作業療法学科

学外実習

学内での講義・実習を通して培った知識や技術が実践を通じて「ホンモノ」へと磨かれる。
現場での発見と感動が、一人ひとりの実践力・応用力を高めます。

学外実習計画

学外計画表

1年次/基礎実習 4日間

基礎実習写真 作業療法士が勤務する施設を複数見学し、様々な作業療法士の役割を学ぶことを目的としています。身体・精神・発達・高齢期障害領域を対象にグループに分かれて4日間の施設見学とセミナーを実施します。


2年次/体験実習 5日間

体験実習実習写真 対象者に対する評価技術の修得を目的に、身体・精神・発達・高齢期障害領域から一つを選択し実施します。作業療法士の業務の見学や対象者の評価の一部を実施することで、作業療法士としての対象者への対応や接遇についても学習します。


3年次/評価実習 3週間

評価実習I・II写真 対象者の状態を理解することを目的とし、身体・精神・発達・高齢期障害領域から1施設3週間の学外実習とセミナーを実施します。また、その領域における評価を計画・実施し、対象者への円滑な対応方法についても学習します。


4年次/総合臨床実習I・II 各8週間

総合臨床実習I・II写真 身体・精神・発達・高齢期障害領域から2施設、各8週間の学外実習とセミナーを実施します。これまでに修得した知識・技術などを統合し、実習指導者のもとで作業療法を実践する最終教育課程となります。


学外実習レポート

小林茉利奈写真 どの分野にも共通した想い〜作業療法士の魅力~
作業療法学科4年 小林 茉利奈

私は、3年次には脳神経外科病院や老人保健施設、4年次には整形外科病院や精神病院など、様々な分野の病院や施設で実習をさせていただきました。
実際の作業療法の場面を見学したり先生方とお話ししたりする中で、臨床現場における先生方の考え方や患者様をみる視点、実際のアプローチ方法はそれぞれ勉強になりました。どの病院や施設の先生方も従事している分野や患者様への想いが強く、様々な分野の作業療法士に魅力を感じました。
実習においては、出会った患者様の笑顔や作業する中での「楽しい」「嬉しい」という言葉が非常に印象に残っています。これは先生方が、障がいを持ち辛い思いをしている患者様の前向きな気持ちを引き出しているからだと感じ、将来はそのような患者様に寄り添える作業療法士になりたいと強く思いました。
私は今、小児分野に関心を持ち、子どもに関わる仕事に就きたいと思っています。実習で出会った先生方は、それぞれ従事している分野への想いが強いからこそ、患者様のために必死になれるのだと思います。私も自分が目指す作業療法士として働くことができるように頑張ります。

※学生の在籍学年は、平成25年度在籍時のものです。

関連施設・病院

実践の場、関連医療福祉施設・提携医療福祉施設とのネットワーク
新潟医療福祉大学では、講義で学んだことを実際の現場で体験し、QOLサポーターに必要とされる実践的なスキルを磨くために、関連医療福祉施設をはじめとした全国多数の医療福祉施設に実習施設として協力いただき、実際の対象者と接することでその知識・技術を確かなものにしていきます。

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