在学生メッセージ

一覧へ戻る

加藤 香奈

福島県医療情報管理学科4年加藤 香奈Kana Kato

私は、他学科の学生と連携して「チーム医療」を学べるところに魅力を感じ、本学への入学を決意しました。また、本学科では在学中に一つの資格だけでなく、医療系やIT系の資格はもちろんビジネス系の資格まで幅広い分野の資格を複数取得できるところが、専門学校とは違った魅力だと思っています。専門学校や他大学にはない本学の魅力をオープンキャンパスでぜひ体感してください!学生スタッフ一同、待ってま~す♪


Q診療情報管理士を目指したきっかけ、魅力を教えて下さい。

医療の現場を病院管理の面から支えていきたいと思い、診療情報管理士を目指すようになりました。診療情報管理士は、他の専門職との信頼関係が特に重要になる仕事だと思うので、目指す過程で人間的にも成長できる点が魅力だと思います。

Q医療情報管理学科の魅力・印象に残っているエピソードを教えて下さい。

在学中に一つの資格だけでなく、医療系からIT系、ビジネス系まで幅広い分野の資格を複数取得できるところが魅力だと思います。

Qアルバイトについて教えて下さい。

飲食店で週4回アルバイトをしていて、アルバイト代は生活費や娯楽費に使っています。アルバイトをし始め、敬語を正しく使う難しさを実感しました。勉強との両立は大変ですが、テスト期間には休暇をいただき、勉強に力を入れるようにしています。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせて下さい。

今まで親にどれだけ甘えていたかを実感しました。家事をはじめ何もかもを自分一人でこなすことに最初はなかなか慣れず、自分の生活のリズムをつくっていくのが大変でしたが、一人暮らしをしたことによって、家族への感謝の気持ちを今まで以上に持つようになりました。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えて下さい。

米どころ新潟というだけあって、やはりお米が非常に美味しいです!また、たくさんのラーメン屋があり、ラーメン好きにはたまらないと思います。美味しいラーメン屋ばかりでびっくりしました!

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは、大学のホームページやパンフレットだけでは知ることのできない情報が満載なので、できるだけ参加した方が良いと思います。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は平成29年度在籍時のものです。なお、視機能科学科は、平成29年度在籍のものとなります。