在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

吉田 桂

新潟県救急救命学科3年吉田 桂Yoshida Kei

本学科の魅力は、経験豊富な先生方の実体験を聞けることです。 実習では、与えられたシナリオに対して、隊でどのようにアプローチするのかを考えながら活動します。 そこで生まれる様々な疑問点に対し、先生方は現場での経験を交えながら指導してくれます。 実習だけではわからない生の現場の話を、自分の活動と照らし合わせることができるので、充実した学びであると感じています。


Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

母が消防士に助けられた話を聞き、消防士に興味を持ちました。そして消防士について調べていくうちに救急救命士というものに憧れを抱くようになりました。実際に、本学のオープンキャンパスでの先輩たちの活動を見てその憧れがより強いものになりました。先輩方の話を直接聞き、ここなら自分の将来に向けた学びができると思い本学への進学を決断しました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、ただ傷病者を助けるのではなく、信頼と安心感を持っていただける、そして自分の行動を根拠を持って行えるような救急救命士になりたいです。そのために日々精進できる社会人になりたいと思います。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:救急救命処置学Ⅰ
この科目では、医師の指示のもと行える救急救命処置について学習していきます。 特定行為と言われる処置には様々な条件があることを学びました。 国家試験問題も交えながら学ぶことができ、授業内容も実習に沿っているのでより理解が深まります!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスの1番の楽しさは、パンフレットなどではわからない大学の空気を感じられます。自分に本当に合うのか合わないのか、少しの疑問も先生方や先輩に聞くことができるのもオープンキャンパスに参加するポイントだと思います!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ