スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

医療情報管理学科

在学生メッセージ

金田 稜生写真 1年生 金田 稜生 群馬県出身

一人ひとりに寄り添った手厚いサポートを実感!
入学して実感したことは、学生一人ひとりに寄り添った授業や指導をしてくださっていることです。入学当初、私はパソコンの扱いに慣れておらず不安を抱えていましたが、操作方法などを細かく丁寧に教えてくださったため、オンライン授業となった現在でも不自由なく取り組めています。面倒見の良い先生方が数多くいらっしゃるのが、本学科の魅力だと感じています!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

近年、医療現場には「高齢化社会に伴い患者が増加しているため医療従事者の負担も増加している」という問題があります。私はこの現状を打破したいと考え、医療を「情報」「経営」の視点から支え更なる医療サービスの向上に努めるという目標を定めました。この目標を達成させるには本学での専門的な学び、他学科との連携教育が必要不可欠であると考え、本学科への進学を決意しました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:簿記論Ⅰ・Ⅱ
この科目では、簿記に必要な仕分けや試算表の作成方法などを学びます。高校時代に簿記を学習していた人は振り返りが行え、初めて学習する人は簿記の基本からじっくり学べる授業です。分かりやすく教えてくださるので、初めてでも安心です!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに来た際は、模擬講義や電子カルテ作成の体験、充実した実習環境の見学など、実際に本学で学ぶ楽しさ、ワクワク感を自分自身の肌で感じてもらいたいです。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

「新潟医療福祉大学で学びたい」という強い気持ちを持てば、辛い受験勉強や面接対策も乗り越えられるはずです。合格をつかみ取った先に待っている最高の大学4年間を思い描いて、日々頑張ってください!

  MON TUE WED THU FRI
1限 スポーツ・健康 英語Ⅱ 日本語表現法Ⅰ・Ⅱ 医学医療用語 コンピュータシステムⅠ
2限 チームアプローチ入門 統計数学 診療報酬請求事務 簿記論Ⅱ
3限 医療秘書概論 臨床医学Ⅰ   簿記演習Ⅱ 命の倫理
4限   臨床医学総論     情報処理Ⅱ
5限          

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

このページのトップへ