在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

佐藤 礼那

福島県医療情報管理学科2年佐藤 礼那Sato Reina

私自身、医療系の道に進みたいということは決まっていましたが、具体的にどのような職に就きたいかは決まっていませんでした。しかし、実際に本学科で様々な分野の勉強をする中で、診療情報管理士の資格を取得するという目標ができました。その他にも、IT系や経営についても少しづつ興味が湧いてきました。4年間学びながら、自分の夢を見つけていけるのは、本学科の最大の魅力です!


Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

医療だけでなく、IT系や経営についてまで幅広く学ぶことができるところに魅力を感じ、入学を決めました。本学科では、多くの資格を取得することができるため、現時点で具体的な目標が決まっていなくても、在学中に目標を見つけることが可能であるのも魅力の一つです!

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:和太鼓部「彩龍会」
私は和太鼓部「彩龍会」に所属しています。部員の多くが大学から始めた初心者ですが、先生や先輩方にアドバイスをいただきながら練習しています。たくさんの楽器があるのですが、すべての楽器が揃ったときが一番楽しいです!

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:情報処理Ⅰ・Ⅱ
この科目では、パソコンの基本的な操作について学びます。例えば、ExcelやWordを使い、表計算や文章を作成します。いずれも、社会に出て仕事をする上で必要な知識や技術です。パソコンの操作が苦手な人でも自分のペースで進めることができます!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

医療系に進みたいと考えているものの、具体的な職業が決まらないという方も安心してください。私も大学に入ってから具体的な目標ができました。不安も多いと思いますが、大学には素晴らしい先生ばかりなので安心してください。大学で待っています!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

北海道・東北地域の在学生メッセージ

このページのトップへ