TOPICS

【社会福祉学科】3年生を対象としたキャリア形成教育プログラムを実施しました。

画像1画像2画像3

2018年7月16日(月)に、社会福祉学科の3年生を対象とするキャリア形成教育として、(福)新潟市社会事業協会 信楽園病院にお勤めの、熊谷麻美さんにご講演いただきました。熊谷さんは、本学科卒業生(2010年3月卒業)で、現在、医療ソーシャルワーカーとしてお仕事をされています。

今回の講演は、「私が医療・福祉のプロフェッショナルだったら…現場のプロと一緒に考える」というテーマで、実際の医療ソーシャルワークに関する体験ワークを複数取り入れながら、ご自身のさまざまな経験をもとにお話をしてくださいました。そして、医療ソーシャルワーカーとしての仕事の遣り甲斐や、多職種と連携して問題解決に取り組むチーム医療の大切さなどについて教えていただきました。

学生は、熊谷さんの話に熱心に耳を傾け、「将来の働き方のイメージが、より深く、具体的になりました」、「今後の学生生活で、いろいろなことに挑戦し、将来の夢に向かって積極的に行動したいと思いました」などといった意見があがりました。

社会福祉学科では、今回の講演会以外にも、さまざまな卒業生実践例に触れることで、学生自身が自らのキャリア形成について考え、その実現に向けて行動するための機会を提供しています。

今回の講師、熊谷さんに関する紹介はこちら
「OB・OGレポート:不安に寄り添い、退院後の『明日』を支える」
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/welfare/sw/ob.html#kumagai

>>社会福祉学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/welfare/sw/

画像1画像2画像3