健康科学部 Department of Health and Nutrition

健康栄養学科

健康栄養学科在学生メッセージ

健康栄養学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

健康栄養学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

在学生メッセージ

座主 ひまり写真 1年生 座主 ひまり 福島県 出身

Student's Message #01

座主 ひまり写真

健康栄養学科 1年
座主 ひまり
新潟県
新潟商業高校

アスリートのための栄養サポートを学ぶ
私は高校時代、硬式野球部のマネージャーとして選手の活動をサポートしていました。選手の補食づくりや体重管理も行った際、アスリートの栄養管理や体型維持に興味を持ち、将来はさまざまな競技で活躍するアスリートを食の面から支える管理栄養士になりたいと思いました。新潟医療福祉大学ではプロスポーツチームや強化指定クラブと連携して栄養サポートを行っていたり、幅広い分野の栄養学を学べるということから、ここで4年間管理栄養士に必要な知識やスキルを身に着けたいと思い、進学を決意しました。

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

少人数の学科で先生方と学生の距離が近く、多くのことを吸収できるところがいいと思います。また、施設・設備が非常に充実しているので、1年次から多くの実習や実験を行うことができ、応用的な知識や技術も身に付きました。学内の授業だけでなく、学外の臨地実習も多く設けられているので、実際の現場で活躍するために必要な知識も身に着けることができます。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:調理学実習Ⅰ・Ⅱ
この科目では、日本料理、西洋料理、中国料理を中心に調理し、さまざまな調理法の基礎的な技術や応用的な調理法を学びます。また、調理を通じて食品のもつ特性や扱い方、盛り付け、配膳など食事に対する基礎も総合的に学ぶことができます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

医療系総合大学の本学では、医療の現場で求められる「チーム医療・多職種連携」を学ぶ環境が整っています。新潟医療福祉大学で学びたいという意欲を大切に、高校生の皆さんは頑張ってください!応援しています。

  MON TUE WED THU FRI
1限     食品学Ⅰ   生化学I
2限 スポーツ・健康   調理学 情報処理I 英語I
3限   基礎
実践演習
基礎ゼミ 実験の
基礎
 
4限 解剖生理学
実習I
  調理学実習I
5限   解剖
生理学I
 
中島 有衣子写真 2年生 中島 有衣子 新潟県出身

Student's Message #02

中島 有衣子写真

健康栄養学科 2年
中島 有衣子
新潟県
中越高校

他学科との関わりで幅広い学びを
本学では、多くの学科が連携しているため、他学科や他学年と関わりを持ち、専門分野以外での学びも得ることができます。本学科では、食品に含まれる栄養素や食品を扱う上での衛生管理ついて、運動を行うために必要な栄養など、様々な分野のカリキュラムが組まれており、栄養に関する知識を学ぶことができます。また、これらを踏まえて、献立を作成し実際に調理をしてみたり、実験を通して、学んだ知識をより理解することができます。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、幼少期からクラシックバレエに取り組んでいます。この活動を行いながら中学、高校と成長していく中で、運動する際に体に必要な栄養についても興味を持ちました。また、体力を維持し、楽しく踊り続けるための体づくりをするには、どのような栄養摂取が必要なのかを詳しく知りたいと考え、管理栄養士を目指すようになりました。そこで、専門職が学べる本学科を知り、入学を希望したいと考えました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:臨床栄養学実習Ⅰ
この科目では、傷病者を対象とした献立を考え、実際に調理を行うことで対象者に適した栄養管理を学びます。糖尿病や脂質異常症など様々な疾患がある中で、行うべき栄養治療の方法は大きく異なり、対象者を想定しながら献立を作成します。グループに分かれて、みんなで協力し合いながら、楽しく調理を行います!

Q将来の夢や目標について教えてください。

私の将来の夢は、子どもたちに携わった、管理栄養士としての仕事に就くことです。子どもたちの成長を見守りながら、栄養バランスの整った食事提供や食育の大切さを伝えていきたいと考えています。

  MON TUE WED THU FRI
1限       臨床心理学 運動生理学Ⅰ
2限     栄養学Ⅱ 食品加工学  
3限 献立作成演習 スポーツ・
実践
生化学実験 臨床栄養学Ⅰ 食品加工学
実習
4限 臨床医学Ⅰ 栄養学実習Ⅰ
5限  
渡辺 尚生写真 3年生 渡辺 尚生 福島県出身

Student's Message #03

渡辺 尚生写真

健康栄養学科 3年
渡辺 尚生
福島県
いわき湯本高校

他職種理解を深め、栄養のスペシャリストを目指す
僕は元々、食に関することに興味があり、直接人を助けられる職業に就きたいと思ったことがきっかけで管理栄養士になろうと決めました。新潟医療福祉大学では、多くの学科があり、その学科との合同授業もあり、他学科と一緒に学ぶことは、他職を理解することにつながると思いました。また、本学には様々な専門分野に長けている先生が沢山います。実際に新潟医療福祉大学のオープンキャンパスに来た時に、他の学校との雰囲気の違いや先輩と話したときの先輩の明るい表情に憧れて決めました。

Q&A

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来の夢は、地域の人に寄り添い気軽に栄養相談をしたいと思わせることができる管理栄養士になることです。それと同時に、地域の方が参加しやすかったり参加してみたくなるような事業計画を立てたいです。また、数少ない言葉で住民の伝えたいことを理解できるような、聞き上手な管理栄養士になりたいと思っています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

僕は、オープンキャンパスに行ったとき、教授や先輩方に直接質問する機会があり、男子である僕が不安に思っていることを聞き、不安を解消しました。また、施設状況や自分が大学生になったときに使う器具類を見るとワクワクしました。不安に思っていることに対する考え方や大学のことを知ると勉強もより捗ると思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

皆さんは、将来の夢は決まりましたか?新潟医療福祉大学は、多くの方のサポートの元勉強や実習を行える場所です!不安なことや大変なことがあっても、先生方はとても優しく寄り添ってくれる方ばかりです。友達や先輩方と一緒に将来目指したい職業を目指して頑張っていきませんか?皆さんと一緒に大学で学べる日を楽しみにしています!

  MON TUE WED THU FRI
1限     栄養学Ⅳ   公衆栄養学Ⅱ
2限 栄養教育論Ⅱ カウンセリング技法 臨床医学Ⅱ 給食経営
管理実習Ⅱ
 
3限 栄養教育
実習Ⅱ
臨床栄養学Ⅲ   給食経営
管理論Ⅱ
4限 臨床栄養学
実習Ⅱ
  公衆栄養学
実習Ⅰ
5限    
中川 真希写真 1年生 中川 真希 新潟県出身

Student's Message #04

中川 真希写真

健康栄養学科 4年
中川 真希
新潟県
巻高校

グループ学習や臨地実習で実践力を身に着ける!
実験や実習形式、グループ活動を伴う授業が多くあり、講義で学んだことを実践的な活動を通して自身に定着している感覚が実感できることです。学内での実習はもちろんのこと、特に3年次の臨地実習ではそれを強く感じました。現場の雰囲気、管理栄養士としての在り方、患者や利用者との関わりなど講義だけでは感じることのできない事が多くありました。また学科全体の雰囲気も良く、みんなで助け合いながら日々の課題に向き合えることも魅力の一つだと思います。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

小さい頃から祖母のお手伝いとして一緒に料理をすることが好きでした。食べ物の知識の面白さ、食べることの楽しさを感じ、それらをきっかけに「食」に関する仕事がしたいという大まかな目標を持ち始めました。そして高校時代、進路で迷っていた際にその目標を思い出し、管理栄養士という職業を知り、本分野を志すようになりました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

4年間の学びの中で様々な分野で活躍する管理栄養士の姿を知りました。私は中でも健康づくり、疾病予防等に携わる管理栄養士として活躍していきたいという目標ができたため、人々の健康維持に貢献できるような存在になりたいと思っています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

私は進路選択で迷った際に、自分自身の心が動く点があるかどうかを重視して考えていました。本学、本学科を選んだ基準もその点が大きいです。ぜひオープンキャンパスを通して何か心を動かすものが見つかったら進路選択の参考になるのではないかと思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科は先生方と学生の距離も近く、雰囲気も良いため、大変だった実習・実験も協力しながら乗り越え、やりがいを感じられる場面が多くあります。笑顔の多い、明るい楽しい学科です!ぜひ進路の一つとして考えていただけたら嬉しいです。

  MON TUE WED THU FRI
1限 総合演習 卒業研究Ⅰ   総合演習 総合演習
2限  
3限   フード
スペシャリスト論
    食品
マーケティング論
4限        
5限          

※学生の在籍学年は2022年度在籍時のものです。

このページのトップへ