トピックス&ニュース

高等学校教諭対象大学説明会が開催されました。

画像1 画像2 画像3 画像4

6月25日(金)、本学キャンパスにて「高等学校教諭対象 大学説明会」が実施されました。

この説明会は、大学の取り組みや入試に関連する情報提供を目的に、高等学校の進路指導を担当される先生方を対象に行われるもので、高校との貴重な情報交換の場として毎年実施されています。

山本学長の挨拶で幕を開けた説明会では、本学の教育の特色や2011年4月に新設される臨床技術学科の概要説明などが行われ、引き続き、平成23年度入学選考試験について、昨年度との変更点や評価方法などが説明されました。

また今回の説明会では、参加高校出身の本学在学生をゲストスピーカーとして招き、学生生活や大学での授業の様子について話していだきました。母校の先生方を前に、はじめは緊張した様子の学生でしたが、大学での様子や将来の目標など、自分の言葉でしっかりと話す学生の姿に会場は大きな拍手に包まれました。

その後、各学科の教員による学科紹介と質疑応答、また、希望者による施設見学や学科教員との個別相談が行われ、個別相談には遅くまで多くの先生方にご参加いただくなど、普段あまり話す機会のない学科教員との情報交換の場として、大いにご活用いただけたようです。

終了後のアンケートでは「施設の充実ぶりやカリキュラムなど、直接大学に訪れることで分かることも多く、今後の生徒指導に役立てられそうだ」「学校の熱意がよく伝わった」「学生の話が聞けてとても良かった」「卒業生に会えるとは思わなかった」「質疑応答で丁寧に説明いただき、大変良かった」などの感想を頂くなど、有意義な説明会になったようです。

本学では、今後も高校と連携を図りながら、進路指導に必要となる適切な情報提供に努め、更なる信頼関係の構築につとめてまいります。

このページの先頭へ戻る