大学概要
特色
学部・学科
大学院
入試情報
就職・資格
研究
社会連携

医療技術学部

Department of Orthoptics and Visual Sciences

student-photo
視機能科学科1年
根本 果奈
栃木県/宇都宮短期大学付属高等学校
眼と人と向き合い、地域貢献できる視能訓練士へ
多くの検査機器が整った実践的な学習環境と、医療系の総合大学として他職種連携を学べる点に魅力を感じたからです。また、視能訓練士と眼鏡作製技能士の両方の資格が目指せるのも大きな魅力です。現在は眼の構造や疾患を中心に、身体や心理についても幅広く学んでいます。将来は、患者さんに寄り添いながら正確な検査ができる視能訓練士として、地元の地域医療に貢献することが目標です。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

   

臨床心理学

 

 

2

視覚機能学実習Ⅰ

 

スポーツ・健康

英語Ⅱ 

視覚機能検査学Ⅰ 

3

視覚機能学実習Ⅰ

   

解剖学実習

感染防御と管理

4

視覚機能学実習Ⅰ

眼科学

 

視覚生理学

情報処理Ⅱ

5

 

   

視覚機能学Ⅱ 

医用機器学概論

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
多くの検査機器が備わっており検査を実践的に学べる環境が充実していることと、医療系の総合大学であり多職種との連携について学ぶことができるからです。視能訓練士と眼鏡作製技能士の資格が取得できることも魅力を感じました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
眼の構造や疾患など基礎的な知識を学んでいます。また、眼だけでなく身体や心理を学び幅広く知識を深めています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
私は正確でスムーズな検査ができ、患者さんの気持ちに寄り添える視能訓練士になりたいです。地元で幅広い年齢の方々の眼の健康を守り、地域医療に貢献したいからです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 > 
カリキュラム名:眼科学Ⅰ
理由:目の構造や疾患など基礎的な知識を学ぶことができるからです。これから視機能についてより深く学ぶ上で基礎知識はとても大切だと思います。基礎的な知識を身につけることで、これから様々な場面で応用していくことができるからです。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:同行援護演習
理由:実際に視覚障害者の体験をし、同行援護従事者としてどのようなサポートができるか考え学ぶことができます。将来様々な患者さんと関わるうえで大切な知識や技術だと思います。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
レポートを作成する際、書き方や文献が分からず時間がかかっていました。しかし、先輩方や先生に書き方のアドバイスをいただいたり、友人と協力しながら文献を探すことで、以前よりもレポートが作成しやすくなり文献探しにも慣れることができました。
新潟市内のお気に入りスポットとその理由を教えてください。
スポット:万代シティ周辺
理由:様々なお店があり時々行くと良い気分転換になるからです。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
新潟医療福祉大学では講義や実習を通して、専門的な知識や技術を学ぶことができます。大学の授業は難しく忙しい毎日ですがたくさんの仲間と出会い、充実した日々を送ることができます。受験勉強や面接対策など大変だと思いますが、目標に向かって頑張ってください。
student-photo
視機能科学科2年
宮尾 蓉
新潟県/新津高等学校
視覚に関する幅広い学びを通じて的確な判断力を身につける
現在は、眼の構造や疾患、光など視覚に関わる幅広い分野を学びながら、検査の仕方やその意義についても深く理解を深めています。将来は、視能訓練士としてただ検査をこなすのではなく、「なぜこの検査を行うのか」を考え、的確な検査や処置ができる視能訓練士になりたいです。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

眼鏡学

神経眼科学

救急蘇生法

 

2

 

視覚機能訓練学Ⅰ

視覚機能検査学Ⅲ 

視覚機能学実習Ⅲ

 

3

 

生理光学実習

連携基礎ゼミ

視覚機能学実習Ⅲ

 

4

 

生理光学実習

保健医療福祉関連法規

視覚機能学実習Ⅲ

 

5

カウンセリング論

保健統計学

     

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
たくさんの学部学科があり、大学を調べる上で興味が湧く学科が複数存在したためです。また、たくさんの学部学科がワンキャンパスにあることで、様々な職種との連携ができるのが特徴的だと思いました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
眼の構造や疾患など直接眼にかかわることや、光などの身近にあるもので眼にかかわることなどを学んでいます。また、検査の仕方や検査の意義なども学んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
将来の夢は視能訓練士になって、様々な疾患に対してどのようなものでも検査や処置ができるようになることです。医師からの検査指示をただ淡々とこなすのではなく、なぜその検査を行うのか考えて的確な検査が行えるようになりたいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 > 
カリキュラム名:眼科学Ⅰ、Ⅱ
理由:眼の構造や疾患について学ぶため、眼について学んでいると強く感じられるからです。また、将来臨床に出たときに必要になる知識を学ぶため、覚えがいがあるからです。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:視覚生理学実習
理由:視覚生理学で習う検査を実際に実習で行うことができるからです。特に網膜電図などの少し特殊な検査も行えるので、興味深い実習として学べるからです。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
実習では初めてやることがほとんどなので、講義で習ったことをあらかじめ復習して実習に臨むことで、より一層実習に集中して取り組めます。また、試験期間中は作ったノートの隅から隅まで覚えるつもりで勉強します。一人でやるのは辛いので友達と一緒にやるとはかどります。
新潟市内のお気に入りスポットとその理由を教えてください。
スポット:ピア万代
理由:新潟のおいしい海鮮が食べられるからです。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
たくさんの学部学科があるので、自分の学びたいことを探すには適していると思います。勉強を頑張って本学を目指してみてください。
student-photo
視機能科学科3年
星野 葵
新潟県/新潟中央高等学校
同行援護従業者も兼ねた、子どもに寄り添える視能訓練士に
弱視や斜視の子どもをサポートできる視能訓練士を目指し、「眼科学」「小児科学」を積極的に学んでいます。1ヵ月にわたる県外病院での「臨床実習Ⅱ」では経験不足もあり大変でしたが、学友と励まし合って乗り越えました。加えて印象深いのは「同行援護演習」です。これは視覚障害により移動が困難な方の外出に同行して援助する同行援護従業者という資格を取得できる演習で、バスの乗り降りや点字の読み書きなど当事者を支援するために必要な知識・技術が実践的に身につきます。

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
私は地元が新潟市であり、自宅から通えるこの大学に入学したいと思いました。他の大学に比べ、新潟医療福祉大学は一つのキャンパスに15学科が集まっているため、他の学科と交流できるのも魅力的だと感じました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
眼が不自由な方に対する同行援護、小児科学など、眼の検査だけでなく様々な分野を勉強しています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
視能訓練士となり、弱視や斜視で困っている子どもをサポートすることです。情報を得るために視覚は最も重要です。小さい頃から眼に悩んでいる子どもたちの気持ちに寄り添い、助けることができる視能訓練士になりたいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:眼科学
理由:様々な眼の疾患について学びます。臨床実習に行った際に、眼の疾患についての知識が不足していると痛感した経験もあり、特に力を入れて取り組んでいます。聞いたこともない疾患がたくさんあり、とても興味深いです!

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:同行援護演習
理由:この演習を履修することで「同行援護従業者」の資格取得に繋がります。同行援護とは、視覚障害により移動が困難な方の外出に同行し、援助することです。演習の授業では、バスの乗り降りのサポートや点字の読み書きを学べます!
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
「臨床実習Ⅱ」です。一ヵ月間、私は県外の病院で実習を行いました。最初は知識不足と検査も思うようにできず、悔しい思いをたくさんしました。ですが、分からないことをそのままにせず、調べたり、学科の友達と励まし合ったりしながら乗り越えることができました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
大学選びは難しく大変で、悩むかもしれません。でも、自分のやりたいことに向けて頑張れる環境なら、間違った選択にはならないと思います。これまでの努力を信じて、最後まで走り抜いてください。
student-photo
視機能科学科4年
坂井 美咲
新潟県/三条東高等学校
検査だけでなく心も支えられる視能訓練士へ
高校時代、眼科で出会った視能訓練士の方に相談にのってもらった経験が進路を決めるきっかけでした。私もあの時のように、悩んでいる人の助けになりたいと思い、新潟医療福祉大学を選びました。多くの学科が集まる環境で、他職種との連携を学べるのも魅力です。今は国家試験に向けて過去問演習や応用問題に取り組み、知識の定着を目指しています。

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
高校生の時に進路を考えた際にお世話になった視能訓練士の方を思い出しました。そして、視能訓練士になりたいと思い、地元の新潟県に視能訓練士養成校があると知り入学したいと思いました。本学は16学科もあるため他の学科とも交流できるところが魅力的でした。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
視能訓練士の国家資格取得のために今まで学んできたことをまとめながら復習を行い、臨床問題の応用問題も解けるように勉強しています。そして、国家試験の過去問題を解いていくことで知識の定着を目指しています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
患者様に安心して検査を受けていただき、相談しやすく患者様に寄り添える視能訓練士になることが目標です。私自身が通っていた眼科の視能訓練士の方に相談にのってもらった経験があり、自分のように悩んでいる人の助けになりたいと思ったからです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 > 
カリキュラム名:視覚機能検査学Ⅲ
理由:臨床で行う検査について学びます。視能訓練士として行う検査について実習で実践する前に学ぶため、視覚機能学実習に繋がる大事な科目だと思います。この授業で学んだことは学内の実習だけでなく、臨床実習に行った際や就職後にも役に立つ内容が多いです。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:視覚機能学実習Ⅳ
理由:視能訓練士の仕事の中心である検査を、講義で学んだことを活かしながら実践し学んでいきます。臨床で行う検査のほとんどを実際に行い学ぶことができるため、臨床実習に行った際や就職後に焦ることなく検査を行えます。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
臨床実習Ⅱです。初めての一ヶ月間の臨床実習ということもありとても大変でした。最初は知識不足や技術不足で上手くいかないこともありましたが、分からないことはすぐに聞き分からないことをそのままにせず多くのことを学ぶことができました。そして友人同士でお互い励ましあいながら乗り越えました。
新潟市内のお気に入りスポットとその理由を教えてください。
スポット:海です。
理由:もともと海を見るのが好きだからです。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
受験勉強は大変で不安な気持ちもあると思いますが、乗り越えると楽しいキャンパスライフが待っています。大学生になると勉強だけでなく楽しいことがたくさん待っています。大学生になってからやりたいことなどを考えながら頑張ってください、応援しています。