スマートフォンサイトを見る

健康栄養学科

在学生メッセージ

高橋 巽写真 1年生 高橋 巽 新潟県出身

「食」を守る職業を目指して
私は、小さい時から食について興味があり、食に携わる職業に就きたいと思っていました。高校時代に病気は食生活を変えることで改善できること、そして、身近に食に関わる人がいたことがこの分野に進むきっかけになりました。「食」を守る、管理する職業に就いて活躍したいと思っています。

Q&A

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由を教えてください。

健康栄養学科に進学した理由は、国家資格の合格率の高さがとても良いからです。実際に入学して良かったとことは、栄養の基礎となる教科を先生方が丁寧に、そして優しく教えてくださり、さらに学習意欲が湧いたところです。

Q所属学科で体験した「感動エピソード」や「印象に残っているエピソード」を教えてください。

印象に残っているエピソードは、前期の職場体験です。福祉施設や病院での管理栄養士としての働きを実際に目の当たりにし、座学で学んでいることだけではなかなか気づけないことや、実際に管理栄養士や患者様と接してみないと分からないことを新たに知ることができました!

Q特に印象に残っている学科の施設・設備を教えてください。

施設・設備名:調理実習室
調理実習で実際に調理を行っている時に使用している調理室です。様々な料理をするため、種類豊富な調理器具があります。また、広い調理台で備わっており、5~6人グループで調理をすることができます。授業では、約50人で調理を行い。その風景は迫力がありました。

Q将来の夢や目標を教えてください。

管理栄養士は女性が多い専門職ですが、男性の管理栄養士としての魅力を活かした活動や仕事を行い、関わる方々が少しでも食に興味を持ってくれるような存在になりたいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

健康栄養学科では、食に興味がある人もない人も楽しめるようなプログラムを多数用意しています!また、先生や在学生も優しく、質問や相談が乗りますよ!

  MON TUE WED THU FRI
1限 スポーツ・健康 食品学Ⅰ 調理学   生化学I
2限 教職概論     情報処理I 英語I
3限 解剖生理学Ⅰ 健康管理概論 基礎ゼミ 実験の基礎  
4限 解剖生理学実習I     調理学実習I
5限      

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

このページの先頭へ戻る