TOPICS

就労継続支援B型施設の野菜を使用し、学生寮でポテト祭り開催! 学生や障がいを持つ方、フリースクールの子どもたちが販売します

平素より本学への格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

9月20日㈬~22日㈮に、就労継続支援B型施設「豆の木」のジャガイモや玉ねぎなどの野菜を使用したポテト料理を販売する「ポテト祭り」を開催いたします。
「ポテト祭り」では毎年、社会福祉学科の専門ゼミが障がいを持つ方と共同経営している実験農園のポテトを使用していますが、今年は就労継続支援B型施設「豆の木」の野菜を使用し、揚げたてのポテトメニューをふるまいます。
今年は、学生寮の食事を提供している株式会社日本フードリンク様にもご協力いただき、寮内の厨房にて本学学生が調理をします。
また、寮内に設置した販売所では、寮生をはじめとする本学学生のほか、障がいを持つ方や多様な個別教育を実現しているフリースクールの子供たちが加わり、多様な皆さんとの関わりを楽しみながら販売いたします。社会福祉学科の専門ゼミが障がいを持つ方とともに実験農園を経営しながら培ってきた”協働”の楽しさや意義深さを肌で感じられる場となっています。

つきましては、広く県民の方々にご周知いただきたく、取材・報道くださいますようお願いいたします。

【概要】

◆実施日 ※各日売り切れの可能性あり
9月20日(水)~22日( 各日11:30~13:30

場所
新潟医療福祉大学 学生寮(新潟市北区島見町903番地2)
共用棟多目的スペース

◆販売メニュー ※セットで500円、商品は揚げたて・出来立てです
○9月20日()
揚げたてポテトチップス/コロッケ/おにぎり/具だくさん味噌汁
○9月21日()
揚げたてポテトチップス&フライドポテト/おにぎり/具だくさん味噌汁
○9月22日()
特製ジャンボコロッケ/ポテトチップス/おにぎり/具だくさん味噌汁