TOPICS

【新潟医療福祉大学】8月8日(火)開催! 本学独自の高大連携プログラム「チーム医療体験会」!

平素より新潟医療福祉大学(以下、本学)への格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、8月8日(火)に、高校・大学の連携プログラムとして、「チーム医療体験会」を開催いたします。
本学では、6学部15学科の医療系総合大学という強みを活かし「チーム医療」を実践的に学ぶ独自の連携教育を行っていますが、今回、医療専門職を目指す高校生に「チーム医療」を体験してもらう初の取り組みを実施いたします。新潟県内の高校約10校から希望者が集まり、20以上の専門職の中から参加者それぞれが希望する専門職を選び、1人の患者さんに対し、異なる専門職を希望する高校生と、かつ異なる学校の高校生と、話し合いを行いながら最適な支援策について検討を行うPBL型の学習を行うことで、多職種連携の重要性について学んでもらいます。このような取り組みは全国的にみても例のない試みです。

ご取材いただける場合は、お手数ですが下記別紙に必要事項をご記入いただきFAX(025-257-4456)、
またはEメール(shiori-ishizu@nuhw.ac.jp)にてご返信くださいますようお願い申し上げます。

報道関係各位におかれましては、ぜひご来場の上、ご取材いただきますようご案内申し上げます。


【8月8日()「チーム医療体験会」概要】

■目的
現在の医療現場では、多職種の医療専門職が連携しながら一人の患者さんの治療にあたる「チーム医療」が行われています。しかしながら、高校生のうちに、1つの専門職を理解する機会はあっても、他職種連携について理解する機会はほとんどありません。そこで、今回、「チーム医療体験会」を通じ、多職種連携の重要性について学んでいただくことを目的とします。

■対象
高校生

■タイムスケジュール
10:00~10:15 挨拶/オリエンテーション
10:30~12:00 体験プログラム①「資格・職業体験」
希望する資格・職業に分かれ、ミニ講義や実習を体験します
12:00~13:00 昼休み(昼食)
13:00~14:45 体験プログラム②「チーム医療体験」
他の資格・職業を目指す高校生とチームを作り、実際の患者さんの症例に対する治療・支援策について考え、発表します
14:45~15:00 総評/アンケート記入

 お申込み書はこちら▼
【お申込み書】チーム医療体験会