スマートフォンサイトを見る

社会福祉学科

教員紹介

今井 理恵写真

社会福祉学部/社会福祉学科

今井 理恵
Rie Imai
助教

プロフィール

担当科目英語Ⅰ,英語Ⅱ,英語基礎強化(英文法)
専門分野英語教育
学位・称号/取得機関/取得年修士(教育学)/新潟大学/2012年
資格
高等学校教諭専修免許状 外国語(英語)
中学校教諭専修免許状 外国語(英語)
所属団体・学会等中部地区英語教育学会 会員,関東甲信越英語教育学会 会員,全国英語教育学会 会員,
コミュニカティブ・ティーチング研究会 会員,

業績等

研究領域学習のための評価(Assesssment for Learning)とパフォーマンス課題(core performance task),CAN-DOリストを活用した学習到達目標の設定,ポートフォリオ評価など
研究紹介英語教育の分野で、英語の知識・技能を習得し、それを用いて思考し判断したことを表現する活用の力(将来実社会を生きていくための力)を育成するにはどうしたらよいか、また、自分に必要なことを生涯学び続けることができるように、学習者が主体的に学習に取り組む態度を身につけるにはどうしたらよいか、自ら進んで(自律的)学習に取り組む意欲を高めるにはどうしたらよいか、その手立て(「核となるパフォーマンス課題」、「学習練習評価タスク」、「ジャンル準拠指導と評価」)を授業で実践しながら研究し、英語学習(指導)モデルの構築を目指しています。
著書峯島・今井(2016)「第7節スティーブ・ジョブズと頂上タスクで批判的思考力を伸ばす」三浦孝・亘理陽一・山本孝次・柳田綾(編著)『高校英語授業を知的にしたい』東京:研究社
研究論文今井理恵 ・ 松沢伸二 (2015)「自律を育てる英語指導モデル」An English Teaching Model for Developing Learner Autonomy: Use of Performance Tasks to Enhance Students' Motivation 全国英語教育学会紀要ARELE26号 実践部門論文(科学研究費補金助研究(基盤研究 (B) 研究課題番号23320117)の助成を受けたもの. 研究代表:高田智子明海大学准教授)

今井理恵 ・ 峯島道夫(2017)「コミュニケーション英語Ⅰ」で批判的思考力を育てるCTスキルズ一覧表と核となるパフォーマンス課題の開発 Fostering Learners’ Critical Thinking (CT) Skillsin English Communication I:Development of a CT Skills List and Core Performance Tasks 全国英語教育学会紀要ARELE28号 実践部門論文 (科学研究費補金助研究(基盤研究 (C) 研究課題番号26370677)の助成を受けたもの. 研究代表:峯島道夫新潟医療福祉大学准教授)


教育に関する活動① 「英語を嫌う生徒の意欲を引き出す:形成的評価の活用」
平成23年4月 大修館書店 『英語教育2011年5月号』
②「英語が苦手な生徒のためにテスト・評価をどのように工夫するか」
平成24年9月 大修館書店 『英語教育2012年10月増刊号』
③ 「避けて通れない『採点・成績管理・評定』で引き算できるか」
平成26年1月 大修館書店 『英語教育2014年2月号』

このページの先頭へ戻る