在学生メッセージ

一覧へ戻る

新村 瑞希

長野県臨床技術学科3年新村 瑞希Mizuki Niimura

私が本学科を選んだ理由は、何よりも臨床検査技師と臨床工学技士のダブルライセンス取得が目指せることに魅力を感じたからです。この2つの国家資格の同時取得を目指せる大学は他にはありませんでした。そしてオープンキャンパスに参加することで実際に大学の雰囲気を体感し、先生方や在学生の話を聞き、漠然としていた自分の目標を明確に思い描くことができました。オープンキャンパスでは実際に医療機器に触れられる機会もありましたので、そうして見て触れることで、もし自分がこの大学に進学したらこんな機器を扱いながら勉強していけるのだと想像し大学入試への意欲にもつながりました。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

高校生の頃に漠然と医療関係の仕事に就きたいと思い、自分に合った仕事を探しだしました。医療従事者として働く親戚からのすすめもあり臨床検査技師の仕事を知りました。臨床検査技師の仕事内容について調べたところ、自分に合っていると思い目指そうと思いました。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと? その理由は?

「連携」
新潟医療福祉大学は1つのキャンパス内に複数の学科があるため自分の職種についてだけでなく他の職種ともかかわれます。実際に連携基礎ゼミという授業も行われるため他の職種について知ることができます。

Q将来の目標や夢を教えてください。

将来はダブルライセンスを生かし病院で臨床検査技師として働きたいと思っています。そして多くの人の役に立てればと思っています。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟の好きなところは美味しいラーメンが食べられることです。新潟で生活してみて知ったのですが新潟にはラーメン屋が多く美味しいところも多いです。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

亀田にあるイオンによく行きます。そのイオンは大規模な施設でお店が充実し、映画や買い物など友達と遊びに行くにはぴったりです。

Qよく利用する学内食事施設

私がよく利用する学内食事施設は大学内の2か所で販売しているお弁当です。

Qお気に入りのメニューとその理由

お気に入りのお弁当のメニューは「タルタルチキン」です。チキンの上にかかっているタルタルが美味しいのですが、人気があるため早めに買いに行かないと売り切れてしまいます。

Qランチタイムの過ごし方

友達と一緒にお昼を食べながらおしゃべりをして過ごしています。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

一人暮らしをしてみて、改めて今まで身の回りのお世話をしてきてくれた家族のありがたさを感じることができました。一人暮らしを始めた最初のうちは分からないことだらけで、近くに頼れる人もおらず、とても心細い思いをしました。今では頼れる友達もでき、掃除や洗濯などの家事もこなせるようになり、とても充実しています。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、メッセージをお願いします。

私は長野県松本市の出身のため、新潟県新潟市までは少し遠いこともあり、オープンキャンパスは1度しか参加することができませんでした。ですがその1度のオープンキャンパスの参加でこの新潟医療福祉大学に入学をしたいと思いました。実際に大学の空気にふれ、設備をみて、先生や在学生の話しを直接聞くことで、自分の目標とするものが具体的に思い描くことができますので、1度でもいいので、ぜひオープンキャンパスには参加してみてください!

Qこれから受験される高校生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

私はまずAO入試を受験したのですが、残念ながら、不合格になりました。試験に落ちたことで新潟医療福祉大学への入学をあきらめかけていたのですが、高校の先生のススメやこの大学に入学したいという強い自分の気持ちもあり、公募推薦での試験に挑戦し、合格することができました。面接の練習も何度も行い、あきらめず試験に挑戦してよかったと思っています。私のように1度失敗しても、チャンスがあればあきらめず挑戦してみてください。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。