スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

社会福祉学科

在学生メッセージ

小田 志織写真 1年生 小田 志織 新潟県出身

複数の資格取得が目指せる!
社会福祉士の国家資格に加えて、精神保健福祉士や介護福祉士の国家資格、児童厚生一級指導員の資格など複数の資格取得を目指せることに魅力を感じ、本学科を選びました。私の在籍している介護福祉コースは少人数構成のため、学生同士の交流がしやすく、入学後すぐに仲を深められます。先生方も学生に寄り添った授業をしてくれるので、安心して学習に取り組めています!

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:生活援助技術Ⅰ・Ⅱ
この科目では、高齢者の人形や臨床現場で利用されている福祉用具を用いて、歩行・入浴・食事の介助方法などを学んでいきます。福祉施設や和室・浴室を再現した実習室で、介護福祉士に必要な知識・技術を修得できる実践的な授業です。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来、介護を必要とする高齢者の方や、その方の家族の生活を支える仕事に就きたいと考えています。本学科で学んだソーシャルワーカーとしての知識・技術などの専門的なスキルを活かして、社会に貢献していきたいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

福祉分野が自分に合っているのか、将来に不安や迷いを感じている方にこそ、ぜひ本学科をおすすめします。まずはオープンキャンパスに参加し、たくさんのことを見て聞いて体験してください。経験豊富な先生や先輩方があなたを待っています!

  MON TUE WED THU FRI
1限   介護における
コミュニケーションⅠ
介護福祉論Ⅰ 基本介護Ⅰ 情報処理Ⅰ
2限     英語Ⅰ 法学Ⅰ  
3限   社会学Ⅰ 基礎ゼミ    
4限   介護総合演習Ⅰ   スポーツ・健康 生活援助技術Ⅰ
5限   心理学Ⅰ   ボランティアの世界

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

このページのトップへ