在学生メッセージ

一覧へ戻る

竹中 裕美香

長野県看護学科4年竹中 裕美香Yumika Takenaka

新潟医療福祉大学を知るきっかけとなったのが、高校で行われた大学の学校説明会です。新潟医療福祉大学のスタッフの方による大学の学校紹介では、4学部11学科すべての学科で専門資格の取得を目指すことができる保健・医療・福祉・スポーツの総合大学であること、ひとつのキャンパスに様々な専門職を目指す学生が在籍していることから、学科の枠を超えて学ぶ連携教育で「チーム医療・チームアプローチ」を実践的に学べることに魅力を感じ、オープンキャンパスに参加しました。オープンキャンパスに参加したことで、大学を知る良い機会にもなり、この大学で学びたいと思いました。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

看護学科に在籍し、看護師を目指しています。
高校3年生の時、身近な人が亡くなりました。体調が悪くなっていく過程を見ていながらも、自分は何もできずただ話を聞いてあげることしかできないことに悔しさを感じました。その悔しさから、病気で苦しむ人の一番近くで苦痛や不安の軽減ができたらと思い、看護師になりたいと思いました。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

新潟医療福祉大学のオープンキャンパスにしか参加したことがなく、この大学しか考えていなかったため受験もこの大学しか受験していません。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

学内の設備は充実しており、授業や実習前には実際の場を想定して練習ができるので、より臨床に近い技術練習ができることです。
また、連携教育があることで他学科との交流もあり、チーム医療を実感することができ、学科の枠を超えて友達も増えるため、学校生活が充実し楽しく過ごせます。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと? その理由は?

「繋がり」
連携教育・大学祭・部活動を通して、他学科・他学年との繋がりをもつことができ、先生が親身になり話を聞いてくれること、授業でわからない点があるとわかるまで教えてくれる姿勢に、学校全体の繋がりを感じます。

Q将来の目標や夢を教えてください。

私の夢は、看護師になることです。患者さんを一番近くで支えるためにも必要な知識や技術をしっかりと身につけたいです。また、看護師になってからも様々な資格を取ることで、看護の幅を広げたいと思っています。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

海が近くにあること、また魚介類がおいしいところが魅力です。
そしてなんといっても8月にある長岡花火は本当に綺麗で、新潟に住んでいないと見に行く機会もないので、長岡花火を見ると新潟は良いところだと改めて感じます。

Q本学で利用する学生食堂やランチタイムの過ごし方について教えて下さい。

「お父さん弁当」「お母さん弁当」は、値段もお手頃で食べやすくて、何よりおいしい!
「からあげ」は、お手頃な価格で、揚げ具合も良く毎日あるので、つい食べたくなる一品です。

Q部活動・サークル活動について教えてください。

「バドミントン部」に所属しています。
他学科や他学年と出会える場になり、友達が増えました。勉強との両立は少し大変であったが、部活が良い息抜きになっていたと思います。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

初めは不安しかありませんでしたが、近くに住む友達や同じアパートの人と仲良くなると、一緒にご飯を食べたり、朝会うと挨拶をしたり、寮に入った感覚で過ごせることや今まで親にしてもらっていたことを自分でやらなければいけないので、人として成長できるところが良かった点です。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、メッセージをお願いします。

特にここを見たいとか、参加する目的がはっきりとしていなくても、オープンキャンパスに参加してみることでこれからどうすれば良いかが見えてくると思います。実際に大学に来てみることでこの大学の良さを知ってもらいたいです。とりあえず、オープンキャンパスに参加してみましょう!

Qこれから受験される高校生の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

私は公募推薦で受験しました。
小論文は何回も書き、先生に何度も確認してもらい小論文に慣れておくこと、また当たり前だとは思いますが、小論文と作文の違いをきちんと理解することが何よりも大切です。
面接は練習することも大切ですが、人と話すことに慣れると自然と落ち着いてできます。
受験の前日は緊張すると思いますが、しっかり寝て体調良く過ごしましょう!!

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。