TOPICS

【強化指定クラブ・鍼灸健康学科】女性アスリートに対する美容とセルフケアセミナーを開催しました!

6月22日(木)本学内にて女性アスリートに対する美容とセルフケアセミナーを開催し、講師として、鍼灸健康学科の高野道代先生にお話をしていただきました。

本セミナーでは、女性特有の身体問題を改善することで、競技力向上だけでなく心理的問題の解決につなげ、自らの身体と向き合うことで、女性アスリートの将来的な健康被害を防ぐことを目的としております。

そこで今回は、美容という角度から、自身の身体問題に気づいてもらうという企画で実施しました。

第1部では、「守るスキンケア」ということで日焼け止めの効果や、正しいスキンケア方法についてお話しいただきました。また、第2部ではイヤージュエリー(粒鍼)体験やセルフケア方法をお話しいただきました。女性にとって、とっておきのツボである冷え性・月経痛に効果的なツボをご紹介いただき、学生自らが実際にツボを刺激する体験をしていただきました。

セミナーを通じて、
「今回得た知識を、自身の競技に活かしたい」
「おしゃれをしながら自分の身体を守れることが分かった。今後のモチベーションになりました!」
といった声が、学生からありました。本学では引き続き、学生アスリートのサポートにつながる活動に取り組んでまいります。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

>>鍼灸健康学科の詳細はこちら
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/ap/
>>鍼灸健康学科のブログ
はこちら
https://ap.nuhw.ac.jp/