スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

大学概要

第三者機関大学評価

大学機関別認証評価

認定証 新潟医療福祉大学は、2020年度に、公益財団法人日本高等教育評価機構(※注1)による大学機関別認証評価を受け「機構が定める大学評価基準を満たしている」と認定されました。今回の認証評価は、2006年度、2013年度に続き、3回目となります。


認証評価とは、学校教育法により、すべての大学・短期大学及び高等専門学校がその教育研究水準の向上に資するため教育研究、組織運営及び施設設備等の総合的な状況に関し、文部科学大臣が認証する評価機関によって7年以内に受けることが義務付けられた評価方法です。

【優れた点】として評価された内容 ※調査報告書より抜粋
基準 「教育課程」
  • 「チーム医療・ケア」を学ぶ学修方法として、一つのゼミが複数の学科の学生によって構成され、教員も複数学科から配置されて実施されることは、大学の目指すチーム意識の形成に役立つ取組みとして評価できる。
  • 「STEPS」を一貫した中心概念として掲げ、それを入学前から卒業後のキャリア形成に至るまでの道筋を例示するなどして教育内容・方法及び学修指導の改善にフィードバックすることにより、教育の質保証に取組んでいる点は評価できる。
基準 「経営・管理と財務」
  • 大学は、その特色になる「リハビリテーション科学およびスポーツ科学領域における先端的研究拠点」の基盤形成に取組んでおり、そのための外部研究資金の獲得件数と金額が増加していることは評価できる。
※注1 公益財団法人 日本高等教育評価機構とは・・・

認定マーク 公益財団法人日本高等教育評価機構【Japan Institution for Higher Education Evaluation】は、平成16(2004)年11月25日、私立大学等に対して第三者評価を実施する財団法人として発足し、平成17(2005)年7月12日には、当時の学校教育法第69条の4(現 第110条)の規定に基づく大学の認証評価機関として、文部科学大臣から認証されました。その後、平成21(2009)年9月4日には、短期大学の認証評価機関として、また、平成22(2010)年3月31日には、専門職大学院のうちファッション・ビジネス分野の認証評価機関として文部科学大臣から認証されました。その後、平成24(2012)年4月1日に、財団法人から公益財団法人へ移行しました。
(機構ホームページより抜粋)

Adobe Reader PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader別窓で開きますが必要です。
プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりダウンロードしてください。


このページのトップへ