HOME > 入試情報 > 学士の学位(大学卒)がなくても出願可能
学士の学位(大学卒)がなくても出願可能

出願資格審査による認定

本学では、学士の学位がない方でも個別の出願資格審査により、出願資格を有すると認められた場合に出願を認めております。

出願資格(9)・(10)・(11)により出願を希望する方は、事前に大学院入試事務室までお問い合わせの上、以下の出願資格審査申請期限日までに申請書類を提出してください。

1.出願資格審査申請締切日

【第1次募集】2023年9月15日(金)

【第2次募集】2023年11月2日(木)

【第3次募集】2023年12月20日(水)

【第4次募集】2024年2月5日(月)

2.申請方法

申請期限日までに申請書類一式(「4. 申請書類」を参照)を、大学院入試事務室へ郵送してください。

封筒の宛名面に「大学院出願資格申請書類在中」と朱書きしてください。

3.提出先

【送付先】

〒950-3198 新潟市北区島見町1398番地
新潟医療福祉大学 大学院入試事務室
TEL 025-257-4500

  • (注1)申請手続後の提出書類の変更は認めません。
  • (注2)提出された書類は、いかなる理由によっても返還しません。
  • (注3)申請期限日の消印有効とします。

4.申請書類

  申請書類 摘要
1 出願資格審査申請書 様式は本学大学院ホームページからダウンロードして作成してください。
2 成績証明書 最終学歴の学校が発行、厳封したものを提出してください。
日本語または英語以外の言語の場合は、必ず翻訳文を作成し、大使館、公証役場または出身大学等で翻訳公証印を受けて提出してください。
3 卒業(または卒業見込)証明書
4 <出願資格(10)に該当する方で、最終学歴の学校と国家試験の受験資格を取得した学校が異なる場合>
国家試験の受験資格を取得した短期大学・
専門学校・各種学校等の卒業証明書および成績証明書
出身学校が発行、厳封したものを提出してください。
5 <業績や職歴がある方>
業績調書①、②、③
様式は本学大学院ホームページからダウンロードして作成してください。
必ず業績を証明する資料を添付してください。
6 <国家資格を取得している方>
資格証明書のコピー
国家資格等の免許証をA4サイズにコピーして提出してください。

※個別の出願資格審査により出願を認定された方は、出願書類として2、3、4、5を改めて提出いただく必要はありません。

5.出願資格審査の結果について

審査の結果は、出願期間前までに郵送により通知します。

学士の学位がなくてもぜひチャレンジを

私は専門的な知識を深め、そして創造力・研究能力を高め、さらに論文作成能力を身につける目的で大学院へ進学しました。 私の学歴は、医療技術短期大学部(現:医学部保健学科)の卒業(準学士)であった為、大学院の出願資格を満たしておりませんでした。その際、指導教授より大学院の出願資格審査制度をご紹介いただき、同制度により出願資格の認定を受け、入学に至りました。 研究をしたい方、大学教員を目指す方には、ぜひ同制度を利用し大学院へ進学されることをお勧めいたします。

医療技術安全管理学分野
2016年度修了

熊谷 順子