スマートフォンサイトを見る

健康科学部 Department of Health and Nutrition

健康栄養学科

学びの特色

学びの特色

1.総合大学での学びにより、あらゆるフィールドで活躍する管理栄養士を育成

「栄養(食)」に関する高度な知識や技術をベースに、総合大学の強みを活かして、「医療・福祉」「学校・行政」「スポーツ」「企業」など、他分野と融合した教育・研究活動を展開しています。これにより、病気の予防や治療、健康の維持・増進、アスリートの支援、介護、食品開発など、あらゆるフィールドで活躍できる管理栄養士を育成します。

イメージ図


2.国が定める基準の2倍の臨地実習

管理栄養士の国家試験受験要件として国が定める臨地実習期間と比較し、必修の実習のみで2倍、さらに選択の実習を含めると3倍になり、即戦力として活躍できる管理栄養士を育成します。また、1年生から臨地実習を行うことで、チーム医療における管理栄養士の役割を早期から学び、4年間を通じたキャリア形成を支援します。

イメージ図


3.臨床分野に強い管理栄養士の育成

解剖生理学や臨床医学など、将来、医療現場で活躍するために必要となる「医学系科目」を数多く配置しています。さらに、総合大学のメリットを活かし、看護やリハビリなどの医療系学科の学生とともに「チーム医療」の一員として活躍するための学びを深めます。

イメージ図


4.実践力を磨く独自の教育環境

「栄養(食)」に関連する様々な課外活動を通して、将来、各フィールドで活躍するための実践力を身につけます。

地域などにおける課外活動例

● 行政と連携した活動
・ 働く世代の健康づくりを食生活面から支援する「昼食サラメシ充実事業」に参加
(三条地域振興局健康福祉環境部との連携事業)
・ 料理経験の少ない大学生向けにレシピを提供する「あったかおうちごはん」に参加
(新潟市食と花の推進課企画事業)

● アスリートに関わる活動
東京学館新潟高等学校サッカー部に所属するジュニアアスリートと保護者を対象に、体組成やヘモグロビンの測定、食事調査を行い、栄養サポートを実施

● 各種ボランティア活動
・ 南浜中学校の総合学習にて、食品ロス削減に向けた活動や販売商品についてのアドバイス
・ 木崎小学校と提携し、「3・1・2弁当法」(バランスの良い弁当作り)についての小学生向けミニ講義の実施

● レシピコンテスト等への参加
学生自ら各種料理コンテストへ参加

TOPICS

地域高齢者の健康寿命延伸をサポート
イメージ写真

本学科の学生は、地域高齢者の健康寿命を延ばすために、様々なことに取り組んでいます。一つはサルコペニア予防です。全身性の骨格筋量減少と筋機能低下を伴ったサルコペニアになると、骨折や介護が必要になるなどの危険が増大することが知られています。難しい内容をわかりやすく伝えることを心がけ、地域の商店街などに出向き「高齢者に対する栄養サポート活動」を行っています。

高校生の朝食講座
イメージ写真

本学科では、五泉市健康福祉課との連携事業「高校生の朝食講座」に毎年参加しています。この講座は若い世代( 2 0~3 0 歳代)の将来の生活習慣病予防を目的に、自立前の高校生を対象に自ら健康的な食習慣を形成することを目指しています。学生が簡単な朝食メニューを考案し、その調理指導と朝食ミニ講話も学生が行うピア・エデュケーション方式です。今後も食の面から地域の健康を支える活動に積極的に参加していきたいと思います。

大学生向けレシピ集「あったかおうちごはん」の発行
イメージ写真

新潟市の食と花の推進課の事業の一環で、「大学生考案の簡単朝食レシピづくり募集」が実施され、本学科の学生5名が参加しました。あまり料理をしない大学生に食に対しての意識を高めてもらうために、主食・主菜・副菜をそろえた食事を簡単に作れるレシピを、学生たちが自ら考案しました。完成したレシピは、レシピ集「あったかおうちごはん」として発行されました。食の面から地域の健康を支える活動に積極的に参加しています。

高校生の課題研究をサポート
イメージ写真

文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールに指定されている県内の高校から依頼があり、「食品に含まれるプロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)の効果」に関する課題研究に取り組んでいる高校生へ当科教員が助言や分析指導を行いました。夏休みには高校生3名が本学に来学し、プロテアーゼを持つマイタケやパイナップルの液に漬けて調理した鶏肉の成分を測定しました。今後も、地域の教育研究活動への積極的な支援を行っていきたいと考えています。

三条地域昼食充実プロジェクトに参加
イメージ写真

三条保健所が主催する産官学連携による三条地域昼食充実プロジェクトに参加しました。脳卒中対策が重点課題であることから、減塩かつ野菜たっぷりでも満足感のある昼食弁当を2種類開発し、10~11月には地元配達弁当業者の方から販売いただきました。利用者の方からは彩りが良く美味しかった、食生活を見直すきっかけになった、継続して欲しいなどの反響がありました。今後も関係者の方と連携して、地域の健康づくりや生活習慣病予防に役立つ食の提案をしていきます。

産学連携の健菜メニューの企画販売
イメージ写真

新潟市を中心に飲食店を展開する株式会社キタカタとの連携健康企画の一環として、協働で飲食店で提供するメニューを考案しました。学生が考えたテーマである「彩」「旬」「噛」を基本に、新潟の秋の食材を使用し、一食に必要な野菜量が摂れる“健菜メニュー”を開発しました。実際に飲食店でも提供され、お客様からも好評価をいただくことができました。今後も本学科では、このように外部機関との連携を継続し、健康面に配慮した食環境づくりを進めていきます。

地域活動支援センタードリームカレッジとの連携“食育”
イメージ写真

本学科では、地域貢献活動の一環として、2016年度からドリームカレッジ(知的・発達障がい者支援センター)との連携による“食育”を行っています。2017年度には「バランスの良い弁当作り」をテーマに、持参した弁当の食事バランスの確認や調理実習を行い、ドリームカレッジの方々が学習成果の発表を行いました。
今後もこのような活動を通して、福祉施設などの他機関との連携を継続し、体験的に“食育”の理解を深めていきます。

夏の講座 ~低栄養・脱水予防、および摂食嚥下機能低下時の食事について~
イメージ写真

2017年8月23日に実施した「第3回健康栄養学科夏の講座」は、「低栄養・脱水予防および摂食嚥下機能低下時の食事」をテーマとして実施しました。健康栄養学科3年生7名が中心となり、実際に問題を抱える地域高齢者の方やそのサポートをする家族が日常の食事に役立てられるようなメニューを紹介しました。学生は、食材の選び方、調理時の工夫等を説明しながら試食を交えてメニューを紹介し、参加者からは、「どのメニューもおいしくとても参考になった」との嬉しいコメントをいただきました。

地域高齢者への講演・相談会活動
イメージ写真

新潟県内の医療職で組織する「新潟高齢者の栄養と摂食を支える会」のメンバーとして、地域の高齢者に対して栄養管理と摂食に関する面から支援活動を行っています。いつまでも口から食べることができるような状態を保つために、誤嚥性肺炎や低栄養を予防するための講演会や相談会、調理実習などを定期的に行っています。相談会には、健康栄養学科の学生も参加しており、授業で学んだ内容を地域高齢者の支援に役立てています。

学生による学会等発表
イメージ写真

大学は教育および学術研究(社会におけるあらゆる現象の真理や基本原理の発見を目指して、好奇心・探求心をもって行う知的創造活動)を行う機関です。そこで当科の学生も、机上の学習だけではなく、「卒業研究」を行いより深い専門性を身につけています。研究の内容は、論文にまとめることは勿論のこと、学会(研究の発表、情報・意見交換などを行う研究者の集会)などでも積極的に発表しています。例えば、新潟栄養・食生活学会、日本栄養改善学会、日本病態栄養学会、日本体力医学会、日本調理科学会、食と花の国際シンポジウムなどに参加し、口演(パワーポイントなどで内容を説明し、討論を行う方法)や示説(パネルに掲示した内容を説明し、討論を行う方法)での発表を行っています。

大学院 臨床栄養コース

イメージ写真

管理栄養士は、「食」を通して人の命を支える専門職として、栄養分野における科学と技術の修得に努めると共に、他の専門職と連携できる能力が求められています。そこで本学では、その能力を高めるため、大学院に「臨床栄養専門コース」を設けています。本コースでは、臨床現場の第一線で活躍している医師、管理栄養士、看護師、言語聴覚士などによる講義や演習、半年間のインターンシップ(病院での実習)などのカリキュラムが配置され、高度な知識と技術を兼ね備えた管理栄養士を育成しています。

このページのトップへ