在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

小黒 頼

新潟県社会福祉学科4年小黒 頼Oguro Yori

本学科の魅力は、複数資格が取得できることです!私は、 社会福祉士と児童厚生一級指導員のダブルライセンスを取得したいと考えています。 様々な分野の学習環境が整備されており、多角的な視点で捉えることができるため、 自分が関心のある分野だけでなく、幅広い知識が身につきます。今後も、親身になって相談にのってくださる先生方や、 同じ目標を持つ仲間とともに頑張ります!


Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

最初は、福祉=高齢者というイメージでしたが、調べていくうちに幅広い分野があることを知り興味を持ち始めました。福祉を学べる大学の中でも、本学ではダブルライセンスを取得することができると知り、社会福祉士と児童厚生一級指導員のダブルライセンスを取得したいと思い、本学への入学を決めました。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:ボランティア活動
私は、フードバンクのボランティアに参加しています。活動を通して現在問題になっていることや、様々な背景を知り、授業だけでは学ぶことができないところまで知ることができます。気になったことは実際に足を運び、自分自身で感じることが大切であると思います。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:社会保障論Ⅰ・Ⅱ
この科目では、安定した生活を保障するための制度である社会保障制度について学びます。 社会保障制度を体系的に学び、それらが私たちの暮らしにとってどのように重要な役割を果たしているのかを学ぶことができます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。。

親身になって相談にのってくださる先生方、ともに高め合い、同じ目標に向かって頑張る仲間がいることは本当に心強いです。本学で学ぶことはかけがえのないものになると思います。自分の目標を明確にし、何事にもチャレンジしていきましょう!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ