特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

医療技術学部

Department of Radiological Technology

チーム医療の学びとOSCEを経て、即戦力の診療放射線技師に

新海 幹太

卒業年 :2023年3月
出身高校 :長野県・野沢北高校
勤務先 :国民健康保険依田窪病院
職種・職位・資格 :診療放射線技師

レントゲンやCT、MRI、手術室撮影を行っています。医師や看護師、医療機器業者と連携し、より良い医療提供に努めています。解剖学や生理学の講義で身体構造を理解し、OSCEで一般撮影技術を習得したおかげで即戦力になれ、自信を持って働けています。今後は、認定技師や第一種取扱主任者の資格取得に挑戦します。

Q&A

現在の職種・業種を志したきっかけや理由について教えてください。
家族が放射線治療を受けたことを機に、放射線技師という職業を知りました。その業務が治療だけでなく病気の早期発見や怪我の診断にも活かされるうえ、各種検査が診断や治療に大きく影響すると知り、とても魅力を感じました。
仕事のやりがいは何ですか?
診療放射線技師は一般撮影、CT、MRI、放射線治療、RI検査など多くの業務ができる職種です。高度な医療機器を的確に操作し、患者様に合った検査を実施します。自分の行った検査が役に立ち患者様が回復していく姿を見るたび、やりがいを感じます。
本学での学びで活かされていることは何ですか?
様々な学科や他学年の方と関わる中でコミュニケーションの取り方や他職種の業務などを学べたことが、とても仕事に役立っています。チーム医療はお互いの足りない点を補い合うだけでなく、自分自身の知識を深める点においても非常に重要であると考えています。

早期発見・早期治療のために

山本 舞

卒業年 :2022年3月
出身高校 :新潟県・万代高校
勤務先 :一般財団法人 新潟県けんこう財団 新潟健診プラザ
職種・職位・資格 :診療放射線技師

私は現在、新潟健診プラザで診療放射線技師として勤めています。胸部X線、胃部X線、CT、マンモグラフィ検査に携わり、病気の早期発見に繋がる画像を撮影しています。健康な人の体の中にも病気が見つかることがあるため、検査でそれを見逃さず、早期治療ができるよう努めています。

Q&A

仕事のやりがいを教えてください
人間ドックや健康診断は毎日多くの方が受診されます。受診者様が安心して検査を受けられるような声かけを常に意識し、「病気を見逃さない」という気持ちで臨んでいます。検査後に「検査をしてくれてありがとう。」と言われた時には、仕事のやりがいを感じます。

より良い医療を提供するために

間杉 悠斗

卒業年 :2022年3月
出身高校 :秋田県・由利高校
勤務先 :秋田大学医学部附属病院
職種・職位・資格 :診療放射線技師

私は、大学病院の診療放射線技師として、一般撮影やCT、透視検査などの放射線を扱う業務全般を行っています。3次救急医療施設であるため救急で来られる患者様も多く、IVRや緊急手術にも対応します。医師や看護師、臨床工学技士など様々な職種と連携を取り、安全でより良い医療を提供しています。

Q&A

高校生にメッセージをお願いします
診療放射線技師は病気の早期発見から治療、その後のフォローまで長期的に患者様を支えることができる職業です。そのためには、医療に関する知識や撮影技術に加えて、多職種との連携が欠かせません。本学では多くの学科が配置されており、カリキュラムを通して多職種への理解を深めることができます。恵まれた環境を最大限活かして、充実した大学生活を送ってください。