健康科学部 Department of Health and Sports

健康スポーツ学科

教員紹介

針谷 美智子写真

健康科学部/健康スポーツ学科
Faculty of Health Sciences/Department of Health and Sports

針谷 美智子
Michiko Harigai
講師

プロフィール

担当科目体育科教育法Ⅰ・Ⅱ、器械運動、教職一般教養演習、教科教職演習、教職実技(体育)、教職実践対応論、教職実践演習(中・高)
専門分野体育科教育学,スポーツ教育学
学位・称号/取得機関/取得年博士(体育科学)/日本体育大学/2020年
資格小学校教諭一種免許
東京都体操協会女子体操一種公認審判員
国際体操連盟 国際審判員資格
過去の経歴日本体育大学助教を経て現職
所属団体・学会等日本体育学会、日本体育科教育学会、日本スポーツ教育学会、体育授業研究会

外部リンク

業績等

研究領域低学年期の運動遊び,器械運動,運動感覚
研究紹介

小学校体育授業において、子供たちが器械運動の技を学習するためには、どのような運動感覚を養成する必要があるのか、どのような段階を踏んで学習していくことが大切なのかについて研究しています。
運動感覚とは、逆さになる・回転する・身体を支えるなど、運動を行う際に基礎・基本となる感覚をいいます。このような運動感覚を小学校低学年のうちから学習し,身に付けていくことによって、中学年以降の器械運動の技能習得にどのような影響がみられるのかについて研究しています。

著書1. 針谷美智子 小学校 新学習指導要領の展開 体育科編 7.運動が苦手な子への対応 白旗和也 明治図書出版 2017 pp.48-49.
2. 針谷美智子 体育科教育学入門三訂版 第Ⅲ部第5章器械運動の教材づくり・授業づくり 岡出美則・友添秀則・岩田靖 大修館書店 2021 pp.171-181
3. 針谷美智子 教材研究×体育 素材分析・子ども理解から授業へつなぐ超実践ガイド小学校・中学校 第2章 3 領域別で考える教材研究の特色 器械運動系・器械運動 『楽しい体育の授業』編集部 明治図書出版 2023 pp.50-51
受賞歴1. 2022 浅田学術奨励賞 日本体育・スポーツ・健康学会(浅教 第13号)
研究論文(和文)1. 針谷美智子, 近藤智靖 小学校5年生の器械運動における両膝掛け振動下りの習得に向けた基礎運動に関する研究. 日本体育大学スポーツ科学研究. 2015 vol.4, pp.1-9.
2. 浅川孝太, 松本健太, 岡田雄樹, 針谷美智子, 近藤智靖 小学校体育授業における運動技能水準上位児・下位児に関する事例的研究−学習課題・教師・仲間との関わりに着目して−. 日本体育大学スポーツ科学研究. 2016 vol.5, pp.1-11.
3. 針谷美智子・近藤智靖 鉄棒運動における観察的評価基準作成の研究 −小学校低・中学年時の基礎運動に焦点を当てて−. 体育科教育学研究. 2017 33(2), pp.19-34.
4. 滝沢洋平,針谷美智子,和田博史ほか 東京都世田谷区並びに横浜市青葉区の中学校保健体育科の教師の意識に関する調査研究-保健体育科の授業、部活動、教育実習,生徒指導に着目して-. 日本体育大学紀要. 2018 48(1), pp.45-59
5. 針谷美智子 小学校体育授業における逆上がりの学習に関する一考察-鉄棒の高さに着目して-. 新潟医療福祉大学教職支援センター年報. 2018 (2), pp.12-16.
6. 針谷美智子,針谷理栄子,近藤智靖 小学校体育授業における鉄棒運動の技の達成に関する縦断的研究-低学年期の継続的な学習が回転技の達成に及ぼす効果に着目して-. 日本体育大学スポーツ科学研究. 2019 vol.8, pp.1-13.
7. 針谷美智子 補助倒立ブリッジ(中学年)・倒立ブリッジ(高学年) 楽しい体育の授業7月号 2019 32(7), pp.22-23.
8. 針谷美智子 教員採用試験へ向けた体育実技対策に関する実践報告 新潟医療福祉大学教職支援センター年報 2020 (4), pp.30-33.
9. 針谷美智子,近藤智靖 鉄棒運動における運動技能水準下位児の学習成果に関する事例的研究: 毎年度の単元設定を3年間実施して. 体育学研究. 2021 66, pp.853-868.
10. 針谷美智子 教員採用選考検査に向けた人物評価試験対策講座に関する実践報告 新潟医療福祉大学教職支援センター年報 2021 (5), pp.24-27.
11. 針谷美智子 挑戦意欲を高める授業の工夫とは(提言) 楽しい体育の授業11月号 2021 34(11), p.2.
12.
報告書1.
科学研究費1. 2019-2022 2730000 若手研究 小学校児童の逆上がり及び後方支持回転動作を改善するための学習指導方略の開発
2. 2022-2024 4160000 若手研究 ICT機器を活用した鉄棒運動の学習指導プログラムの構築:逆上がりに着目して
学会・職能団体の委員1. 2017-2019 日本スポーツ教育学会 編集委員会(編集幹事)
2. 2019-現在 東京都体操協会 競技役員
3. 2021-2022 公益財団法人日本体操協会 審判委員会 体操競技女子審判部員
4. 2021-現在 日本体育・スポーツ・健康学会 若手の会 若手研究者委員会(第4期委員)
5. 2022-現在 体育授業研究会 編集委員
6. 2023-現在 日本体育科教育学会 編集委員
7. 2023 公益財団法人日本体操協会 審判委員会 体操競技女子審判本部員
公開講座・講演会等1. 2018 長生教育研究会体育部指導者研修会 「実技研修 器械運動」 講師 長生教育研究会体育部 小学校教員 茂原市立東部小学校 2018.8.10

Profile

Research Areassociety of Sports Education, Pedagogy of Physical Education
Research IntroductionIn order for children to learn the skills of instrumental gymnastics in elementary school physical education classes, we are researching what kind of sense of movement they need to develop and what steps are important for them to take in order to learn the movement skills.

Kinesthesia refers to the basic and fundamental movements such as turning upside down, rotation, and keeping the body in a stable position. We are studying the effects of learning and acquiring these kinesthesia skills in the lower grades of elementary school on the learning of instrumental movement skills in the middle grades and onward.
BooksMichiko Harigai (2017) 7. Dealing with children who are low skilled children at exercise. Development of New Courses of Study for Elementary School Physical Education. Edited by K. Shirahata. Meijitosho Publishing Co., pp.48-49.

Michiko Harigai (2021) Part III, Chapter 5: Creating teaching materials and classes for gymnastic exercise. Introduction to Pedagogy of Physical Education, 3rd ed. M. Okade, H. Tomozoe, Y. Iwata, et al. (eds.). TAISHUKAN Publishing Co., Ltd. pp.171-182.
PapersMichiko Harigai, Tomoyasu Kondoh (2015) Basic movements necessary for “Ryohizakake-shindoh-ori”. NSSU Journal of Sport Sciences, vol.4, pp.1-9.

Kota Asakawa, Kenta Matsumoto, Yuki Okada, Michiko Harigai, Tomoyasu Kondoh (2016) A case study on learning behavior of high-skilled child and low-skilled child in PE classes of elementary school -Focus on the relationship between learning tasks, teachers and group members-. NSSU Journal of Sport Sciences, vol.5, pp.1-11.

Michiko Harigai, Tomoyasu Kondoh (2017) A study on derivation of criteria for observational evaluation of horizontal bar movement::focusing on the basic movement for first to fourth grade elementary school children. Japan Journal for the Pedagogy of Physical Education, 33(2), pp.19-34.

Youhei Takizawa Michiko Harigai, Hiroshi Wada, et al (2018) A survey on attitude of the junior high school health and physical education teachers in Tokyo Setagaya-ku and Yokohama Aoba-ku : Focus on health and physical education classes, school sport clubs, teaching practice and student guidance. Bull. of Nippon Sport Sci. Univ, 48(1), pp.45-59.

Michiko Harigai, Rieko Harigai, Tomoyasu Kondoh (2019) Longitudinal research about learning achievement of the skill of horizontal bar exercise in elementary school PE classes : focus on basic skills and roll skills for first to third grade students. NSSU Journal of Sport Sciences, vol.8, pp.1-13.

Learning outcomes of elementary School Children Low Skilled in horizontal bar exercises after implementation of an annual unit program for three years: A Case Study. Japan Journal of Physical Education, Health and Sport Sciences, 66, pp.853-868.
このページのトップへ