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看護学部

Department of Nursing

4年間の学び

1年次

専門的な学習に備え、看護や看護学の基本理論、人体・心・栄養・社会に関する知識を身に付け、基礎実習により確かなものにします。また、ゼミナールや演習を通して主体的に考え、行動する能力を身につけます。

2年次

1年次で身につけた基礎をもとに、より専門的な学習を行います。また、問題基盤型学習(PBL)を通して、クリティカルシンキング、自律性、創造的学習法の促進・開発を図ります。さらに、ライフサイクルに合わせた看護方法を学ぶとともに、看護を必要とする人々の状態に応じた看護方法を学び、対象者との接し方や相手の立場を考えた看護を実践することを学びます。

3年次

1・2年次で学んだ様々な知識や理論を基盤として、3年次では臨床の場において実際の患者さんへの看護を通して学びます。受け持った患者さんのライフサイクルと健康レベルに応じて科学的根拠に基づいた看護実践を行い、また、問題意識に対する研究の必要性を理解し、看護活動の方法および根拠を探究します。

4年次

看護専門職としての倫理性を高め、対象者の人権擁護及び尊厳を守り、保健医療福祉チーム活動における看護の連携と統合を学びます。看護ケアのコーディネート、マネジメントを実践し、看護の実践・研究的態度を生涯継続し、看護の発展に寄与する能力を身につけます。

カリキュラム

必修科目ヒッシュウカモク
選択科目センタクカモク
保健師ホケンシ 課程カテイ 必修科目ヒッシュウカモク
助産師課程必修科目ジョサンシカテイヒッシュウカモク
養護教諭課程ヨウゴキョウユカテイ 必修科目ヒッシュウカモク
1年次ネンジ 2年次ネンジ 3年次ネンジ 4年次ネンジ
基礎教養キソキョウヨウカモウグン 科目カモク グン 基礎ゼミ 情報処理Ⅰ・Ⅱ
英語Ⅰ・Ⅱ スポーツ・健康ケンコウ
●韓国語Ⅰ ●中国語Ⅰ
●スペイン語Ⅰ ●ドイツ語Ⅰ
●日本語表現法Ⅰ・Ⅱ
哲学テツガク倫理学リンリガク ●ジェンダーロン
科学論カガクロン情報ジョウホウ科学カガク
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅰ)
スポーツ・実践
●情報処理Ⅲ
●アカデミック英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
●韓国語Ⅰ・Ⅱ ●中国語Ⅰ・Ⅱ
●スベイン語Ⅰ・Ⅱ
●ドイツ語Ⅰ・Ⅱ
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅱ・Ⅲ)
●アカデミック英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅳ・Ⅴ)
●韓国語Ⅱ ●中国語Ⅱ
●スベイン語Ⅱ
●ドイツ語Ⅱ
●アカデミック英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
●UROP(研究プロジェクト演習Ⅵ)
コアカリキュラム
(全学科共通科目)
保健医療福祉教養科目群 法学Ⅰ・Ⅱ ●ボランティアの世界
●国民の生活と健康を支える仕組み
●コミュニケーション学入門
●対人コミュニケーション論 ●心理学の世界セカイ
●人間を知る ●命の倫理 ●QOLの世界
●こどもの世界 ●アスリートの世界 ●臨床医の世界
●加齢と身体 ●食を楽しむ ●眼の神秘
●義肢装具の世界 ●新潟学 ●国際保健の世界
●現代社会と経済 ●臨床の哲学 ●臨床技術の世界
●留学の魅力 ●シティズンシップ教育入門
●放射線の基礎と人体への影響 ●新潟水俣病の理解
●一次救命処置法 ●東洋医学的養生
●自然人類学概論 ●データサイエンス概論
比較ヒカク認知ニンチ科学カガク世界セカイ ●アスリートサポートの世界セカイ
●アカデミック・ライティング
     
保健医療福祉連携科目群 ●チームアプローチ入門ニュウモン
社会連携実践演習シャカイレンケイジッセンエンシュウ Ⅰ・Ⅱ
国際交流コクサイコウリュウ演習エンシュウⅠ・Ⅱ
連携基礎ゼミ
●保健医療福祉連携学
●社会連携実践演習Ⅰ・Ⅱ
●国際交流演習Ⅰ・Ⅱ
●保健医療福祉連携学
●地域連携学
●連携総合ゼミ
●社会連携実践演習Ⅰ・Ⅱ
●国際交流演習Ⅰ・Ⅱ
●連携総合ゼミ
●社会連携レンケイ 実践演習Ⅰ・Ⅱ
●国際交流演習Ⅰ・Ⅱ
専門科目センモンカモク 講義系 人体の構造と機能Ⅰ・Ⅱ こころの構造と機能
感染防御と管理(微生物学含)健康社会学
看護学概論 援助的人間関係論 基礎看護学Ⅰ
小児発達保健ロン  精神発達保健論ホケンロン
高齢者発達保健論 セクシュアリティ看護学概論
看護理論リロン  地域看護学概論ガイロン
シミュレーショントレーニング
看護倫理 国際看護論 保健ホケン 医療福祉制度論
遺伝学と保健医療 ジェンダーと人権
教職概論 教育原理 食品学
●臨床心理学(カウンセリング含)
臨床栄養学 病態生理・治療学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ
臨床薬理学 基礎看護学Ⅱ 小児看護学概論
成人看護学概論ガイロン  成人急性期看護学
成人慢性期看護学 精神看護学概論ガイロン
在宅看護学概論ガイロン  在宅看護方法ロン
家族看護学 看護政策論 看護研究方法論
リプロダクティブヘルスケア 高齢者看護方法ロン
看護研究方法ロン  文献クリティーク
公衆衛生看護学概論ガイロン  保険医療福祉行政ロン
公衆衛生看護活ロン 論Ⅰ 学校保健ホケン 活動ロン
公衆衛生エイセイ 学(疫学含)助産学概論ガイロン
性と生殖 学校保健ホケン  養護概論ガイロン
教育心理学Ⅰ・Ⅱ 教育社会制度ロン Ⅰ・Ⅱ
教育課程ロン  教育方法・技術
保健ホケン 統計学
文献クリティーク
看護管理学 
災害サイガイ看護論カンゴロン
成人がん看護学
公衆衛生看護活動論Ⅱ
助産診断・技術学Ⅰ
ロン 指導論
教育相談
道徳教ロン ケンコウ 指導論Ⅰ
特別活動指導論Ⅰ
地域包括ケアロン
看護実践ロン
産業保健ホケン 活動カツドウ 公衆衛生看護管理学
助産診断・技術学Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ 助産管理学
養護実習指導論
●看護診断学
●看護教育学
●ヒューマンケアリング
●スピリチュアルケア
●ディメンチア・ケア
●エンドオブライフケア
実習ジッシュウ 演習エンシュウケイ ケイ 基礎看護学演習Ⅰ
フィジカルアセスメント
基礎看護学実習Ⅰ
地域生活実習
基礎看護学演習Ⅱ
看護カンゴ 過程演習
成人慢性期看護学演習
精神看護学演習
基礎看護学実習Ⅱ
症候看護ロン 演習
診療看護ロン 演習
●国際看護ロン 演習
教職キョウショク教養キョウヨウ演習エンシュウ
小児看護学演習
在宅看護学実習
成人急性期看護学演習
高齢者看護学演習 母性看護学実習
在宅看護学演習 小児看護学実習
精神看護学実習 成人慢性期マンセイキ 看護学実習
高齢者看護カンゴ 学実習Ⅰ・Ⅱ リプロダクティブヘルスケア演習
成人急性期看護学実習Ⅰ・Ⅱ 終末期看護学実習
公衆衛生エイセイ 看護カンゴ 活動演習エンシュウ 衆衛エイセイ 生看カンゴ 護活動演カツドウエンシュウ 習Ⅱ
特別支援教ロン 総合的な学習の時間の指ロン
●教職教養演習Ⅱ
統合実習
公衆衛生看護学実習Ⅰ・Ⅱ
公衆衛生エイセイ 看護活動演習Ⅲ
助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
教職実践演習(養護教諭)
養護実習
卒業研究ソツギョウケンキュウ       卒業研究ソツギョウケンキュウ
●卒業研究Ⅱ

科目紹介

地域生活実習

地域のデイサービスや保育園などで実習を行います。地域で生活している人々とのコミュニケーションを通して、人々の日常生活の成り立ちや健康に対する考え方を学び、看護の対象が地域で暮らす生活者であることを学習します。

リプロダクティブヘルスケア演習

妊娠期・分娩期・産褥期における女性と新生児およびその家族への看護について学びます。演習では事例を用いて、グループで産後の母親と新生児・家族について看護過程の展開を実施します。また、妊婦健康診査や産後の母親と新生児に必要な観察とケア技術を実践的に学びます。

基礎看護学演習Ⅰ

ふだん、私たちが当たり前に行っている生活行動を見つめ直し、それらができなくなった方への日常生活の看護・援助方法について学びます。自らが患者役を体験し、さらには援助を受ける対象者の気持ちを考えながら基本的な技術を学んでいきます。

症候看護論演習

メディカルシミュレーション教育センターで高性能シミュレータを使用します。各発達段階の対象の様々な場面を設定し、何が起こっているのか症状の観察、情報の分析、報告、適切な対処方法について学びます。

成人急性期看護学演習

手術を受ける方への看護、急変時の看護、心肺蘇生法など、急性期にある方への看護を学び、グループで課題に取り組んでいきます。シミュレーションモデルや最新の医療機器を実際に用いて、学んだ知識を活用しながら看護技術の修得を目指します。

シミュレーショントレーニング

この科目では、メディカルシミュレーション教育センターで高性能シミュレータ(模擬患者ロボット)を使用しながら、全身の観察方法やバイタルサイン測定、体位変換などを体験していきます。1年次では、シミュレーション室の環境に慣れ、様々な事例の特徴を踏まえた観察や対応などを学びます。

小児看護学演習

この科目では、モデル人形を用いて、点滴をしている子どもへの援助などの小児看護技術について学びます。また、大人と子どもの違いを理解し、検温などの場面を想定したシミュレーション演習を通して、子どもたちにスムーズに治療を受けてもらうための工夫についても学んでいきます。

災害看護論

近年、東日本大震災をはじめとした自然災害が多発しています。この科目では、災害発生時に病院以外の避難所などでも、適切かつ安全に看護活動が行えること、さらに災害に対する知識を修得することを目的に、トリアージ(重症度による治療の順番決定)や避難誘導、心のケアについて学びます。

成人慢性期看護学演習

慢性の病を患う成人期の対象者が治療を継続しながら日常生活を送るためのケアについて、事例をもとにグループで討議します。対象者の情報を収集し、グループで立案した計画に基づいてシミュレータなどを用いて観察した後、得られた情報から必要な看護計画を立案・実施・評価するという一連の看護を実践します。

看護実践論

シミュレーションを通して学びを深めます。採血や輸液ポンプ、人工呼吸器のシミュレーションの演習を通して、これまでの看護学の修得状況と態度を振り返り、自己の看護実践における課題を考察します。

高齢者看護学演習

この科目では、加齢に伴う身体・精神・社会的変化および、高齢者の健康課題に対する看護について学びます。また、高齢者疑似体験セットを使用して、加齢に伴う身体的変化が高齢者の生活に及ぼす影響について検討します。さらに、嚥下・口腔ケアなど、高齢者に重要とされる看護技術の演習も行います。

フィジカルアセスメント

この科目は、専門職として患者様の症状や徴候、異常か否かの情報を得る技術である問診・打診・触診・聴診、アセスメントなどについて学びます。小グループで、学生が主体となって学習課題を発見し、ディスカッションを通して解決していくチュートリアル学習法で学びます。尚、各グループには、教員が1名参加します。

学外実習計画

地域生活実習

地域のデイサービスや保育園などで実習を行います。地域で生活している人々とのコミュニケーションを通して、人々の日常生活の成り立ちや健康に対する考え方を学び、看護の対象が地域で暮らす生活者であることを学習します。

高齢者看護学実習

施設実習は、特別養護老人ホームおよびグループホームにて、老年期にある人々の発達課題と特性を理解し、健康障害や生活状況に応じた支援を学びます。具体的には、高齢者の心身の機能の維持・向上や家族の介護負担の軽減につながる介護予防の取り組みについて、実際に塗り絵や風船バレーなどを企画しその効果を考えていきます。

精神看護学実習

心の病を持っている患者様を通して、心の病がその人の日常生活にどのような影響を及ぼしているのかを知り、患者様を理解すると同時に自分の性格的な特徴についても学びます。また、心の病の回復に必要な援助の方法と多職種との連携も学びます。

在宅看護学実習

ご自宅で疾患を抱え生活している方々の療養生活の実態と、訪問看護師の活動を学ぶため、訪問看護ステーション等にて実習を行います。学生は訪問看護に同行し、一人の療養者さんを担当し、訪問看護師より指導を受けながら看護を行います。

終末期看護学実習

終末期にある方の身体や心の苦痛を和らげる緩和ケアを学びます。また、実習先の看護師とともに患者様の話を傾聴し、症状・要望などに応じた看護についても学びます。

緩和ケア実習

終末期にある患者様の体や心の苦痛を和らげる緩和ケアを学びます。また、実習先の看護師と一緒に患者様の話を傾聴し、患者様の症状・要望などに応じたマッサージ手法などの技術についても学びます。

統合実習

これまでの学習内容の知識と技術をすべて統合し、保健医療福祉チームの一員として現場に即した看護活動を体験します。そして、卒業後の現場にスムーズに適応できるよう看護実践能力を高めます。

公衆衛生看護学実習Ⅱ

新潟県内の保健所と市町村で実習を行い、「家庭訪問」「健康相談」「健康教育」「健康診査」など保健師活動の実際を学びます。この実習を通して、保健師の活動を実践する基礎能力を修得します。

母性看護学実習

出産を迎える妊婦や出産後の母親と新生児、その家族を対象とした看護を学びます。また、生命誕生の機会に恵まれた際には一緒に立ち会い、その感動をともに味わうことができます。

助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

妊娠・分娩・産褥期にある母子とその家族に対する助産師活動を実践し、助産師に必要な知識・技術・態度を学びます。それにより、助産師活動の基礎を身につけます。

養護実習

養護教諭を目指している学生が履修し、養護教諭としての基礎的実践力を養います。また、3週間の実習を通して子どもの発育・発達や、養護教諭の役割について実践的に学びます。

学外実習先一覧

施設種別の条件を取り入れながら実習先を決定します。

実習先施設

  • 新潟大学医歯学総合病院
  • 新潟県病院局
  • 新潟市民病院
  • 済生会新潟病院
  • 総合リハビリテーションセンターみどり病院
  • 木戸病院
  • 新潟脳外科病院
  • JA新潟県厚生連
  • 亀田第一病院
  • 新潟リハビリテーション病院 など