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社会連携

リハビリテーション学部

Department of Speech, Language, and Hearing Sciences

4年間の学び

1年次

言語聴覚士が対象とする各障害の症状に関する概略、職域や仕事内容を学びます

言語聴覚士とチーム医療

地域や医療施設など多様な領域における言語聴覚士の活動を知り、職域の広さや活躍のフィールドを理解。連携や協働が必要となる職種を領域ごとに学び、チーム医療の重要性およびチーム医療における言語聴覚士の役割への理解も深めます。

2年次

臨床医学に基づき、様々な言語聴覚障害を正しく評価・診断・治療できる基礎を養います

カウンセリング技法 言語聴覚士 + 公認心理師・臨床心理士の教員から学ぶ

医療分野におけるコミュニケーションの重要性を理解したうえで、代表的なカウンセリング理論の基礎を学びます。さらに、演習を通して体験的に学びを深め、対象者との関係構築に必要な基本的態度、具体的な関わり方を身につけていきます。

3年次

障害の原因や症状、診断・治療法を深く学び、学外実習でより確実なものにします

摂食・嚥下障害学演習 言語聴覚士 + 歯科医師の教員から学ぶ

口からの飲食が困難な摂食嚥下障害の発生メカニズムを理解し、病状を的確にとらえるための評価方法を学びます。また、その学びをもとに患者様に有効なリハビリテーション、必要な取り組みは何であるかを学生同士の演習で実践的に学びます。

4年次

医療施設での臨床実習により、実務に向けた基本的な態度と技術を修得します

臨床実習Ⅲ

言語聴覚障害の治療に必要な専門知識や医学的知識と援助技術との統合を図り、言語聴覚士としての技量を養成します。「小児言語障害」「成人言語障害」「摂食嚥下障害」「聴覚障害」など配属先の特徴に応じた実習を行います。

カリキュラム

必修科目ヒッシュウカモク
選択科目センタクカモク
1年次ネンジ 2年次ネンジ 3年次ネンジ 4年次ネンジ
基礎教養キソキョウヨウカモウグン 科目カモク グン 基礎ゼミ 情報処理Ⅰ・Ⅱ
英語Ⅰ・Ⅱ スポーツ・健康ケンコウ
●韓国語Ⅰ  ●中国語I
●スペイン語Ⅰ  ●ドイツ語Ⅰ
●日本語表現法Ⅰ・Ⅱ
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅰ)
哲学テツガク ●ジェンダー論ロン ●倫理学
科学論カガクロン ●情報科学ジョウホウカガク
●情報処理Ⅲ
●アカデミック英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
●韓国語Ⅰ・Ⅱ
●中国語Ⅰ・Ⅱ
●スベイン語Ⅰ・Ⅱ
●ドイツ語Ⅰ・Ⅱ
●スポーツ・実践
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅱ・Ⅲ)
●アカデミック英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
●韓国語Ⅰ・Ⅱ
●中国語Ⅰ・Ⅱ
●スベイン語Ⅰ・Ⅱ
●ドイツ語Ⅰ・Ⅱ
●スポーツ・実践
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅳ・Ⅴ)
●アカデミック英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
●スポーツ・実践
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅵ) 
コアカリキュラム
(全学科共通科目)
保健医療福祉教養科目群 ●ボランティアの世界 ●コミュニケーション学入門
●対人コミュニケーション論 ●心理学の世界セカイ
●人間を知る ●命の倫理 ●QOLの世界
●こどもの世界 ●アスリートの世界 ●臨床医の世界
●加齢と身体 ●食を楽しむ ●眼の神秘
●義肢装具の世界 ●新潟学 ●国際保健の世界
●国民の生活と健康を支える仕組み
●現代社会と経済 ●法学Ⅰ・Ⅱ  ●臨床の哲学
●臨床技術の世界 ●留学の魅力
●シティズンシップ教育入門
●放射線の基礎と人体への影響
●新潟水俣病の理解
●一次救命処置法 ●東洋医学的養生
●自然人類学概論 ●データサイエンス概論
●アスリートサポートの世界セカイ
比較認知ヒカクニンチ科学カガク世界セカイ
●アカデミック・ライティング
         
保健医療福祉連携科目群 チームアプローチ入門ニュウモン
社会連携実践演習シャカイレンケイジッセンエンシュウ Ⅰ・Ⅱ
国際交流コクサイコウリュウ演習エンシュウⅠ・Ⅱ
連携基礎ゼミ
●保健医療福祉連携学
●社会連携実践演習Ⅰ・Ⅱ
●国際交流演習Ⅰ・Ⅱ
●連携総合ゼミ
●保健医療福祉連携学
●社会連携実践演習Ⅰ・Ⅱ
●国際交流演習Ⅰ・Ⅱ
●連携総合ゼミ
●地域連携学
●社会連携レンケイ 実践演習Ⅰ・Ⅱ
●国際交流演習Ⅰ・Ⅱ
専門科目センモンカモク 講義系 解剖学 生理学
発達ハッタツ 心理学 臨床心理学
心理測定法
言語学 音声学
音響🔈
聴覚心理サギョウ
言語発達学
社会保障論
リハビリテーション概論�*1
地域言語聴覚療法学
言語聴覚士とチーム医療
言語聴覚障害概論
耳鼻咽喉科学
呼吸系構造・機能・病態
聴覚系構造・機能・病態
学習・認知心理学
内科学Ⅰ・Ⅱ 小児科学
精神医学臨床神経学
リハビリテーション医学 公衆衛生学
臨床歯科医学 口腔外科学・形成外科学
神経科学
言語聴覚障害診断学
失語症学Ⅰ
言語聴覚障害学基礎特講
言語発達障害学Ⅰ・Ⅱ
音声障害学
成人聴覚障害学
小児聴覚障害学
聴覚補償機器学
成人発声発語障害学
摂食・嚥下エンゲ 障害学
医療コミュニケ―ション論
カウンセリング技法
保健統計学
言語発達障害学Ⅲ
小児発声発語障害学
吃音・流暢性障害学
失語症学Ⅱ
高次脳機能障害学
言語聴覚障害学応用特講
実習ジッシュウ 演習エンシュウケイ ケイ 解剖学実習
生理学実習
臨床コミュニケーション実習
失語症学演習Ⅰ
小児発声発語障害学演習
臨床実習Ⅰ
成人聴覚障害学演習
失語症学演習Ⅱ
言語発達障害学演習
小児発声発語障害学演習
聴覚補償機器学演習
言語聴覚療法管理学
言語聴覚障害診断学演習Ⅰ
臨床実習Ⅱ
成人サギョウ 発声発語障害学演習
摂食・嚥下エンゲ 障害学演習
聴覚障害Ⅱ・Ⅲ演習
高次脳機能障害学演習
小児言語障害学演習
言語聴覚障害総合演習
臨床実習Ⅲ
卒業研究ソツギョウケンキュウ     研究方法ロン
研究方法論演習エンシュウ
●卒業研究

科目紹介

聴覚障害Ⅰ演習

聴覚障害の診断・評価を目的に、乳幼児から成人までの各種聴力検査を行います。演習は少人数で行われ、これまで学んだ聴覚の仕組みや耳の病気、聴覚障害の知識をもとに、すべての学生が実践的に体験します。こうした演習を通して聴力検査が単なる物理的な測定ではなく、患者様との協力で成り立つことを学びます。

成人言語障害学演習Ⅰ

脳卒中などの脳損傷によって、「言葉を話す」「文字を読む」「文字を書く」といった言語機能に障害が生じる場合があります。この演習では、成人の言語機能障害である失語症の評価や訓練方法について学びます。また失語症者だけでなく、その家族や社会など周辺環境への理解も深めます。

高次脳機能障害学演習

脳が担っている記憶、注意、計算、思考、判断などの機能を認知機能または高次脳機能と総称します。臨床では、認知機能障害の診断・評価のニーズは大きく、認知機能障害全般を担当する言語聴覚士もその役割を求められます。この科目では、認知機能(高次脳機能)障害の診断と評価を学びます。

小児言語障害学Ⅰ・Ⅱ

この科目は、子どもの知的能力障害と自閉スペクトラム症を中心に言語発達障害の概要と治療方法について学び、障害の特徴や評価・訓練方法、家族への支援を重視した医療と教育について理解を深めます。子どもへの支援のあり方も含め「障害とは何か」について学びます。

小児発声発語障害学Ⅱ

吃音(きつおん)は、慢性化すると話すことへの不安や恐れが生じるなど非常に繊細な問題です。この科目では、対象者の年齢・重症度に合わせた対応方法や環境調整(親指導)の方法について学びます。また、遊戯療法、発話技術、心理的療法の導入などについても学び、多面的な訓練・指導を行うための基礎知識を身につけます。

成人言語障害学Ⅱ

脳卒中などの脳損傷によって、「言葉を話す」「文字を読む」「文字を書く」といった言語機能に障害が生じる場合があります。この科目では、成人の言語機能の障害である失語症および、その評価法や訓練法について学びます。また失語症者だけでなく、その家族や社会など失語症者を取り巻く環境についても理解を深めます。

聴覚障害Ⅰ

言語習得以前からの聴覚障害は、「聞こえない」または「聞こえにくい」という問題に止まらず、コミュニケーションや言語発達に大きな影響を与えます。本科目では、障害の早期発見における聴覚スクリーニング検査や年齢にあわせた乳幼児聴力検査法を学びます。また、言語発達やコミュニケーションメディアの特徴を理解し、豊かな言語発達を目指した言語指導・訓練プログラムの作成と環境調整の基本を学びます。

学外実習計画

臨床実習Ⅰ

言語聴覚障害学の基礎をある程度学習した段階で、病院や施設を見学し、施設内における言語聴覚部門の役割を理解します。この見学実習を通じて、言語聴覚士としての方向性を見据え、意欲的に学習するための動機を高めます。

臨床実習Ⅱ

3年次前期までに学習した知識や技術を用いて、実際の症例を通じて各種障害の診断、治療指導計画を立案します。さらに、対象者と家族への関わり方と、施設内の他部門との連携についても学びます。

臨床実習Ⅲ

言語聴覚障害の治療に必要な専門知識や医学的知識と援助技術との統合を図り、言語聴覚士としての技量を養成します。「小児言語障害」「成人言語障害」「摂食嚥下障害」「聴覚障害」など配属先の特徴に応じた実習を行います。

スムーズな臨床現場への導入を目的とした「実習前教育」

学外実習の事前教育として学内外で実習前教育を行います。今までに履修した科目の再確認や、実習にのぞむ際の注意点を臨床経験豊富な教員から指導を受けるプログラムを講義形式で行います。また、関連施設でカルテやデータを見たり、実際の患者さんにどのような検査が必要かを参加学生みんなで考え、実施し、患者さんの障害像について分析します。直接言語聴覚士の指導を受けることによって、臨床実習のイメージをつかみ、よりスムーズに臨床現場へと導入することができます。

学外実習先一覧

希望する地域・興味のある分野などから学生の適性に合わせて実習先を決定していきます。

実習先施設

  • 新潟リハビリテーション病院
  • 総合リハビリテーションセンター みどり病院
  • 新潟大学医歯学総合病院
  • 日本海酒田リハビリテーション病院
  • こども発達支援所はる
  • 三条市子ども発達ルーム
  • 南魚沼市民病院
  • 竹田綜合病院
  • 群馬リハビリテーション病院
  • 長野中央病院
  • 富山西総合病院 など