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大学院の構成・3ポリシー

大学・大学院の構成

新潟医療福祉大学

新潟医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科

博士後期課程医療福祉学専攻

  • 募集人員/10名
  • 学位/博士(保健学)
  • 修業年限/3年(長期履修の場合、4年、5年または6年)

修士課程健康科学専攻

  • 募集人員/10名
  • 学位/健康栄養学分野、健康スポーツ学分野…修士(健康科学)、看護学分野…修士(看護学)
  • 修業年限/2年(長期履修の場合、3年または4年)

修士課程社会福祉学専攻

  • 募集人員/5名
  • 学位/修士(社会福祉学)
  • 修業年限/2年(長期履修の場合、3年または4年)

修士課程医療情報・経営管理学専攻

  • 募集人員/4名
  • 学位/修士(医療情報・経営管理学)
  • 修業年限/2年(長期履修の場合、3年または4年)

3ポリシー※建学の精神「優れたQOLサポーターの育成」のもと、優れたQOLサポーターに求められる資質・能力を5項目あげ、
その英語の頭文字をとって「STEPS」と定義している。

修士課程

優れたQOLサポーターの
資質・能力
「STEPS」
ディプロマ・ポリシー
修了認定方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成方針
アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針
S Science & Art
科学的知識と技術を
活用する力
高度専門職業人または教育研究者として科学的知識と技術の基本を応用できる。また、保健・医療・福祉・スポーツに関する情報を目的に応じて活用できる。 高度専門職業人または教育研究者として必要な知識と技術を修得するために、共通科目の専門基礎関連の科目および各分野の特論科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 幅広い教養と専門分野の教育研究に必要な基礎的知識・技術を有する。また、国外の情報収集に必要な英語力を有する。
T Teamwork
& Leadership
チームワークと
リーダーシップ
専門領域における知識と技術、リーダーシップにより他領域の専門家との良好な関係を構築し、国際化した社会において効果的に職務を実践できる。また、身に付けた連携技能を伝えることができる。 多職種間連携を図り、リーダーシップを発揮して職務を遂行する力ならびに身に付けた連携技能を伝える力を修得するために、共通科目に連携教育方法関連の科目および教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 多職種間の連携技能に加え、国内外および地域社会においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。
E Empowerment
対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理観に基づき、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、適切な支援をすることができる。 対象者の価値観、自己決断力、自己決定権を理解し、適切に支援できる力を涵養するために、共通科目の専門基礎関連の科目および各分野の演習・実習科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 人の多様な生き方を理解し、専門分野における対象者の支援に対して強い意志を有する。
P Problem-solving
問題を解決する力
科学的に評価された結果を総合的に分析・考察し、得た結論に基づき、より有効に対象者の問題を解決できる。 論理的思考力と問題を総合的に分析・考察して解決する力を高めるために、共通科目に研究方法関連の科目、各分野に特別研究の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 専門分野に関する問題を多面的に認識し、解決するために必要な基礎的知識または経験を有する。
S Self-realization
自己実現意欲
高度専門職業人または教育研究者としての実践活動を生涯を通じて主体的・意欲的に続けることができる。 高度専門職業人や教育研究者としての実践活動を主体的に取り組む意欲を強化するために、共通科目に国際保健医療学関連の科目、各分野に課題研究の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 専門分野に関する課題に広く関心を持ち、主体的・意欲的に学習する態度を有する。
修士課程(保健学専攻)
優れたQOLサポーターの
資質・能力
「STEPS」
ディプロマ・ポリシー
修了認定方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成方針
アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針
S Science & Art
科学的知識と技術を
活用する力
高度専門職業人または教育研究者として、リハビリテーションや医療技術に関する科学的知識と技術の基本を応用できる。また、保健学に関する情報を目的に応じて活用できる。 高度専門職業人または教育研究者として必要な知識と技術を修得するために、共通科目に専門基礎関連の科目および保健学専攻専門科目に特論科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 幅広い教養とリハビリテーションや医療技術に関する高い科学的知識・技術を有するとともに、国外の情報収集に必要な英語力を有する。
T Teamwork
& Leadership
チームワークと
リーダーシップ
保健学領域における知識と技術を基に、他領域の専門家と連携するための良好な関係を構築し、国際社会においてリーダーシップを発揮し、効果的に職務を実践できる。 多職種間連携を図り、リーダーシップを発揮して職務を遂行する力ならびに身に付けた連携技能を伝える力を修得するために、共通科目に連携教育方法関連の科目および教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 多職種間の連携技能を有し、国内外および地域社会においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。
E Empowerment
対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理観に基づき、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、リハビリテーションや医療技術に関する専門家として適切な支援をすることができる。 医療従事者として、対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を理解し、適切に支援できる力を涵養するために、共通科目に専門基礎関連の科目、保健学専攻専門科目に演習・実習科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 人の多様な価値観や生き方を理解・尊重し、保健学領域における対象者の支援に対して強い意志を有する。
P Problem-solving
問題を解決する力
リハビリテーションや医療技術に関する科学的根拠を学際的に分析・考察し、得られた結論に基づき、より有効に対象者の問題を解決できる。 論理的思考力と問題を総合的に分析・考察して解決する力を高めるために、共通科目に研究方法関連の科目、保健学専攻専門科目に特別研究および課題研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 リハビリテーションや医療技術に関する課題を学際的に認識し、解決するために必要な基礎的知識または経験を有する。
S Self-realization
自己実現意欲
リハビリテーションや医療技術に関する高度専門職業人または教育研究者としての実践活動を生涯を通じて主体的・意欲的に続けることができる。 リハビリテーションや医療技術に関わる教育研究活動や高度専門職業人としての実践活動を主体的に取り組む意欲を強化するために、共通科目に研究方法関連の科目および国際保健医療学関連の科目、保健学専攻専門科目に特別研究および課題研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 リハビリテーションや医療技術に関する課題に広く関心を持ち、主体的・意欲的に学習する態度を有する。
修士課程(健康科学専攻)
優れたQOLサポーターの
資質・能力
「STEPS」
ディプロマ・ポリシー
修了認定方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成方針
アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針
S Science & Art
科学的知識と技術を
活用する力
高度専門職業人または教育研究者として、健康科学を中心とした科学的知識と技術の基本を応用できる。また、健康科学に関する情報を目的に応じて活用できる。 高度専門職業人または教育研究者として必要な知識と技術を修得するために、共通科目に専門基礎関連の科目および健康科学専攻専門科目に特論科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 幅広い教養と健康科学領域における高い科学的知識・技術を有するとともに、国外の情報収集に必要な英語力を有する。
T Teamwork
& Leadership
チームワークと
リーダーシップ
健康科学領域における知識と技術を基に、他領域の専門家と連携するための良好な関係を構築し、国際社会においてリーダーシップを発揮し、効果的に職務を実践できる。また、身に付けた連携技能を伝えることができる。 多職種間連携を図り、リーダーシップを発揮して職務を遂行する力ならびに身に付けた連携技能を伝える力を修得するために、共通科目に連携教育方法関連の科目および教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 多職種間の連携技能を有し、国内外および地域社会においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。
E Empowerment
対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理観に基づき、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、健康科学の専門家として適切な支援をすることができる。 対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を理解し、適切に支援できる力を涵養するために、共通科目に専門基礎関連の科目、健康科学専攻専門科目に演習・実習科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 人の多様な価値観や生き方を理解・尊重し、健康科学領域における対象者の支援に対して強い意志を有する。
P Problem-solving
問題を解決する力
健康科学に関する科学的根拠を学際的に分析・考察し、得られた結論に基づき、より有効に対象者の問題を解決できる。 論理的思考力と問題を総合的に分析・考察して解決する力を高めるために、共通科目に研究方法関連の科目、健康科学専攻専門科目に特別研究および課題研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 健康科学領域に関する課題を学際的に認識し、解決するために必要な基礎的知識または経験を有する。
S Self-realization
自己実現意欲
健康科学領域における高度専門職業人または教育研究者としての実践活動を生涯を通じて主体的・意欲的に続けることができる。 健康科学領域における教育研究活動や高度専門職業人としての実践活動を主体的に取り組む意欲を強化するために、共通科目に研究方法関連の科目および国際保健医療学関連の科目、健康科学専攻専門科目に特別研究および課題研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 健康科学領域に関する課題に広く関心を持ち、主体的・意欲的に学習する態度を有する。
修士課程(社会福祉学専攻)
優れたQOLサポーターの
資質・能力
「STEPS」
ディプロマ・ポリシー
修了認定方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成方針
アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針
S Science & Art
科学的知識と技術を
活用する力
高度専門職業人または教育研究者として、社会福祉に関する科学的知識と技術の基本を応用できる。また、社会福祉に関する情報を目的に応じて活用できる。 高度専門職業人または教育研究者として必要な知識と技術を修得するために、共通科目に専門基礎関連の科目および社会福祉学専攻専門科目に特論科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 幅広い教養と福祉社会の構築に必要となる基礎的な科学的知識・技術を有するとともに、国外の情報収集に必要な英語力を有する。
T Teamwork
& Leadership
チームワークと
リーダーシップ
社会福祉に関する知識と技術を基に、他領域の専門家と連携するための良好な関係を構築し、国際社会においてリーダーシップを発揮し、効果的に職務を実践できる。また、身に付けた連携技能を伝えることができる。 多職種間連携を図り、リーダーシップを発揮して職務を遂行する力ならびに身に付けた連携技能を伝える力を修得するために、共通科目に連携教育方法関連の科目および教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 多職種間の連携技能を有し、国内外および地域社会においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。
E Empowerment
対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理観に基づき、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、社会福祉に関する専門家として適切な支援をすることができる。 社会福祉に関する専門家および対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を理解し、適切に支援できる力を涵養するために、共通科目に専門基礎関連の科目、社会福祉学専攻科目に演習科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 人の多様な価値観や生き方を理解・尊重し、社会福祉学領域における対象者のエンパワメントの視点を踏まえた支援に対して明確な意志を有する。
P Problem-solving
問題を解決する力
社会福祉に関する科学的根拠を学際的に分析・考察し、得られた結論に基づき、より有効に対象者の問題を解決できる。 論理的思考力と問題を総合的に分析・考察して解決する力を高めるために、共通科目に研究方法関連の科目、社会福祉学専攻専門科目に特別研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 社会福祉に関する課題を学際的に認識し、解決するために必要な基礎的知識または経験を有する。
S Self-realization
自己実現意欲
社会福祉に関する高度専門職業人または教育研究者としての実践活動を生涯を通じて主体的・意欲的に続けることができる。 社会福祉に関わる教育研究活動や高度専門職業人としての実践活動を主体的に取り組む意欲を強化するために、共通科目に研究方法関連の科目および国際保健医療学関連の科目、社会福祉学専攻専門科目に特別研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 社会福祉を構成する諸要素の動向に広く関心を持ち、主体的・意欲的に学習する態度を有する。
修士課程(医療情報・経営管理学専攻)
優れたQOLサポーターの
資質・能力
「STEPS」
ディプロマ・ポリシー
修了認定方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成方針
アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針
S Science & Art
科学的知識と技術を
活用する力
高度専門職業人または教育研究者として、医療情報・病院等経営管理に関する科学的知識と技術の基本を応用できる。また、医療情報・経営管理に関する情報を目的に応じて活用できる。 高度専門職業人または教育研究者として必要な知識と技術を修得するために、共通科目に専門基礎関連の科目および医療情報・経営管理学専攻専門科目に特論科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 幅広い教養と医療情報・病院等経営管理に関する高い科学的知識・技術を有するとともに、国外の情報収集に必要な英語力を有する。
T Teamwork
& Leadership
チームワークと
リーダーシップ
医療・病院等経営・情報に関する知識と技術を基に、他領域の専門家と連携するための良好な関係を構築し、国際社会においてリーダーシップを発揮し、効果的に職務を実践できる。また、身に付けた連携技能を伝えることができる。 多職種間連携を図り、リーダーシップを発揮して職務を遂行する力ならびに身に付けた連携技能を伝える力を修得するために、共通科目に連携教育方法関連の科目および教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 多職種間の連携技能を有し、国内外および地域社会においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。
E Empowerment
対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理観に基づき、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、医療情報・病院等経営管理に関する専門家として適切な支援をすることができる。 医療情報・病院等経営管理に関する専門家および対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を理解し、適切に支援できる力を涵養するために、共通科目に専門基礎関連の科目、医療情報・経営管理学専攻専門科目に演習科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 人の多様な価値観や生き方を理解・尊重し、医療情報・病院等経営管理学領域における対象者の支援に対して強い意志を有する。
P Problem-solving
問題を解決する力
医療情報・病院等経営管理に関する科学的根拠を学際的に分析・考察し、得られた結論に基づき、より有効に対象者の問題を解決できる。 論理的思考力と問題を総合的に分析・考察して解決する力を高めるために、共通科目に研究方法関連の科目、医療情報・経営管理学専攻専門科目に特別研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 医療情報・病院等経営管理に関する課題を学際的に認識し、解決するために必要な基礎的知識または経験を有する。
S Self-realization
自己実現意欲
医療情報・病院等経営管理に関する高度専門職業人または教育研究者としての実践活動を生涯を通じて主体的・意欲的に続けることができる。 医療情報・病院等経営管理に関わる教育研究活動や高度専門職業人としての実践活動を主体的に取り組む意欲を強化するために、共通科目に研究方法関連の科目および国際保健医療学関連の科目、医療情報・経営管理学専攻専門科目に特別研究を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 医療情報・病院等経営管理に関する課題に広く関心を持ち、主体的・意欲的に学習する態度を有する。

博士後期課程

優れたQOLサポーターの
資質・能力
「STEPS」
ディプロマ・ポリシー
修了認定方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成方針
アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針
S Science & Art
科学的知識と技術を
活用する力
より優れた高度専門職業人または教育研究者として学際的・総合的な観点から専門分野の知識と技術の発展に貢献できる。またその成果を世界に向けて発信することができる。 高度専門職業人または教育研究者として高度な知識と技術を発展させ、その成果を世界に向けて発信する力を修得するために、特殊講義、演習、特殊研究それぞれの科目のなかで30%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 高度専門職業人または教育研究者としての科学的知識と技術の基本を有する。また、世界に向けて情報発信するための基礎的英語力を有する。
T Teamwork
& Leadership
チームワークと
リーダーシップ
専門領域における高度な知識と技術、卓越したリーダーシップ、グローバルな判断力により他領域の専門家とのより発展した関係を構築し、国際的にも優れた成果を生みだすことができる。また、連携技能を有する人材を育成することができる。 他領域の専門家とのより発展した関係を構築し、国際的に優れた成果を生みだす力を修得するために、特殊講義科目のなかで10%程度、当該内容を設定する。また、連携技能を有する人材を育成する力を習得するために、教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 多職種間の連携技能に加え、国際社会等においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。
E Empowerment
対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理観を有し、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、適切な支援をさらに発展させることができる。 豊かな人間性と高潔な倫理観、対象者への発展的な支援ができる素養を涵養するために、特殊講義科目のなかで20%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 専門分野における対象者の支援に対してさらに発展させる強い意志を有する。
P Problem-solving
問題を解決する力
より優れた高度専門職業人または教育研究者として自立して対象者の問題を解決し、研究へと発展させることができる。 国際的に秀でた研究、開発能力を高めるために、特殊講義科目のなかで20%、演習・特殊研究それぞれの科目のなかで70%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 問題を多面的に認識し、解決できる体系的な高度専門知識と問題解決するための基礎的研究手法を有する。
S Self-realization
自己実現意欲
より優れた高度専門職業人または教育研究者として国際的に活躍できる研究能力や高度専門的知識と技術を生涯を通じてさらに発展させ、自己実現に近づくことができる。 高度専門職業人または教育研究者として国際的に活躍するという自己実現意欲を強化するために、特殊講義科目のなかで20%程度、当該内容を設定する。「医学研究の英語論文作成から投稿、掲載受理まで」等の講演でも当該内容を含む。成果は履修科目の成績により評価する。 高度専門職業人または教育研究者として主体的・意欲的に自己実現を達成しようとする態度を有する。
博士後期課程(医療福祉学専攻)
優れたQOLサポーターの
資質・能力
「STEPS」
ディプロマ・ポリシー
修了認定方針
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成方針
アドミッション・ポリシー
入学者受け入れ方針
S Science & Art
科学的知識と技術を
活用する力
より優れた高度専門職業人または教育研究者として学際的・総合的な観点から保健・医療・福祉・スポーツ領域の知識と技術の発展に貢献できる。またその成果を世界に向けて発信することができる。 高度専門職業人または教育研究者として、高度な知識と技術を発展させ、その成果を世界に向けて発信する力を修得するために、特殊講義、演習、特殊研究それぞれの科目のなかで30%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 高度専門職業人または教育研究者として、保健・医療・福祉・スポーツ領域における科学的知識と技術の基本を有する。また、世界に向けて情報発信するための基礎的英語力を有する。
T Teamwork
& Leadership
チームワークと
リーダーシップ
保健・医療・福祉・スポーツ領域における高度な知識と技術、卓越したリーダーシップ、グローバルな判断力により他領域の専門家とのより発展した関係を構築し、国際的にも優れた成果を生みだすことができる。また、連携技能を有する人材を育成することができる。 他領域の専門家とのより発展した関係を構築し、国際的に優れた成果を生みだす力を修得するために、特殊講義科目のなかで10%程度、当該内容を設定する。また、連携技能を有する人材を育成する力を習得するために、教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 多職種間の連携技能に加え、国際社会等においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。
E Empowerment
対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理観を有し、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、適切な支援をさらに発展させることができる。 豊かな人間性と高潔な倫理観、対象者への発展的な支援ができる素養を涵養するために、特殊講義科目のなかで20%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 高度専門職職業人または教育研究者として、対象者の支援をさらに発展させる強い意志を有する。
P Problem-solving
問題を解決する力
より優れた高度専門職業人または教育研究者として自立して対象者の問題を解決し、研究へと発展させることができる。 国際的に秀でた研究、開発能力を高めるために、特殊講義科目のなかで20%、演習・特殊研究それぞれの科目のなかで70%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 保健・医療・福祉・スポーツにおける問題を学際的に認識し、解決できる体系的な高度専門知識と問題解決するための基礎的研究手法を有する。
S Self-realization
自己実現意欲
より優れた高度専門職業人または教育研究者として国際的に活躍できる研究能力や高度専門的知識と技術を生涯を通じてさらに発展させ、自己実現に近づくことができる。 高度専門職業人または教育研究者として国際的に活躍するという自己実現意欲を強化するために、特殊講義科目のなかで20%程度、当該内容を設定する。「医学研究の英語論文作成から投稿、掲載受理まで」等の講演でも当該内容を含む。成果は履修科目の成績により評価する。 高度専門職業人または教育研究者として主体的・意欲的に自己実現を達成しようとする態度を有する。