視機能科学科在学生メッセージ

Student's Message #02

那知上 瑞希写真

視機能科学科 2年
那知上 瑞希
福島県
喜多方高校出身

患者様の気持ちを理解できるように

「視覚機能学実習」
視覚機能学実習は、大学の実習室を使用して、実際に病院でも使われている機器を使い、操作方法や信頼できる検査結果を出せるよう、練習する授業です。学生同士で検査する検者と検査を受ける被検者になり、検査を開始します。最初は上手くいかないことが多く、一つの検査をするだけで長い時間をかけてしまいます。検査をする上で、一番重要なのは患者様が不快に感じない、安心できる検査をすることです。実習は検者と被検者が学生同士なので、実際の患者様の気分を感じることができます。また、実習後にはレポート課題が出され、より検査内容について深く考えることができます。患者様への声がけや何のために行う検査なのかを十分に理解して行えるようになる授業です。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけはなんですか?

私が視能訓練士になろうと思ったきっかけは、祖母が白内障になったことです。白内障とは、何が原因の病気で、症状はどのようなものなのか、眼の手術はどのように行われるのか気になりました。また、祖母の付き添いで病院へ行った際、視能訓練士の業務を間近で見ることができました。その際、不安そうにしている祖母が、視能訓練士の優しい声がけにより笑顔で会話をしている様子を見ました。疾患を抱えている患者様に寄り添い、自らの言葉や技術で、患者様が抱えている多くの不安を安心に変えていけることが最大の魅力だと感じています。

Q本学科を選んだ理由についてはなんですか?

視能訓練士養成校を探していると、本学を見つけました。オープンキャンパスに参加し、写真でしか見たことがなかった大学内や実習室を実際に見学しました。器械の操作方法はもちろん、どのような時に使う器械なのかも分からない私に、先生や先輩方が丁寧に教えてくださいました。先生と先輩が楽しそうに話している様子や、医療機器の充実さを重視して、本学を志望しました。学内実習が上手くいかず、もっと練習したいなと感じ実習室へ足を運ぶと、先生方がアドバイスを下さったり、医療機器の数が多いので順番待ちをする必要がなくスムーズに練習を行うことができます。また、何より先生と生徒の距離が近く、先生方がとても親切で分からないところを理解できるまで教えてくださることが入学してよかったと実感します。

Q本学で印象に残っている施設はなんですか?

「図書館」
図書館です。私は、主に実習のレポートを作成する際に利用します。多くの分野に対応した本がたくさんあり、より深く学ぶことができます。勉強の本はもちろん、料理本や新聞などもあります。国家試験問題集も豊富に揃っていて、国家試験対策にも大いに利用できます。さらに、勉強スペースや会議ができる部屋、学習支援センターもあるため、集中して学習したい時、友達と意見交換しながら学習したい時、分からない基礎的問題がある時など様々な場面で利用できます。もちろん図書の貸し出しも行っています。インターネットで借りたい本があるかどうか調べることができるシステムもあり、とても便利です。

Q将来の夢や目標について教えてください!

私は将来、患者様の気持ちに寄り添うことができる視能訓練士になりたいと思っています。そのためには十分なコミュニケーション能力が必要だと考えます。また、病院に来る患者様は様々な年齢で、コミュニケーションの取り方が違います。そんな中で幅広い年齢層に対応できるよう、今から積極的にボランティアに参加し、コミュニケーション能力を向上させていきたいです。そして、なによりチーム医療の一員として、信頼できる技術を修得したいです。そのために現在行われている授業一つひとつを真剣に受け、視能訓練士に必要な知識を増やしていきたいです。

Qオープンキャンパスの見どころは?

オープンキャンパスにはたくさんの学生スタッフがいます。学生スタッフは皆優しいので、たくさん質問をすることが大切だと感じます。勉強面でのことはもちろん、1人暮らしの生活などもたくさん質問してほしいです。また、この大学は設備がとても整っています。医療機器を間近で見て、どのように使うものなのか、興味を持つことが一番重要だと思います。

Q 『これから本学を目指す高校生』にメッセージを!

私は文系の勉強をしてきたので、医療で理系の世界に飛び込むのは少し抵抗がありました。しかし、大学に入学してみると、基礎的な学力が必要になるので、理系の人と差がなく学習することができます。今のうちから基礎学力の定着をしっかりと行っていけば絶対に楽しい大学生活を送ることができます!また、自分は何のためにこの大学で学ぶのか明確にすることがとても大事です。

  MON TUE WED THU FRI
1限     視覚生理学実習 学習・認知心理学 神経科学概論
2限   視覚機能学演習I    
3限 視覚機能連携医療 生理光学   視覚機能学
実習II
小児科学
4限 眼科学II 眼科薬理学  
5限     内科学  

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

視機能科学科 メニュー

視機能科学科トップ 教育内容の特色・資格
カリキュラム 施設・設備
ゼミ紹介 学外実習
在学生メッセージ 卒業後の進路
現場からのメッセージ 学科紹介動画
PCサイトを見る