教員紹介

溝江 唯写真

溝江 唯
Yui Mizoe
助教

プロフィール

担当科目障害者・障害児心理学Ⅰ、Ⅱ
日本語表現法Ⅰ、Ⅱ
専門分野発達障害心理学、幼児の発達
キーワード発達障害、自閉スペクトラム症、幼児、遊び、言語・コミュニケーション
学位・称号/取得機関/取得年博士(教育学)/東京学芸大学/2022年
資格2019年 公認心理師
2018年 臨床発達心理士
所属団体・学会等日本発達心理学会、日本コミュニケーション障害学会、日本音声言語医学会、日本特殊教育学会

業績等

研究領域幼児期の子ども、特に自閉スペクトラム症を対象とした研究をしています。小さな子どもが、周りの環境や大人、同世代の仲間との関わりによって発達していく過程や、ユニークな発達過程である自閉スペクトラム症の発達特徴、サポートの方法などに興味があります。発達に凸凹がある子もない子も必要な時に必要なサポートが受けられるように、また、健やかに発達できるような環境を提供したいと思い、この分野の研究をしています。
著書1. 大伴潔・橋本創一・溝江唯・熊谷亮 LC-R言語コミュニケーション発達スケール改定版 学苑社 2023年9月
2. 溝江唯 言語・コミュニケーション発達の理解と支援 第1章4LCスケールから見た自閉スペクトラム症の言語・コミュニケーション発達;第3章2自閉スペクトラム症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援 大伴潔・林安紀子・橋本創一 学苑社 2019年10月 48-55;125-136
受賞歴1. 2017 2017 IASSIDD 4th Asia-Pacific Regional Congress. Poster Award; Support System for Preschool-Age Children with Developmental Disabilities and Their Families in Japan.
研究論文(和文)1. 溝江唯・大伴潔 手動玩具と自動玩具が母子間の言語的かかわりに与える影響 : 自閉スペクトラム症幼児と定型発達幼児を対象として 言語・コミュニケーション障害学 2023年 第40巻2号,99-106.
2. 福田弥咲・大伴潔・橋本創一・菅野みちる・山口遼・和泉綾子・溝江唯・小柳菜穂・霜田浩信・渡邉貴裕・尾高邦夫・三浦巧也 新型コロナウイルス禍における休校・登校自粛下の障害のある児童生徒の学びに関する全国調査 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 2023年 第74巻, 666-675.
3. 溝江唯・大伴潔 自閉スペクトラム症幼児と定型発達幼児の象徴遊びの発達:遊びのレパートリーと連鎖に注目した縦断的検討 発達心理学研究 2022年 第33巻.2号,65-75.
4. 溝江唯・大伴潔 自閉スペクトラム症幼児の「お話し作り課題」における発話特徴―定型発達児との比較による縦断的検討― 音声言語医学 2022年 第63巻2号,123-131.
5. 溝江唯 養育者との相互交渉を基盤とした定型発達幼児と自閉スペクトラム症幼児の初期言語発達 発達障害支援システム学研究 2022年 第21集, 2号,63-69.
6. 福田弥咲・大伴潔・橋本創一・山口遼・溝江唯・澤隆史・奥住秀之・藤野博・濵田豊彦・増田謙太郎・小林玄 特別支援教育に関する現職教員研修の効果的な在り方とは : ワークショップ研修による事例的検討 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 2022年 第73巻, 729-737.
7. 溝江唯・岡田泰典・大伴潔 保育所における「気になる」幼児の行動特徴及び専門機関との 連携の課題について ─ 保育士への質問紙調査による検討 ─ 東京学芸大学教育実践研究 2022年 第18集, 21-28.
8. 佐藤佳那・溝江唯・大伴潔 状況を理解する力と語りの言語表現力とはどのように関連するのか : 配列画課題とストーリー作成からの検討 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 2021年 第72巻, 529-540.
9. 溝江唯・大伴潔 自閉スペクトラム症幼児と定型発達幼児の獲得語彙及び初期語 発達指標間の関連性の検討 発達障害支援システム学研究 2020年 第19集, 2号, 131-139.
10. 大伴潔・溝江唯 言語障害通級指導における指導方法に関する調査 : 言語表現・言語理解・コミュニケーション領域に焦点を当てて 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 2019年 第15巻, 107-114.
11. 溝江唯・大伴潔 遊び場面における自閉スペクトラム症幼児と母親の相互交渉について : 定型発達幼児との比較による検討 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 2019年 第15巻, 121-126.
このページのトップへ