スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

健康栄養学科

在学生メッセージ

渡辺 尚生写真 1年生 渡辺 尚生 福島県 出身

他職種への理解が自然と身につく大学!
私は、入学してから社会福祉学科の友だちができました。今日は何の勉強をしたのか、社会福祉士とはどんな職業なのか、将来どんなことを目指しているのかなど、管理栄養士を目指している私とは違う話を聞くことができます。管理栄養士を目指せる大学は多いですが、大学生活の中で他の職業についても理解できるのが本学の良い点です。本学科の学生同士も仲が良く、日々楽しい大学生活を送っています。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は以前から食に関して興味があり、直接人を助けられる職業に就きたいと思ったことがきっかけで、管理栄養士になろうと決めました。本学には多くの学科があり、他学科との合同授業で一緒に学ぶことは、他職種を理解することにつながると思いました。また、様々な専門分野に長けている先生が数多くいらっしゃったり、オープンキャンパスに参加した際に、雰囲気の良さや先輩と話したときの先輩の明るい表情に憧れたことから、入学を決めました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:調理学実習
この科目では、複数人で協力して5~6品の調理を行います。和・洋・中の様々な料理の基本、調理科学を基にした調理方法などを学ぶことができます。家庭では作ることが難しい料理を授業で作る時もありますが、学生同士協力して作り、できた料理を一緒に食べるので仲も深まります。

Q将来の夢や目標について教えてください。

今は、医療従事者の方も苦労が多い日々を過ごしています。私は、他職種を良く理解して連携し、医療従事者に対しても管理栄養士の立場からサポートできるようになりたいです。そして、数少ない言葉で相手を理解し、患者様やご家族を身体的にも精神的にもサポートできる管理栄養士を目指してます。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

先生や先輩方に直接質問する機会があったため、女性が多い学科ということから男性である私が不安に思っていることを聞き、不安を解消しました。また、施設状況や自分が大学生になったときに使う器具類を見るとワクワクしました。不安なことや大学のことを知ると勉強もより捗ると思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

食べ物の栄養について、化学構造の面など様々な観点から深く学ぶと、実際にその食べ物を食べる際に色々なことを考えられるので面白いです。そして、本学科の先生や先輩は、優しくて面白い方ばかりなのでとても楽しいです!ぜひ、本学に入学して一緒に学びましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限 スポーツ・健康   食品学Ⅰ   生化学I
2限 教職概論   調理学 情報処理I 英語I
3限 解剖生理学Ⅰ   基礎ゼミ 社会福祉総論  
4限 解剖生理学実習I 基礎実践演習   実験の基礎 調理学実習I
5限      

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

このページのトップへ