TOPICS

【新潟医療福祉大学×とよさか中高年教養大学】9月28日(木)シニアオープンカレッジ開催!

平素より新潟医療福祉大学(以下、本学)への格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本学では豊栄地区公民館と連携し、とよさか中高年教養大学受講者を対象に、医療や福祉に関する体験活動を行っていただく「シニアオープンカレッジ」を開催する運びとなりました。当日、取材をご希望の場合は、お手数をおかけいたしますが、本学までご一報ください。

【概要】
■目的平均寿命が80歳代を迎える現在では、健康で、生きがいをもち、自らが持つ能力を最大限に活用して生きていくための準備がかかせません。本学では、超高齢社会に臨み、その生きがいと心身の健康のために生涯学習することを、医療・福祉の分野からサポートしています。鍼灸健康学科のセルフケアの講座など、大学で実際に行われている講座を体験していただくことで、今後の生活の一助となればと考えています。

■実施日
2023年928日(木)
※スケジュールは下記ご参照下さい。
※取材はお好きな時間にお越しください。

■対象
とよさか中高年教養大学受講者
50(6080歳代)

■体験活動内容
・鍼灸健康学科:セルフケア・ツボ刺激健康法
・健康スポーツ学科:屋内温水プール見学
・作業療法学科:福祉用具で生活を豊かにしよう 他

■とよさか中高年教養大学とは
とよさか中高年教養大学が開催している、北区にお住まいの方を対象とした教養講座です。超高齢社会に臨み、その生きがいと心身の健康のために生涯学習することを目的に、毎月13科目を開講しています。このうち本学では健康長寿学を担当しています。