在学生メッセージ

一覧へ戻る

近藤 来実

新潟県健康スポーツ学科3年近藤 来実Kurumi Kondo

私の将来の夢は、小学校の先生になることです。本学には、玉川大学通信教育部との併修により小学校教諭二種免許を取得できるプログラムがあるので、夢の実現のために万全の環境が整っています。また、所属している強化指定クラブのダンス部では、自身のダンスの技術を磨きながら、小学校でダンス指導のボランティアも行っています。子どもたちと関わりながら、先生を目指す上で役に立つ活きた指導方法を日々学ぶことができています。


Q目指す専門職を決めたきっかけ(魅力)を教えてください。

私は小学校一年生から中学校三年まで新体操をやっていました。高校に入学してからもダンス部に入部し大学でもなお続けています。小さいころからスポーツと隣り合わせだった私は、できる出来ないにかかわらず体を動かすことが大好きだったのでスポーツに関する知識を身に着けたいと思い、健康スポーツ学科に入学することにしました。

Q本学に入学を決めた理由、本学科を選んだ理由を教えてください。

私は将来小学校教諭になりたいと考えており、また、高校から始めたダンスをさらに充実させたものにしたいと考え大学でも続けたいと思いました。その両方が実現可能な大学が新潟医療福祉大学でした。健康スポーツ学科では小学校教諭二種免許が取得可能となり、スポーツと連携した教育が学べるとともに部活動とも両立可能であると考えたからです。

Q現在大学ではどのような勉強をしていますか?

「スポーツマネジメント概論」
この授業は、基礎ゼミごとに分かれて毎回のテーマにあったスポーツのマネジメントに関することを調べてパワーポイントを作成し、先生に提出して評価をしてもらいます。毎回のテーマごとにいろいろな先生からお話を聞くことが出来てとても面白いです。また、チームを構成するにあたって大事なことやチームの運営に関わることが知れて、今後もし自分がそのような立場になったらと考えるととてもためになります。

Q本学を一言で表すと何だと思いますか?また、その理由も教えてください。

「充実」
自分の将来の夢を実現させるために必要な知識を学べ、部活動にも一生懸命になれて毎日が充実しているからです。基礎ゼミなどでもいろいろな人とかかわることが出来て楽しいです。また、施設も充実していて過ごしやすいと思います。

Q先生・家族・友人からもらった「夢を目指すキッカケとなった言葉」「私の背中を押してくれた言葉など、あなたにとって大切な『一言』と、その時のエピソードなどを教えてください。

「未来の自分に誇れる今を」
受験の時に担任の先生が言ってくれた言葉です。この先の人生でやっぱりこの道に進んでよかった、これが私の人生だと胸を張って言えるように、今この時間を大切にしようという意味だと思います。受験の時期は辛いことがたくさんあると思いますが、この言葉を聞いて自分の未来のために頑張ろうと思えました。

Q本学に入学して、あらためて良かったと実感することは何ですか?

学校全体の雰囲気が明るくて過ごしやすいということです。特に健康スポーツ学科の方々はみんな面白くて個性があふれています。最初はなじめるか不安でしたが時間が経つにつれてだんだんなじめるようになりました。健康スポーツ学科以外の方々も楽しく学校生活を送っている姿が多くみられます。面白い先生もたくさんいて毎日が楽しいです。

Q将来の目標や夢を教えてください。

私の将来の夢は小学校教諭になることです。今年度から玉川大学と併修して小学校教諭二種免許取得が目指せるようなカリキュラムになりました。しかし三年次でスポーツ教育コースに入り、成績上位にいなければなりません。そのために今からレポートやテストなどを一つ一つ大切にやっています。自分の夢の実現のために日々努力して小学校教諭二種免許を取得し、小学校教諭になりたいと考えています。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

私は一度しかこの大学のオープンキャンパスに参加していませんが、その時は学科説明会と部活のところしか行かなかったので体育館で実践できる活動やテーピング実習体験などを積極的に体験したほうがよいと思います。また、キャンパスが広いので探検してみるのも良いと思います。私がオープンキャンパスに参加した時は大学生の皆さんがとても優しく接してくれました。ぜひお友達をたくさん誘ってきてください!

Q先輩として、今の高校生に伝えたい一言、メッセージをお願いします。

受験勉強は本当に大変だと思いますがこれを乗り越えたら楽しい大学生活が待っているので今が踏ん張り時です。こんなに頑張れる時期は今しかないと思って勉強頑張ってください!辛いのはみんな一緒なので友達と気持ちを共有しあいながら、たまには気分転換もしつつ、受験は団体戦なのでみんなで頑張りましょう!応援しています。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。