スマートフォンサイトを見る

就職・資格

中学校・高等学校教諭一種免許(保健体育)
この資格を目指す/健康スポーツ学科

スポーツ指導を通して心と体の成長をケアする保健体育の先生。
保健体育の教員は、青少年が心身ともにたくましく、明るく豊かな生活を営む能力・態度を身につけるために重要な役割をもっています。特に、体力の低下や生活習慣の乱れ、ストレスなどが高まっている青少年の現状を踏まえ、運動を好きにさせ、健康な生活習慣を身につけさせる教育が一層重要となり、保健体育教員への期待が高まっています。これらの状況に対応できる実践的指導力のある教員を養成するため、本学では、専門・教職科目に加え、学校等での実習を重視した活動を行っています。本学科の教職に関する科目を履修することにより免許状が付与されます。

仕事内容

中学校・高等学校教諭イメージ

生徒に陸上競技・サッカー・野球・水泳などのさまざまな実技指導を行い、また体の仕組みや応急処置の方法などの保健教育を行います。パソコンやテレビゲームの普及とともに、生徒が外で遊ぶ機会が減っている現代において、スポーツ指導を通して運動の楽しさを知る心を育て、健康な体をつくることも保健体育教諭の大切な役割です。中学校・高等学校では、授業以外のクラブ活動の顧問としても活躍しています。

主な活躍の場

  • 中学校・高等学校
  • 特別支援学校

健康的な生活習慣を小さい頃から身につけさせる保健体育教諭への期待はますます高まっています。
保健体育教諭には運動に関する高度なテクニックや教授技術に加え、生徒との信頼関係を築きあげるコミュニケーション力も求められます。また授業を通じて生徒たちに運動の持つ楽しさと素晴らしさ、現在と将来の健康に関する知識を伝え、「未来の世代」の健康に貢献する役割も担っています。身体活動を通じて生徒たちの人格を形成するという意味でも、人々の将来の健康寿命を延ばすという意味でも、健康的な生活習慣を小さい頃から身につけさせる保健体育教諭への期待はますます高まっています。

OB・OGレポート

※各掲載記事は取材当時のもので、現在変更となっている場合がございます。

飯泉 杏樹

教師としてスポーツの素晴らしさを伝えたい

私は現在、宮城県の中学校の教員として、保健体育の授業、部活動の指導、生徒指導などを行っています。この他にも体育施設の管理や学校運営のための事務作業なども行っています。自分が生徒だった時には見えなかった、日々の授業の準備や部活動のスケジュール管理など大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事だと感じています。

飯泉 杏樹
卒業年度:2017年3月卒業
出身高校:群馬県・太田女子高校
勤務先:宮城県利府町立利府中学校
職種・職位:保健体育教諭

加藤 翠

特別支援学校に勤務して

特別支援学校では、どの教科も他の先生と一緒にTeam Teachingで支援にあたっています。授業は、専門の体育だけでなく生活単元学習や作業学習など、普通学校にはない授業も行います。授業の他にも職員会議や学部会などの各種会議、授業の準備や生徒の記録など様々な仕事があります。子どもが登校してから下校するまで、1日中指導、支援にあたっています。
障がいを持つ子どもたちの支援は分からないことだらけで、悩むこともありますが、周りの先生方にたくさんの助言をいただいて、日々の授業を行うことが出来ています。
教室に行って子どもたちの表情を見ると、たくさんの元気もらうことができ、それが日々のエネルギーになっています。元気をくれる子どもたちにとって、少しでもプラスになる支援が行えるよう、これからも努力していきたいと思います。

加藤 翠
卒業年度:2010年3月卒業
出身高校:新潟県・三条高校
勤務先:新潟県立佐渡特別支援学校
職種・職位:保健体育教諭

教員メッセージ

西原 写真

教育者の道に明かりを差した教え子の言葉。
健康スポーツ学科/教授 西原 康行

教育学者である祖父の口癖は、「スポーツや芸術のように、時間をかけないと身につかないことを極めよ」。私は小さな頃からその教えを実践し、スポーツや音楽に励みました。また祖父から中沢新一著『チベットのモーツァルト』を勧められ、「医学や教育のように金で買えないものを与える精神が日本人の根幹にあり、これからの未来を創る仕事である」という内容に感銘を受け、スポーツを教育する仕事に就きました。
22年前、私は高校教師になりましたが、教育者の道は容易ではありません。何度行っても満足できない現実の授業は辛かった。それでも誠実に生徒に接し、あるスキー授業最後の日、「生涯、スポーツを続けて欲しい。家族でスキー旅行をするような文化度の高い生活を送って欲しい」と、自らの教育観やスポーツ観を丁寧に伝えました。10年後、偶然にも当時の生徒にスキー場で再会。家族4人で幸せそうにスキーをしながら、「先生の10年前の教え、忘れていないよ」と言ってくれたのです。

この資格取得を目指す! 健康スポーツ学科

この資格を目指す/健康スポーツ学科

  • 資料請求・大学案内請求
  • オープンキャンパスに申し込む

このページの先頭へ戻る