TOPICS

【新発田市と認定NPO法人新発田市総合型スポーツクラブとの連携事業】 新発田市内の小学校にて、パラスポーツ出前講座を実施します!

平素より本学への格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、新発田市内の小学校を対象に、障がいやパラスポーツへの理解を深め、心のバリアフリーを推進することを目的に、パラスポーツを核とした探求型の体験講座を実施します。
本事業は本学で開発したパラリンピックを通した福祉教育です。東京オリンピック・パラリンピックに関連して実施された多くの事業は終了していますが、本事業は2019年から、新発田市と認定NPO法人新発田市総合型スポーツクラブと連携して継続してきました。
新発田市は本事業にふるさと納税の財源も活用しており、シチズンシップ教育も事業の目的の1つとしています。
SDGsの「4. 質の高い教育をみんなに」、「10. 人や国の不平等をなくそう」、「11.住み続けられるまちづくりを」の目標達成に向けて、学生がファシリテーターとして中心となり児童と一緒に考えます。

つきましては、広く県民の方々にご周知いただきたく、取材・報道くださいますようお願いいたします。


                        過去の開催の様子


【概要】
◆実施日 9月19日㈫ AM 東豊小学校/PM 東小学校
21日㈭ AM 藤塚小学校/PM 紫雲寺小学校
22日㈮ AM 七葉小学校/PM 二葉小学校

◆体験種目
車椅子バスケットボール

◆実施体制
主催:新発田市、認定NPO法人新発田市総合型地域スポーツクラブ「とらい夢」

◆講師
新潟医療福祉大学 社会連携・同窓会推進機構 ボランティアセンター長
准教授 佐近慎平

◆取材申込
取材を希望される場合は、実施日の2日前までに下記問合せ先へご連絡ください。

◆問合せ先
新発田市スポーツ推進課/担当:本間様・松田様
電話:0254‐28‐9660