本ポリシーは、新潟医療福祉大学(以下「本学」という。)が運営するソーシャルメディアアカウント(以下「本アカウント」という。)における運用および情報発信に関する基本方針を、以下のとおり定めています。なお、本学の各組織が公式に運営しているソーシャルメディア公式アカウントはそれぞれで運営しています。
本学の教育・研究活動、学生や卒業生の活躍、各種イベントの情報などを広く発信し、学外の方々に本学への理解と関心を深めていただくことを目的とします。
理学療法学科
作業療法学科
言語聴覚学科
義肢装具自立支援学科
鍼灸健康学科
臨床技術学科
視機能科学科
救急救命学科
診療放射線学科
健康栄養学科
健康スポーツ学科
看護学科
社会福祉学科
心理健康学科
医療情報管理学科
健康データサイエンス学科
※上記以外にも、今後新たにInstagram、X、Facebook、YouTube、TikTok等のアカウントを開設・運営する場合があります。
本アカウントでは、本学に関連する情報を中心に発信を行います。その際は、他者の権利(著作権、肖像権、商標権、プライバシー権、名誉権など)を侵害しないよう細心の注意を払い、関係法令を遵守します。
利用者からのコメントやダイレクトメッセージへの個別対応は、原則として行いません。ご意見やご質問は、本学広報課までご連絡ください。また、必要に応じて本学の判断により、リポスト・フォロー・シェア等を行う場合があります。
以下のような投稿については、利用者に事前の告知なく削除・非表示とする場合があります。また、繰り返される場合は、アカウントのブロック等の措置を行うことがあります。
本アカウントのコンテンツを無断で転載・転用することは禁止します。引用を行う場合は、必ず出典を明示してください。また、ユーザーが投稿したコメント等の著作権は当該ユーザーに帰属しますが、投稿された時点で、本学に対し、その内容を全世界で無償かつ非独占的に利用する権利を許諾したものとし、本学に対して著作権および著作者人格権を行使しないことに同意したものとみなします。
本ポリシーは、本学公式ホームページに掲載し、必要に応じて予告なく変更する場合があります。
本学では、教職員・学生がソーシャルメディアを利用する際、大学の信頼性や社会的評価を損なうことのないよう、ガイドラインを設けています。
本ガイドラインは、大学と社会との健全で建設的なコミュニケーションを促進するためのものです。
利用にあたっては、大学の一員としての自覚をもち、誤解や不適切な表現によって大学の名誉やブランド価値に影響を及ぼすことのないよう配慮し、責任ある情報発信を行うことをお願いしています。