。

【件名】

出願用マイページ希望

【本文に記載いただく内容】
  • 氏名、フリガナ(ともに姓と名の間には全角スペース、アルファベット表記の場合は半角スペースを入れてください)、受験予定の課程と選抜区分
  • 課程…博士後期課程を希望する場合は「博士後期」と記載
  • 選抜区分…「一般入学試験」「国際貢献活動経験者等特別入学試験」「外国人留学生特別入学試験」のいずれかを記載
  • 連絡の取れる電話番号とメールアドレス

以上の内容をメール受信後、大学院入試事務室よりマイページのURLならびにログインのID、パスワードの情報をメールにてご返信いたします。

  1. マイページの画面右上「入力・編集する」ボタンを押し、出願にあたっての注意・確認事項をご確認の上、「同意する」にチェックを入れ、次に表示されるページ以降、必要事項を入力あるいは資料添付してください。提出いただく前に一時保存をしておくこともできます。
  2. 顔写真(証明写真データ)を添付していただきますが、以下の点にご留意ください。100KB以上、10MB 以下/ファイル形式はJPGおよびPNGのみ/受験者本人のみが写っていること/上半身のみが写っていること、帽子をかぶっていないこと/無背景なこと(白・薄い青・グレーなど)、顔が正面を向いていること、顔の位置が偏っていないこと、影がないこと、顔がはっきりと鮮明に写っていること、画像を加工していないこと
  3. 出願期間内であれば、マイページの編集は自由に行うことができますが、締切後は一切編集ができなくなりますのでご注意ください。

4.入学検定料

30,000円

  1. 出願期間内に入学検定料の振込を完了してください。
  2. 出願用マイページに振込先が複数記載されていますので、いずれか1つにチェックを入れ、入金したことを証明する書類をスキャンまたは撮影した画像を添付してください。
  3. 受け付けた入学検定料は、いかなる理由によっても返還いたしません。
【重要留意事項】

出願時点では各種証明書類はPDF化したデータを添付いただきますが、出願後も原本は必ず手元に残しておくようにしてください。合格者は入学手続き時に指定されたすべての書類原本を本学大学院に郵送することが求められます。

5.出願に当たっての入力・資料添付内容

該当する出願資格および出願条件に応じた出願書類を提出してください。

一般入学試験

  出願書類 摘要
1 出願者の基本情報 氏名、フリガナ、性別、年齢、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、課程、専攻・分野、選抜区分、研究指導教員名、希望する修学スタイル、出願資格、学歴、最終職歴、証明写真データ(添付)
※履修を希望するプログラムまたはコース、同時申請(特待生、長期履修、無利子貸与奨学金)は任意選択、外国籍の場合は国籍、在留資格記載が必須
2 小論文 大学院を志した理由、本学大学院を希望する理由と入学後の目標、大学院修了後のキャリアデザインに関して英語で600~800 words
3 S1ポイント計算書 本学大学院ホームページからダウンロードしたExcelシートから算出されたポイントを入力、計算結果が保存されたExcelファイルを添付
4 研究計画書 研究テーマ、目的、計画と方法
5 研究成果の概要 修士課程での研究の背景・目的、(対象および)方法、結果、考察
6 業績記録 学術論文、著書、その他の論文・出版物、学会発表、表彰・受賞、社会活動、課外活動
(それぞれの項目に記載項目がない場合は「なし」と記入)
7 職歴・活動歴 これまですべての職歴・活動歴を記載
(ない場合は「なし」と記入)
8 成績証明書 原本をスキャンし、PDFファイルで添付
9 修了証書または修了見込証明書 原本をスキャンし、PDFファイルで添付
10 <出願資格審査により出願を認められた方>
出願資格認定通知書のコピー
該当者のみ。大学院入試事務室よりメールにて送信された出願資格認定通知書(PDFファイル)を添付
11 <希望する方>
長期履修申請書
希望者のみ。本学大学院ホームページからダウンロードした様式に入力したものをPDFファイルに変換して添付
12 振込先の選択/入学検定料納入を証明する書類 <金融機関窓口で納入した場合>
銀行の出納印が押印された「振込金受領書」の画像を添付
<ATM/ネットバンキングによる納入の場合>
「お取引明細書のコピー」あるいは「ネットバンキングにて振込人・振込先・振込日時・納入金額が明記され、振込手続が完了したことが分かるページ」の画像を添付

国際貢献活動経験者等特別入学試験

  出願書類 摘要
1 出願者の基本情報 氏名、フリガナ、性別、年齢、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、課程、専攻・分野、選抜区分、研究指導教員名、希望する修学スタイル、出願資格、学歴、最終職歴、証明写真データ(添付)
※履修を希望するプログラムまたはコース、同時申請(特待生、長期履修、無利子貸与奨学金)は任意選択、外国籍の場合は国籍、在留資格記載が必須
2 小論文 大学院を志した理由、本学大学院を希望する理由と入学後の目標、大学院修了後のキャリアデザインに関して英語で600~800 words
3 S1ポイント計算書 本学大学院ホームページからダウンロードしたExcelシートから算出されたポイントを入力、計算結果が保存されたExcelファイルを添付
4 研究計画書 研究テーマ、目的、計画と方法
5 研究成果の概要 修士課程での研究の背景・目的、(対象および)方法、結果、考察
6 業績記録 学術論文、著書、その他の論文・出版物、学会発表、表彰・受賞、社会活動、課外活動
(それぞれの項目に記載項目がない場合は「なし」と記入)
7 職歴・活動歴 これまですべての職歴・活動歴を記載
(ない場合は「なし」と記入)
8 成績証明書 原本をスキャンし、PDFファイルで添付
9 修了証書または修了見込証明書 原本をスキャンし、PDFファイルで添付
10 国際貢献活動期間証明書またはJICA海外協力隊2次選考結果通知書 「国際貢献活動期間証明書」は、海外ボランティアまたは国際貢献活動を行った団体・機関(NGO等)が作成したものをスキャンし、PDFファイルで添付
11 <出願資格審査により出願を認められた方>
出願資格認定通知書のコピー
該当者のみ。大学院入試事務室よりメールにて送信された出願資格認定通知書(PDFファイル)を添付
12 <希望する方>
長期履修申請書
希望者のみ。本学大学院ホームページからダウンロードした様式に入力したものをPDFファイルに変換して添付
13 振込先の選択/入学検定料納入を証明する書類 <金融機関窓口で納入した場合>
銀行の出納印が押印された「振込金受領書」の画像を添付
<ATM/ネットバンキングによる納入の場合>
「お取引明細書のコピー」あるいは「ネットバンキングにて振込人・振込先・振込日時・納入金額が明記され、振込手続が完了したことが分かるページ」の画像を添付

外国人留学生特別入学試験

  出願書類 摘要
1 出願者の基本情報 氏名、フリガナ、性別、年齢、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、課程、専攻・分野、選抜区分、研究指導教員名、希望する修学スタイル、出願資格、学歴、最終職歴、証明写真データ(添付)
※履修を希望するプログラムまたはコース、同時申請(特待生、長期履修、無利子貸与奨学金)は任意選択、外国籍の場合は国籍、在留資格記載が必須
2 小論文 大学院を志した理由、本学大学院を希望する理由と入学後の目標、大学院修了後のキャリアデザインに関して日本語で2000字以内
3 S1ポイント計算書 本学大学院ホームページからダウンロードしたExcelシートから算出されたポイントを入力、計算結果が保存されたExcelファイルを添付
4 研究計画書 研究テーマ、目的、計画と方法
5 研究成果の概要 修士課程での研究の背景・目的、(対象および)方法、結果、考察
6 業績記録 学術論文、著書、その他の論文・出版物、学会発表、表彰・受賞、社会活動、課外活動
(それぞれの項目に記載項目がない場合は「なし」と記入)
7 職歴・活動歴 これまですべての職歴・活動歴を記載
(ない場合は「なし」と記入)
8 成績証明書 原本をスキャンし、PDFファイルで添付
9 修了証書または修了見込証明書 原本をスキャンし、PDFファイルで添付
10 在留カードまたは外国人登録証明書(両面) 在留カードまたは外国人登録証明書が用意できない方は、パスポート(写真、氏名、国籍、パスポート番号が記載されているページ)をスキャンし、PDFファイルで添付
11 学位記の写しまたは
学位授与証明書または
学位授与申請書受理証明書
学位を授与した機関が証明したものをスキャンし、PDFファイルで添付。日本語または英語以外の言語の場合は必ず翻訳文を作成し、大使館、公証役場または出身大学等で翻訳公証印をうけたものを合わせてスキャンし、添付
12 日本語能力試験(JLPT/N2レベル)または日本留学試験(EJU)等の受験結果 2年以内に受験した結果をスキャンし、PDFファイルで添付
13 <出願資格審査により出願を認められた方>
出願資格認定通知書のコピー
該当者のみ。大学院入試事務室よりメールにて送信された出願資格認定通知書(PDFファイル)を添付
14 <希望する方>
長期履修申請書
希望者のみ。本学大学院ホームページからダウンロードした様式に入力したものをPDFファイルに変換して添付
15 振込先の選択/入学検定料納入を証明する書類 <金融機関窓口で納入した場合>
銀行の出納印が押印された「振込金受領書」の画像を添付
<ATM/ネットバンキングによる納入の場合>
「お取引明細書のコピー」あるいは「ネットバンキングにて振込人・振込先・振込日時・納入金額が明記され、振込手続が完了したことが分かるページ」の画像を添付

試験日

2024年12月7日(土)

※試験時間等の詳細については、別途お知らせします。

選抜方法・試験科目

出願データの評価、小論文評価、面接試験の結果を総合的に評価し、合否を判定します。

なお、研究業績、社会活動実績・職務経験は出願データ評価の対象となります。記載事項がない場合は、各項目に「なし」と入力してください。

面接試験実施方法

面接試験は、オンライン会議アプリ「Microsoft Teams」を利用して実施します。
受験者は、事前に以下の通信機器・通信環境・受験環境を各自で用意してください。

  1. パソコン等の通信機器(パソコンを推奨しますが、タブレットやスマートフォンも可)
  2. マイク付きイヤホン
  3. カメラ(パソコン内蔵型、または外部設置型)
  4. 安定したインターネット通信環境(有線LAN への接続を推奨します)
  5. 緊急時に大学院入試事務室と連絡がとれる電話
  6. 第三者が立ち入らない静穏な環境(個室等)

安定した通信環境を保つため、試験時間にご家族などの通信回線の使用を控える状況を確保してください。

Microsoft Teamsの接続確認について
  1. 受験者全員に対して、試験前日までにMicrosoft Teamsの接続確認を行います。
  2. 試験当日と同じ環境(通信機器、インターネット通信環境、受験環境等)で参加してください。
  3. 接続確認の日程・参加方法等は、出願期間終了後、入学志願票のメールアドレスに大学院入試事務室(grnyuusi@nuhw.ac.jp)からメールでご連絡します。
  4. メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、確認してください。

注意事項

  1. 受験者に送付する、受験に際しての注意事項および禁止事項を厳守してください。
  2. 試験にかかわる解答は、すべて受験者本人によるものとし、第三者からの援助を受けてはいけません。
  3. 試験のいかなる部分についても保存、複製してはいけません。また、一切開示してはいけません。
  4. 上記(1)~(3)に違反する行為が確認された場合には、合格を取り消すことがあります。
  5. 通信環境の不具合等が発生した場合、試験時間の延長または翌日に試験をやり直す場合があります。

合格発表日

2024年12月19日(木)

  1. 合格者の受験番号を本学大学院ホームページで発表(午前10時)します。また、受験者全員に「合否通知」を郵送します。合格者には「入学手続要項」を同封します。
  2. 電話等による合否の問い合わせには、一切応じません。

入学手続

1.入学手続期限日

2025年1月7日(火)

2. 入学手続方法

  1. 入学手続要項に基づき、入学手続期限日までに入学手続納付金をお振込みください。
  2. 手続書類は、簡易書留で大学院入試事務室に郵送してください。(消印有効)
  3. 出願時にPDF化してデータ添付した各種証明書の原本を手続書類と合わせてご郵送いただきます。
  4. 入学手続期間内に入学手続きを完了しない場合は、入学の意思がないものとみなし、合格を取り消します。
  5. 入学手続の詳細については、合格通知に同封する「入学手続要項」をご確認ください。