在学生メッセージ

一覧へ戻る

林 耕太郎

富山県理学療法学科4年林 耕太郎Kotaro Hayashi

人と接し、人の役に立つ職業に就きたいと考えていました。そんなとき、理学療法士の方にお世話になることがあり、「人のために働く仕事があるんだ!」と思い、理学療法士を目指そうと決めました。新潟医療福祉大学のオープンキャンパスに参加したとき、先輩や先生方の丁寧な説明や、充実した設備について話を聞きました。さらに先輩方の明るい雰囲気を感じて、この大学なら充実した大学生活送ることができ、高いレベルの理学療法士を目指せるのではと思い、この大学を選びました。


Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

全国でも数少ない三次元動作解析装置など、充実した設備と全国トップクラスの優秀な先生方が多くいることが、入学の決め手です。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

理学療法士になるにあって国家試験に合格しなくてはいけません。そのために本学では実技試験や定期試験と様々なものがあり、簡単なものではありません。しかし、友達の支えや学校のサポートなどもあり、テスト後の達成感は自分をまた一段と成長させてくれました。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと? その理由は?

「支える」
決して一人では達成できないことも、友達同士で支えあったり、先輩や先生方からのサポートがあることによって、これまで乗り越えるができました。国家試験の合格率や就職率などが高い理由も、サポートが充実していることの結果だと思います。

Q将来の目標や夢を教えてください。

患者さんやその家族、また周囲の人からも信頼される理学療法士になることです。単純に専門的な知識をつけるだけでなく、多くの人から求められるように礼儀や態度も身につけていきたいです。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

慣れるまでは家事全般について大変でしたが、慣れると楽しいです。一人暮らしですので、自由に時間を過ごすことができ、友達とご飯や遊びに行くのも楽しいです。ただし、家に帰ってもご飯は自分で作らなければないし、洗濯、掃除とやらないといけませんので、親のありがたみを感じることのできる良い機会です。

Q住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを教えて下さい。

アパートから歩いて5分以内のところにスーパーがあるため、とても便利です。冬は雪もつもるので近くにあるのでとても助かっています。
それに加えて、家の近くに200円カレーのお店ができました。価格もリーズナブルで自炊するのが大変だなぁという時も、とても助かります。

Qこれから受験される高校生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

私は一般入試の前期日程で受験しました。新潟医療福祉大学は富山県も含め数か所で県外入試を行っているため、新潟まで行かずに受験することができました。また、受験科目も国語・英語は必須で、あとは自分の得意な教科を選択することができるため、得意科目を伸ばすことで、合格へのチャンスが広がると思います。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!」について具体的に教えてください!

学科が増え、新しい校舎が増えて、大学全体が大きく成長していることです。また、優秀な先生方からの講義や、加えて優秀な外部講師の方々からの講義と充実しています。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。