在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

奥谷 真央

北海道理学療法学科2年奥谷 真央Okuya Mao

高校2年生の時に膝の怪我をして理学療法士の方にお世話になりました。親身になって復帰のサポートをしてくれる姿に憧れ、私も理学療法士を目指しました。本学科では、整った環境の中で学べるところ、また、小学校から続けているバスケットボールにおいても、強化指定クラブとして全国レベルで取り組むことができるところが、ほかの大学にはない魅力だと思います!


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

分からないところがあれば授業内やメールで教えてくれたり、実技の授業では練習をする時間があったりと、先生方が丁寧に教えてくださるので、分かりやすく楽しい授業を受けることができています。また、勉強でも部活でも同じ目標・志をもった人たちが周りにたくさんいるので、すごく良い刺激を受けています。部活と勉強の両立は大変ですが、同じように頑張っている友人の姿を見て私も頑張ろうと思うことができています。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:バスケットボール部
全国各地の様々なチームから集まった人たちと練習ができるので、今までの自分にはなかった技術やプレーの考え方を知ることができるのが楽しいです。また、同じ学科の先輩やトレーナーの方々に勉強についての相談もたくさん乗ってもらっているおかげで、部活との両立ができていると思います

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:基礎運動学
この科目では、体の基本的な構造や、それらが日常生活で行っている動きにおいて、どのような役割をしているのかを勉強します。普段の何気ない動きや、トレーニングやストレッチについての正しい知識・方法を学ぶことができるのでとても面白いです!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

私は新型コロナウイルスの影響で対面でのオープンキャンパスには行けませんでしたが、WEBオープンキャンパスに参加するだけでも、学校の雰囲気や設備について詳しく知ることができます。また、質問コーナーもあるので、分からないことや不安なことなどを質問することをおすすめします!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

北海道・東北地域の在学生メッセージ

このページのトップへ