優れたQOLサポーターの 資質・能力 「STEPS」 |
ディプロマ・ポリシー 修了認定方針 |
カリキュラム・ポリシー 教育課程編成方針 |
アドミッション・ポリシー 入学者受け入れ方針 |
S |
Science & Art 科学的知識と技術を 活用する力 |
より優れた高度専門職業人または教育研究者として学際的・総合的な観点から保健・医療・福祉・スポーツ領域の知識と技術の発展に貢献できる。またその成果を世界に向けて発信することができる。 |
高度専門職業人または教育研究者として、高度な知識と技術を発展させ、その成果を世界に向けて発信する力を修得するために、特殊講義、演習、特殊研究それぞれの科目のなかで30%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 |
高度専門職業人または教育研究者として、保健・医療・福祉・スポーツ領域における科学的知識と技術の基本を有する。また、世界に向けて情報発信するための基礎的英語力を有する。 |
T |
Teamwork & Leadership チームワークと リーダーシップ |
保健・医療・福祉・スポーツ領域における高度な知識と技術、卓越したリーダーシップ、グローバルな判断力により他領域の専門家とのより発展した関係を構築し、国際的にも優れた成果を生みだすことができる。また、連携技能を有する人材を育成することができる。 |
他領域の専門家とのより発展した関係を構築し、国際的に優れた成果を生みだす力を修得するために、特殊講義科目のなかで10%程度、当該内容を設定する。また、連携技能を有する人材を育成する力を習得するために、教育学関連の科目を配置する。成果は履修科目の成績により評価する。 |
多職種間の連携技能に加え、国際社会等においてリーダーシップを発揮し、職務を実践する強い意志と態度を有する。 |
E |
Empowerment 対象者を支援する力 |
豊かな人間性と高潔な倫理観を有し、国際化した社会の一員として対象者の価値観・自己決断力・自己決定権を尊重し、適切な支援をさらに発展させることができる。 |
豊かな人間性と高潔な倫理観、対象者への発展的な支援ができる素養を涵養するために、特殊講義科目のなかで20%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 |
高度専門職職業人または教育研究者として、対象者の支援をさらに発展させる強い意志を有する。 |
P |
Problem-solving 問題を解決する力 |
より優れた高度専門職業人または教育研究者として自立して対象者の問題を解決し、研究へと発展させることができる。 |
国際的に秀でた研究、開発能力を高めるために、特殊講義科目のなかで20%、演習・特殊研究それぞれの科目のなかで70%程度、当該内容を設定する。成果は履修科目の成績により評価する。 |
保健・医療・福祉・スポーツにおける問題を学際的に認識し、解決できる体系的な高度専門知識と問題解決するための基礎的研究手法を有する。 |
S |
Self-realization 自己実現意欲 |
より優れた高度専門職業人または教育研究者として国際的に活躍できる研究能力や高度専門的知識と技術を生涯を通じてさらに発展させ、自己実現に近づくことができる。 |
高度専門職業人または教育研究者として国際的に活躍するという自己実現意欲を強化するために、特殊講義科目のなかで20%程度、当該内容を設定する。「医学研究の英語論文作成から投稿、掲載受理まで」等の講演でも当該内容を含む。成果は履修科目の成績により評価する。 |
高度専門職業人または教育研究者として主体的・意欲的に自己実現を達成しようとする態度を有する。 |
備考 |
取得できる学位はこちら |
カリキュラムについてはこちら |
入試の詳細はこちら |