TOPICS

作業療法学科の助教とYouTuberが中学校で講演会!

平素より本学への格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

11月15日(水)に、新潟医療福祉大学リハビリテーション学部作業療法学科の安中裕紀助教と、難病の筋ジストロフィーを抱えながらもYouTubeで情報発信を行う「ザワ94」こと塩澤康介さんが、新発田市立佐々木中学校で全校生徒を対象に講演を行います。
講演では、塩澤さんが障がいによるもどかしさや前向きになれる秘訣についてお話しするとともに、安中助教から作業療法の紹介を行います。講演後には自助具や車椅子を使った活動も実施いたします。この講演会を通して、中学生の皆さんに、障がい者に対する理解を深めるだけでなく、支え合うことの大切さや自己の生き方について考えるきっかけにしてもらいたいと考えております。

つきましては、広く県民の方々にご周知いただきたく、取材・報道くださいますようお願いいたします。

【概要】
◆日 時  2023年 11月15日(水)
14:00~15:25

14:00 開会
14:10 講演
14:40 質疑・応答
14:50 車椅子体験、自助具の紹介やそれらの体験活動など
15:25 閉会

【講師】
YouTuber 塩澤 康介
(チャンネル名「ザワ94の人生は最高だ!!」)
新潟医療福祉大学リハビリテーション学部 安中 裕紀 助教

◆場 所  新発田市立佐々木中学校 体育館

◆対 象  1年生~3年生の全校生徒