在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

大島 廉矢

新潟県作業療法学科4年大島 廉矢Oshima Renya

本学科を選んだ理由は、全国平均を超える国家試験合格率と充実した設備、そして何よりオープンキャンパスで感じた雰囲気の良さです。実際に、偉大な先生方による実りある授業を受けていると本学に入学して良かったと実感しますし、基礎から応用まで幅広い知識がつきます。将来は、この経験を活かして、患者さんの強みに目を向けた支援を行うことができる作業療法士になりたいです。


Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

高校2年生の時に漠然とリハビリテーション職に興味を持ち、本学のオープンキャンパスに参加し、実際に先輩方の話を聞きながら革細工を行った際に作業療法に魅力を感じたことがきっかけで、作業療法士になりたいと思いました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、患者様の強みに目を向け、患者様の生活歴や会話から患者様にあった支援を考案し、患者様と意見を交わしながらリハビリテーションを提供できるような作業療法士になりたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:身体障害作業療法学演習Ⅰ・Ⅱ
この科目では、実際に対象者の方にお越しいただき、面接や評価を通して、その方のニーズにあった自助具をグループのメンバーで作成します。3Dプリンターを用いたり、既存の製品を改造して、より使いやすい自助具になるよう試行錯誤しています!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加した際は、大学の雰囲気を実際に味わい自分にあっているかを検討することが大切であると思います。また、設備が充実しているかや大学の立地条件にも目を通すことで、大学生活をイメージしましょう!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ