HOME > 入試情報 > 学士の学位(大学卒)がなくても出願可能
学士の学位(大学卒)がなくても出願可能

出願資格の認定(個別の出願資格審査により出願を希望する方のみ)

本学では短期大学、専門学校等を卒業後、一定の実務経験等を経て業績がある方に、大学院の門戸をより積極的に開くことを目的とし、学士の学位(大学卒業)がなくても個別の審査により受験の機会を認めております。

出願資格(9)・(10)で出願を希望する者は、個別に出願資格審査を行いますので、出願資格審査申請締切日までに申請書類を提出してください。

なお出願資格(10)により出願を希望する者は、申請を行う前に必ず大学院入試事務室までお問い合わせください。

1.出願資格審査申請締切日

【第1次募集入試】2017年9月16日(土)(消印有効)

【第2次募集入試】2017年11月4日(土)(消印有効)

【第3次募集入試】2018年1月20日(土)(消印有効)

【第4次募集入試】2018年2月10日(土)(消印有効)

2.提出先等

【送付先】

〒950-3198 新潟市北区島見町1398番地
新潟医療福祉大学 大学院入試事務室
TEL.025-257-4500

  • (注1)申請手続後の提出書類の変更は認めません。
  • (注2)提出された書類は、いかなる理由によっても返還しません。
  • (注3)申請書類を郵送する場合は、封筒の表に「大学院出願資格審査申請書類在中」と朱書きしてください。
  • (注4)審査結果は郵送により通知します。

3.出願資格審査申請書類

出願資格(9)により出願する者は、次の書類を提出してください。

提出書類 摘要
出願資格審査申請書 本学所定様式をお使いください。
成績証明書 最終出身学校が発行し、厳封したものに限ります。
卒業(または卒業見込)証明書 最終出身学校が発行し、厳封したものに限ります。

国家資格の受験資格を取得した短期大学・
専門学校・各種学校等の卒業証明書および成績証明書
※最終出身学校と異なる場合のみ

出身学校が発行し、厳封したものに限ります。
業績調書①、②、③ 本学所定様式を使用し、研究業績がある方のみ提出してください。
資格証明書の写し 取得している国家資格の写しを提出してください。

なお出願資格(10)により出願を希望する者は、申請を行う前に必ず大学院入試事務室までお問い合わせください。

学士の学位がなくてもぜひチャレンジを

私は専門的な知識を深め、そして創造力・研究能力を高め、さらに論文作成能力を身につける目的で大学院へ進学しました。 私の学歴は、医療技術短期大学部(現:医学部保健学科)の卒業(準学士)であった為、大学院の出願資格を満たしておりませんでした。その際、指導教授より大学院の出願資格審査制度をご紹介いただき、同制度により出願資格の認定を受け、入学に至りました。 研究をしたい方、大学教員を目指す方には、ぜひ同制度を利用し、大学院へ進学されることをお勧めいたします。

医療技術安全管理学分野 修了生
熊谷 順子