在学生メッセージ

一覧へ戻る

近 太陽

新潟県医療情報管理学科3年近 太陽Taiyo Kon

私の将来の夢は病院勤務をすることです。新潟医療福祉大学に進学したい気持ちが強かったのですが、いくつかの学科で迷っていました。そんな時に手助けになったのがオープンキャンパスでした。オープンキャンパスに参加するまでは、医療情報管理学科があることを知りませんでした。参加したことで、学科のことを在学生の方や先生方からお話しを聞いていくうちに、この学科に興味を持ち始めました。また、調べていくと医療分野とIT分野両方を学べること、複数の資格が取れることを知り、とてもやりがいのある学科だと思い、この大学を選びました。オープンキャンパスに参加していなかったらこの大学に入学していなかったかもしれません。それくらいオープンキャンパスは大切なものだと感じました。たくさんの資格を取得して自分の夢を実現できるよう4年間頑張っていきたいです。


Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

私の将来の夢が病院勤務をすることだったので医療分野の大学に行くことは初めから決めていました。ですが、どの大学に行こうというのは全然決まっていませんでした。たくさんの医療大学のオープンキャンパスに参加したりしました。その中でも新潟医療福祉大学は、とても就職率が高く、たくさんの学科があり魅力を感じていました。また、オープンキャンパスで先輩方の姿をみて憧れ自分もこの大学に通いたいという気持ちが強くなったからです。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

医療の専門分野を学べる事と、信頼しあえる友達がたくさんできたことです。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと? その理由は?

新潟医療福祉大学を一言で表すと「交流」です。
理由は、基礎ゼミや連携基礎ゼミを通して学科の人達や、他学科の人達と交流する機会がとてもたくさんある大学だと思いました。また、生徒だけでなく先生と交流する機会もたくさんある大学だと思ったからです。

Q将来の目標や夢を教えてください。

将来の目標は、診療情報管理士の資格と診療報酬請求事務能力試験、ITパスポートの資格を確実に取って小さいころからの夢である、病院勤務をすることです。そのために日々の授業にしっかり取り組み、勉強を頑張っていきたいです。また、自分の時間がたくさん作れるこの時期だからこそ、積極的にやりたいことにもたくさん取り組んでいきたいです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

自然が豊かなところです。自然豊かで四季がしっかりとわかるので桜や紅葉、雪景色など1年中綺麗な景色が楽しめる所が新潟県の良い所であり魅力的な所だと思います。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

新潟はラーメンがとてもおいしいのです。特に、「東横」というラーメン屋さんがおすすめです。
このお店はテレビ番組でも紹介され、私も行ってみましたがとてもおいしく何度も食べたくなるラーメンでした。
自分でスープの濃さを割りスープで調節できるので、自分好みのラーメンが作れて楽しくラーメンが食べられるのが魅力的です。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、メッセージをお願いします。

私は高校生の時に参加して、今私が所属している医療情報管理学科があることを知ることができました。また、実際に足を運ぶことで、資料ではわからない大学の敷地の広さや校舎の大きさなどを、自分の目で見ることができます。先輩の姿も見ることができますし、実際に通っている人の話を直接聞けるため、よりいっそうその大学に行きたいという気持ちが高まります。参加したことにより勉強も頑張ろうという気持ちになりました。みなさんも是非オープンキャンパスに参加して医療福祉大学の良さを知ってもらえたら嬉しいです!

Qこれから受験される高校生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

私は一般入試で受験しました。私はオープンキャンパスで行われていた英語のセミナーに全部参加しました。そこで英語の勉強方法を習うことができました。また、他の教科は過去問で出題の傾向をつかんで、自分が苦手な所を参考書などでしっかりと克服して勉強していました。基本的にはセンター試験に向けて勉強をしていましたのでその延長線として勉強してきました。試験当日は、自分が今までやってきたことを信じて頑張ることができました。不安なことばかりだと思いますが、勉強してきたことが自信につながると思いますので最後まであきらめず勉強頑張ってください!

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!」について具体的に教えてください!

この大学のすごいところは、「生徒と先生の仲がすごくいい」ところです。
食堂で一緒に食べたりしているところを見かけたりもしますし、仲良く会話している姿もよく見かけます。先生との距離が近いため、質問もしやすくテスト前も先生の部屋に気軽に行けます。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。