健康スポーツ学科在学生メッセージ

健康スポーツ学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

健康スポーツ学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #04

小路 悠加写真

健康スポーツ学科 4年
小路 悠加
富山県
入善高等学校

アスレティックトレーナーを目指す最高の環境がある

私は大学入学まで、陸上やバスケットボールなど行っていました。スポーツを続けていくには、傷害の予防や怪我の治療が必要不可欠ですが、そこにはスポーツを安全に行う上での知識・技術を持ったトレーナーは欠かせない存在です。私はそのようなスポーツをサポートする技術や仕事に興味を持ち、知識を深めたいと思いました。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、小学校から高校までバレーボールを行っていたため、傷害を抱えて思うようにプレーができない友人を間近で見てきました。そのことがきっかけで、同じ悩みを抱えている中・高生の力になりたいと思うようになり、アスレティックトレーナーを目指すようになりました。

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学には強化指定クラブがあり、そこに所属している選手を理学療法士や近隣の病院の医師がサポートしています。そこで様々な職種の方と連携しながら、学生トレーナーとして一緒に選手をサポートすることができるため、学びの場が多く、成長できていると実感しています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:運動傷害対応論実習
この科目では、スポーツ障害を評価する際に行う徒手検査について学びます。医師の方から、実際に現場で行われている診断方法や手技などを教えていただけるので、トレーナーとして活動する際に役立つ技術を身につけることができます。

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限          
3限         健康運動指導論
4限   健康運動指導論    
5限          

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。