スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

医療情報管理学科 医療情報管理学科ブログ「医療情報管理学科HI放送局」はこちら

「ビジネス」スキルをベースに、「医療」「IT」「経営」系のスキルを修得。

医療機関をはじめ行政機関、IT関連企業、金融機関、大手一般企業など、 あらゆる業界で活躍できる人材を育成。

幅広いフィールドへの就職を実現

2020年3月卒業生
就職内定率
内定者95名/就職希望者96名
99.0%

総合病院などの医療機関をはじめ、行政機関、IT関連企業、金融機関、大手一般企業など幅広いフィールドへの就職を実現しています。

学びの特色

  1. ビジネススキル全般を学ぶとともに、医療・IT・経営系の専門科目を自由に選択し、社会での活躍の場を広げる。
  2. マルチライセンスの取得と独自のキャリア開発プログラムにより様々な分野で活躍できる人材を育成。
  3. 病院就職に直結した学内実習施設。

TOPICS

INSTAGRAM

NEWS

学科長メッセージ

医療情報管理学科長 柴山純一教授写真

柴山 純一
Junichi Shibayama
医療情報管理学科長
教授

専門知識とマネジメント力を持って医療、IT、経営・事務分野で活躍する

超高齢社会を迎え、医療・福祉ニーズは今後も増大していきます。一方で、少子化問題、経済成長の課題があり、質の高い医療・福祉サービスを効率的に提供することが求められています。そのためには、現状を分析し課題を明らかにする力、目的を設定し実行する力、意見を聞き、伝え、一緒に行動する力を持った人財が重要になります。
医療情報管理学科では、ビジネス分野全般を学ぶ専門科目に医療系科目を融合することで、幅広いビジネススキルと診療情報、情報系の専門スキルを身につけることができ、卒業生は病院の専門職、総合職として、また、IT系のスペシャリストとして活躍しています。
充実したカリキュラムとバーチャルホスピタル(医療情報実習室)の最新の医療システムで、「医療」「IT」「経営・事務」分野で活躍する目標を持った皆さんを最大限にサポートする体制を整えています。


SPECIAL CONTENTS

  • 公式ブログはこちら
  • 「インスタグラムで見る新潟医療福祉大学の日常」はこちら
  • 医療情報管理学科紹介MOVIE(YouTubeチャンネルへ)
このページのトップへ