在学生メッセージ

一覧へ戻る

市川 健人

新潟県医療情報管理学科3年市川 健人Kento Ichikawa

私は、オープンキャンパスで診療情報管理士の仕事を体験して興味を持ち、医療の向上や安全性を高めていける診療情報管理士を目指すことに決めました。オープンキャンパスでは、学生スタッフの先輩が分からないことを丁寧に説明してくれるので、聞きたいことは何でも質問することができました。また入学後も、学内の「学習支援センター」で勉強の仕方を相談したり分からないところを聞いたりできるので、安心して学生生活を送ることができますよ!


Q目指す専門職を決めたきっかけ(魅力)を教えてください。

私は商業高校出身でパソコンの勉強をしていた経験があり、さらに、医療にも興味があったため、どちらも活かせる職業を調べたところ、「診療情報管理士」という仕事を見つけました。オープンキャンパスで診療場管理士の説明や仕事体験を通して、私も診療情報管理士になって人の役に立ちたいと思いました。病院の情報を管理して医療を向上できることがとても魅力的です。

Q本学に入学を決めた理由、本学科を選んだ理由を教えてください。

本学に入学した理由は「チーム医療」を学べることと高い就職実績に惹かれたからです。チーム医療を学べる学校は本学だけでチーム医療を学ぶことで高いコミュニケーション能力を身につけることができ、他の職業を理解でき将来病院に就職するときに役に立つことができると思いました。

Q現在大学ではどのような勉強をしていますか?

「診療請求報酬事務」
主に診療録から患者さんのデータをレセプトという診療明細書に点検法でまとめる演習をしています。電卓を使って点数を出したりして難しいですがやりがいを感じられます。

Q本学を一言で表すと何だと思いますか?また、その理由も教えてください。

「親切」
本学は一年生の時に基礎ゼミという科目があり、学校生活に不安をなくすようにしています。学力支援センターでは勉強で分からないことを丁寧に教えてくれる場所や、悩み事があるときはカウンセリングを受けることのできる環境もあるので、学生本位の親切な大学だと思いました。

Q本学に入学して、あらためて良かったと実感することは何ですか?

本学に入学して良かったことは環境の良い施設で勉強ができることです。また、先生たちもわからないとこを丁寧に教えてくれて入学して良かったと思いました。本学科は多くの資格を取得できることはとても魅力的で入学してよかったと思いました。

Q将来の目標や夢を教えてください。

私は診療情報管理士となって病院に勤務したいという目標があります。病院の情報を管理して医療の向上や安全性を高めていきたいと思っています。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することによってパンフレットやインターネットの情報よりも大学のこと知れると思います。私もオープンキャンパスに参加して環境の良さや雰囲気を知れてここの大学行きたいと思えるようになりました。オープンキャンパスの学生スタッフさんが丁寧に親切に大学のことを教えてくれるのでオープンキャンパスに参加することは大切だと思います。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。