心理・福祉学部 Department of Social Welfare

社会福祉学科

社会福祉学科在学生メッセージ

社会福祉学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

社会福祉学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

在学生メッセージ

塩原 絃太写真 1年生 塩原 絃太 新潟県出身

Student's Message #01

塩原 絃太写真

社会福祉学科 1年
塩原 絃太
群馬県
沼田高校

多様性に触れ自分の選択肢を広げる!
学生数が多く、いろいろな目標を持った仲間たちとかかわることができ、自分の選択肢の幅も広がることが、本学に入学してよかった点だと実感しています。明確な目標を持てていない人にも、しっかりと目標を持っている人にとっても魅力的な環境だと思います。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

もともと、母親の影響で福祉関係の職につくことを目指していて、その中で社会福祉士という職業があることを知り、調べていくうちにさまざまな場面で社会福祉士の仕事があるとわかりました。多種多様な場所で活躍することでき、利用者の方の一番近くに寄り添って力になれるという点から、社会福祉士を目指しています。

Q将来の夢や目標について教えてください。

本学でこれからさらに深く学んでいくチーム医療について理解し、社会に出たときに即戦力となれるような人材を目指しています。専門職としても、相談者から信頼を置かれ、親身に寄り添い、力になれるような存在になれるよう、日々の勉学に励んでいます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

自分の目標をもって本学に進学することで、日々の授業にも積極的な参加ができると思いますが、たとえ明確な目標を持っていなかったとしても、多くの学生とかかわっていく中で自分の目標を持つことができるので、目標はないけれど、この分野で働きたいという考えがある人は進学した後で自分の夢を持つことも選択肢の一つだと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限     社会学Ⅰ   情報処理Ⅰ
2限     英語Ⅰ 権利擁護を
支える法制度
 
3限   心理学Ⅰ 基礎ゼミ    
4限 家族関係論 スポーツ・健康      
5限 社会福祉
入門
       
櫻井 華乃葉写真 2年生 櫻井 華乃葉 宮城県出身

Student's Message #02

櫻井 華乃葉写真

社会福祉学科 2年
櫻井 華乃葉
新潟県
日本文理高校

親身な指導で実践力を養う!
社会福祉について関心のある学生ばかりなので、グループディスカッション等をする際に、新しい知識や自分とは違った価値観を学ぶことができ、お互い高め合いながら授業に取り組むことが出来ます。また、先生方も親切な方ばかりなので、授業で分からなかったことや進路で悩んでいるときに質問や相談すると、親身になって答えてくれます。また、先生方が実際に体験したことなどを踏まえて話してくれるので、ためになることばかりです。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、高校生のときに見たテレビ番組で、児童養護施設について知りました。そこで自分の知らない児童養護施設の現状や環境に衝撃を受けたと同時に、支えてくれている大人の方にとても魅力を感じ、自分にも出来ることをしたい、この子たちの力になりたいと思いました。児童養護施設について調べていくうちに、社会福祉士と児童指導員の存在を知り、ダブルライセンスを取得出来る本学に魅力を感じました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:ソーシャルワーク演習||
この科目では、実際の事例に基づいて援助方法を学びます。小グループに別れてグループディスカッションを行う際に、ひとつの課題に対しても自分とは違う意見を聞くことが出来てとても勉強になります。そして自分自身、発表の機会を通して自分の意見を言えるようになったり、コミュニケーション能力がついたと感じています。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は、社会福祉士と児童厚生一級指導員の資格を取得し、児童養護施設で一人ひとりに寄り添った児童指導員になりたいです。本学で学んだ4年間の知識や自分の長所を活かした自分にしか出来ない支援をしたいです。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

具体的な目標がなくても、人の役に立ちたいという気持ちがあれば大丈夫です。幅広い分野の授業があるので、自分のやりたいことが見つかると思います。どれも魅力のある授業ばかりなので、ぜひ本学に入学して、自分だけの将来像を見つけてください。

  MON TUE WED THU FRI
1限   ソーシャルワーク
実習指導Ⅰ
    ソーシャルワークの
基盤と専門職
2限 障害者
福祉論Ⅱ
現代社会
福祉総論Ⅰ
精神保健学   ソーシャルワークの
理論と方法Ⅱ
3限 精神保健学 高齢者
福祉論Ⅱ
連携
基礎ゼミ
  地域
福祉論Ⅱ
4限   ソーシャル
ワーク演習Ⅱ
精神医学Ⅱ 社会福祉
基礎ゼミ
児童家庭
福祉論Ⅱ
5限     児童館の
活動内容と指導法Ⅰ
 
水倉 淳写真 3年生 水倉 淳 新潟県出身

Student's Message #03

水倉 淳写真

社会福祉学科 3年
水倉 淳
新潟県
東京学館新潟高校

チーム医療を学び、幅広い知識を持った専門職を目指す!
本学科を選んだ理由は、病気を抱えている家族のための力になりたいと思ったからです。また、社会福祉士と介護福祉士のダブル資格取得に興味を持ち、他の大学と比べて国家試験の合格率が高いことに魅力を感じたからです。実習を通して、チーム医療を学び、1つの視点だけではなく、各専門職の多角的な視点を持って、悩みを抱える患者・家族のありのままの姿を受け止め、立場に立って考えていくことが出来る専門職を目指していきます。

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科では、1・2年次は、相談援助の基盤について学び、3年次からは各々将来を見据え、高齢分野・障害分野・医療分野・地域分野・精神保健分野・福祉行政分野に分かれるので、選択肢の多さも魅力だと思います。また、各分野担当の先生方は、現場経験が豊富なため、分からないことや相談したいことがあれば、親身になって聞いてくれるため、相談しやすい環境が整っていることも魅力の1つです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:相談援助実習指導Ⅲ
この科目では、児童や医療などの各分野に分かれて、3年次の夏に行われるソーシャルワーカーとしての実習が1か月間行います。カンファレンスを通して多職種連携の様子や面接場面にて、患者様・ご家族様との思いに触れていくなど福祉現場でしか感じることが出来ないことを学生の内から経験することが出来ます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は、入院されている患者様本人やご家族の方が感じられている退院後の生活の不安などをありのまま受け入れて、その方達の立場に立って考え、「この人に相談できて良かった」と感じて頂けるような医療ソーシャルワーカーを目指していきます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

とにかく「自分が大学に入って何をして将来何になりたいか。」をしっかり考え、目標に向かって頑張ってください。その努力の先には、きっと楽しい大学生活が待っています。体調に気を付けて、最後まで頑張って下さい!応援しています。

  MON TUE WED THU FRI
1限     社会保障論Ⅰ 医療的ケア 公的
扶助論Ⅰ
2限 相談援助
実習指導Ⅱ
介護過程Ⅳ 保健医療
ソーシャルワーク論
相談
援助各論Ⅲ
3限   生活援助
技術Ⅴ
認知症の
理解Ⅰ
   
4限 相談援助
演習Ⅲ
介護過程Ⅴ   社会福祉
専門ゼミⅠ
 
5限       医学一般Ⅰ  
安齋 瑠加写真 4年生 安齋 瑠加 福島県出身

Student's Message #04

安齋 瑠加写真

社会福祉学科 4年
安齋 瑠加
福島県
会津高校

就職サポートや国試対策が充実!
授業に関しては、先生によっては教科書に載っていること以外にこれまでの経験を話してくれるので、より実践的な授業を受けることができました。就職活動は、県外出身なので自分で情報収集することが多かったですが、さまざまな職種や分野に対応できる先生が多いため、スムーズに就職活動を行うことができました。また、国家試験も今までのデータや経験を通した対策をしていただいているため、重要なポイントがわかりやすく勉強しやすい環境となっています。

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:精神保健福祉援助実習指導
精神保健福祉士コースの必修科目です。4年生の夏休みに精神科病院と障害福祉サービス事業を行う施設で実習を行います。実習に行く前準備として、実習に必要な予備知識や理論を先生や学生同士で確認し合います。実習後は実習報告会に向けて、事例検討を通して実習の事後学習を深めることができます。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加した際に、実際に先生や学生と話してみるのが良いと思います。私が高校生の時に参加したオープンキャンパスでは、先生から気になる分野について詳しく教えてもらえたことが印象深く、本学を選んだ理由の一つなりました。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

授業の相談や就職活動、国家試験対策など、さまざまな場面で、先生方は誠心誠意学生と向き合ってくれます。自分が将来なりたい姿を想像して、目標に向かって頑張りましょう。

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限 精神保健
福祉援助演習
  精神保健
福祉援助実習指導Ⅱ
   
3限 相談援助
演習Ⅴ
    社会福祉
専門ゼミⅢ
 
4限 法学Ⅱ 福祉行財政・
計画・運営論Ⅱ
  社会福祉
原論Ⅱ
 
5限       社会福祉
専門ゼミⅢ
 

※学生の在籍学年は2022年度在籍時のものです。

このページのトップへ